2008年04月20日

4月中旬の虫

チューリップ2008 その3
内灘町のチューリップ posted by (C)yamanao999

昨日は体調に問題が発生し、久しぶりに病院へ行く事に。。。
滅茶苦茶患者が多く、大混雑...orz
ちょこっと診てもらうのに3時間くらいかかった。
やっぱり極力逝きたくないものです。

今日は晴天な上に朝から自由な最高の休日でしたw
上のチューリップは内灘町の「ひまわり村」の春の様子。
10本で380円で販売しておりました。
…買ってないクセに撮影だけさせてもらったのでせめて宣伝!
チューリップファンの諸君、ぜひ買え。さあ、買え。

シロオビナカボソタマムシ
シロオビナカボソタマムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 タマムシ科)
Coraebus quadriundulatus

クマイチゴの葉が出てきており、そろそろかと何気に見て見ると
ポツポツ付き始めていました。
このブログではもう御馴染みの春のヤツですw
今年は昨年よりも発生が早い上に数も多く感じます。

イタドリハムシ
イタドリハムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ハムシ科)
Gallerucida bifasciata Motschulsky, 1860

大型ハムシの代表格であるイタドリハムシもたくさん発生していました。
名のとおり、イタドリについてます。

20080420_03.JPG
ガガンボの一種

イロハモミジの花の様子を見に行ってみました。
花期はとても短く、気がつけば終わっているものばかりでした。
ここの花は今週が見頃の様子でした。
その幹には大型のガガンボが交尾してました。
自分の図鑑では同定不可能でした。。。

ウシカメムシ
ウシカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 カメムシ科)
Alcimocoris japonensis Scott

やっぱりかっこいい、ウシカメムシ。
今日はドウダンツツジの幹で汁をSUCKしてました。

ムラサキナガカメムシ
ムラサキナガカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 ナガカメムシ科)
Pylorgus colon Thunberg

そのドウダンツツジの花には
ムラサキナガカメムシが大量についていました。
体長4〜5mmで赤褐色。なのに名はムラサキ。。。
おしりの透明な翅も特徴的でした。

今日はこの時期に御馴染みの昆虫をほぼ確認できました。
ケヤキやエノキの新芽も出てきたので、あっと言う間に初夏となりそうです。
その他の写真は後日公開PhotoにUP予定です。
ラベル:昆虫
posted by yamanao999 at 20:58| 石川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
む、風邪でも引いたか。温かったり寒かったり気温不安定気味、気を付けて。
内灘かぁ〜そういやぁ干拓地逝ってヒバリ見てこんといかんかなぁ〜最近全然見てねぇし。
就職当時は職場敷地内の巣があったのに・・・(W
Posted by mahalito at 2008年04月20日 22:24
ん〜ウシカメムシ確かにカッコイイ!写真撮るようになってからカメムシの美しさに気づいてしまった私です。私は毛蟹のようなホウズキカメムシが好きです^^
Posted by どりさま at 2008年04月21日 00:47
mahalitoさん>持病?が久しぶりに暴れだしましたw ヒバリ、マハさんを呼ぶかの様に鳴いてますよ、いっぱいw キジも変わらず多いので鳥や風景を見るには面白いところですね(^^)

どりさまさん>牛亀かっこいいですよね! 他にもハサミツノカメムシなんかもオススメですw サイズ・カタチ・カラーも様々。臭いさえなければ断然カメムシにハマってますね^^;
ホオズキカメムシが好きとはかなりマニアックですねw
Posted by yamanao999 at 2008年04月21日 01:26
虫の目レンズ、本格稼動ですねぇ。
yamanaoさんの虫の目画像は、ヌケがよいというか透明感があってステキです。
こちらも春らしくなり、虫には困らなくなったのですが、色々と忙しくて野外活動の時間があまり取れていません。
カミキリにも未だに出会えず。。。
Posted by 871 at 2008年04月22日 23:11
871さん>レタッチは基本的にアンシャープアスク程度ですが、最近RAWで撮影し、CanonのDPPと会社のAdobe Camera RAWと現像比べをして研究しております。DPPでピクチャースタイルを変えてみるのも面白いですし、Camera RAWの各設定もなかなか面白いです。最近の好みはスミをしめて自然彩度を若干UPしてみております。他のアプリケーションも気になるところですが、とりあえず無料のものしか使えません。。。

カミキリ>こちらも追加で見つかりません…。そろそろセリの花が開花するので、とりあえずそれを観察したい時期になりました。あとはいつものホタルカミキリ、欲を言えばお初となる種を確認したいところです(^^)
Posted by yamanao999 at 2008年04月23日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック