2008年04月28日

SH905iTV



約5年使っていた「SH505i」と水没しておサラバし、
新しく「SH905iTV」に機種変更しました。
選考理由は前回と同じメーカーであるだけです。。。

前回と大きく異なる点は「FOMA」になった事。
…何が違うのかは携帯オンチな自分にはわかりませんw;
しかし、せっかく変えたので色々使いこなす術を探ってみました。

[電話機能]
…あまりかけないからよくわかりませんねぇ。。。

[メール機能]
…メルトモが居ないので全く使いませんw
しかし、動画やPDFを添付して送信できる様です。特にPDFを送受信できる面は便利で、外出して不在な事が多いクライアント様がこの様な携帯を持っていると、校正の確認を外出先でできるという利点があります。現在テストしたものは1MB以内の名刺のPDFしかありませんが、小さな文字もはっきり確認できました。「でこめ」とやらは…メンドクサイので多分使いません(-_-;)

[カメラ機能]
20080428_sh905itv.JPG
↑リサイズのみしてあります。

なにやら色んな機能が付いてました。AF・MF・シーン別撮影・パノラマ・セルフタイマー・手ぶれ補正・WB調整などなど。使いこなせば色々できるのでしょうが…多分使わないかもw 画質はあまりキレイとは言えませんが、携帯にしては優れものだと思います。動画はPowershot G5にも付いてたのですが、正直使った事がなく、この携帯でテキトーに使ってみたいと思います。


脱着簡単、おもしろ画像が簡単に撮れる!みんなで写る時の必需品、ワイドレンズ5月末入荷予定 ...

ただし、こういったものを使って遊んでみたいです。
多分やらないと思うのですが…レンズ自体が気になります。

[名刺リーダー機能]
これが予想以上に便利でした!縦横色んな名刺がありますが、この機能でテキトーに撮影したものが文字データに変わり、電話帳に取り込む事ができます。企業や店名のロゴマークまで変換してしまうので多少の修正は必要ですが、全て入力する手間を考えるとかなり簡単に処理できます。

[ミュージック機能]
iPodなどといった便利なデジタルプレイヤーを持たない自分としては初めての試みですw
将来ipodを買ってやろうとiTunesでデータを作っていましたが、これを使うのはどうもメンドクサそう。。。で、SDオーディオも「SD-Jukebox」とやらを使わねばならぬし。「ナップスター」はかなり昔使っていたけど改めてインストールもしたくなかったので、「Windows media Player」のデータを同期する方法にした。この携帯はかなり優れもので、WMA対応となっており。1GBのSDには約20枚分のアルバム音源が入りました。…曲が短いPUNK ROCKなどばかりだから20枚入ったんだと思います。。。邦楽とかだったらもっと少ないのでは。


 グリーンハウス 携帯電話用FMトランスミッター&充電アダプタ ホワイト GH-FTC-3PK

これと似た様な「FMトランスミッタ」を電気屋で購入。つなげると車で聴ける様になった。多少ノイズが入るが、どうせノイズみたいな音楽しか聴かないから充分ですw

[iモード]
パケ放題にしたので子守時やうんこ時においても見放題。便利なもんです。という事で放置していた当ブログのモバイルページも若干リニューアルしました。写真は「フォト蔵」に掲載しているものは「フォト蔵モバイル」で大きく見る事が可能なので掲載方式を変えております。

[モバイルgoogleマップ]
Google Earthと同じ様な機能が携帯でも使えます。「モバイルgoogleマップ」はGoogle Earthと同じく無料で使用可能。ただし機種は限られてます。GPS携帯な方は現在地を的確に把握できる。ただし、SH905iTVの様な非GPS携帯においてもアンテナによって自動検出され、おおよその現在地を検出できます。場所にもよりますが50〜100m程度の誤差はあるものの、ほぼ現在地に近いポイントが検出されるので気持ち悪いですw 電波のある林道でも使用してみましたが、かなり便利です。ナビとか買わない(…買えない)虫屋の方にはオススメいたします。だって、タダだしw

[ワンセグ]
…SH905iTVはAQUOSケータイと呼ばれているかなりよい機能の付いたもんらしい。が、TVはあまり見ないのでこの機種を選択した意味があまりないのかもしれません。。。新しいモン好きなので、ただ新しそうなヤツにしたかったのが本音ですw

…というワケで、なんとか必死に時代にしがみつこうと試みてます。。。機能が多すぎて正直使いこなせてませんが、いずれは女子高生並に使いこなしたいと思います。…かといってこれも壊れるまで使う事になるので、すぐ時代についていけなくなるのが目に見えます。。。

…自分用の備忘録でしたw;
ラベル:携帯電話
posted by yamanao999 at 01:12| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新の物ってウキウキしますよね。
電話はあまりしなく、メルト友もいないなんて私にそっくりです。
なによりケータイのテンキーでの文字入力は大嫌いです。(使いこなせていないだけ)
私のは去年、AUのW52HのWooo携帯でワンセグ専用機になっています。
これで深夜アニメを録画して楽しんでいます。
あと携帯のカメラ機能はほとんど使わないです。
Posted by ポリプロピレン at 2008年04月28日 14:37
昨今の携帯は以前カメラ機能を競ったようにミュージック機能の充実に力を注いでいるようです。なので自分にはハイエンドモデルは不要になってしまいまいました。
Posted by issei at 2008年04月28日 22:23
ポリプロピレンさん>電話はかかってきたものをとるだけ、メールはゴミ出しの連絡以外は家族からしか来ませんw そして同じくテンキー入力は苦手です。。。死事で電話したりメールしまくっているのでプライベートでは嫌で控えてしまっております。。。カメラ機能はまったく使わず…音楽も今は目新しくて猿の様に使ってみてますが、そのうち飽きてしまうか壊れてしまいそうです。ポリプロピレンさんの使用状況とそっくりですねw

isseiさん>大変ご無沙汰しております!携帯はこれで4機種目となりました。多分機種変は少ない方だと思うのですが、他の機械の事を考えると多い方ですよね。。。携帯を使う事は本当に苦手なのであまり変えないのですが、こうしてたまに変える時は仕事でのノウハウを考えていつもそこそこのスペックのものにしております。最近、携帯からの受注ややりとりが増えており、最新のものがよくわからず困っていただけに勉強になりました(^^)
Posted by yamanao999 at 2008年04月28日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック