2008年03月02日

ミツバチの活動開始
ミツバチの活動開始 posted by (C)yamanao999

冬の仕事最盛期が遂にクライマックスな時期になってきました。
…とはいっても3月中はまだまだ気も疲れも抜けないのですがw;
ちなみに今日は…結構な時間をGETする事ができたのです(T_T)
うれしすぎてどこへ行ったらいいのか迷いました。。。
で、昨晩悩んで眠れず、寝坊しました。。。

で、とりあえず先日コゲラを見た近場へ向かう。
で、偶然鳥観察中のmahalitoさんと出会う。
で、鳥について色々教えていただきました。
貴重な時間なのに長い時間教えていただき大感謝です。

で、いざ鳥を撮影してみようとしたところ、
上のヤツが数匹まとわりついてきました。
ミツバチがアカマツの根元の穴から湧いて出ておりました!
「春ですね〜」となんか感動したいところなのに、
バシバシ襲ってきます…(-_-;)
自分の冬の上着は黒いジャンパー…。
完全にロックオンされておりました(T_T)
でもなんとか撮影したかったので白い半袖になって再トライ!
腰が引けながらなんとか撮影できました(^^)

20080302_02.JPG
クロサンショウウオの卵嚢

これを見かけると完全に春な気分ですね〜♪
まだ少しでしたが今年もいよいよ春到来です。
他にはフキノトウも見つけました。

20080302_03.JPG
これは何でしょう?

…答えはチューリップの芽です(^^)
毎年5月初旬頃にたくさんの色んなチューリップが花を咲かせ楽しませてもらえます。
吐き気がするほどロマンティックだぜ、俺w

20080302_04.JPG
ツグミ…?

鳥も色々見てまわりました。
撮影はほぼ失敗!やっぱり難しいですね、鳥は。
自分の撮影方法・機材共に欠陥だらけな事も実感しました。。。
これは今後ジジイになるまでにちょっとづつ磨いていきたいです。
金も命も無くなってる可能性も大いにありますがw

確認できた鳥をメモ>シジュウカラ・ヒヨドリ・トビ・ノスリ・カワウ?・スズメ・ハシブトガラス・カワセミ・ヤマガラ・コゲラ、その他名前不明な鳥多数!

…なんと、カワセミを数十年ぶりに見つけました!
うれしくて撮影は失敗しましたが、勿論…orz

と、いう感じで今年も春から懲りずに頑張ります。
ラベル:昆虫 日記
posted by yamanao999 at 18:48| 石川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや ?
みつばち君ですね(^^)
ぞろぞろと湧き出ると怖い^^)
でも良く撮りましたね〜!
だいぶ春めいてきました。小鳥がいろいろ目立ちますね。長玉で狙っている人をよく見かけます。
Posted by KON at 2008年03月02日 19:47
いやぁ、ミツバチの巣を発見したなんて凄いです。ツグミもしっかりキャッチライトが入っていてなかなか素敵なバックシャンです♪私も野鳥撮影のためにフォーサーズシステムを導入しようかと悩んでいたりするんです。海野先生も使ってるオリンパスですから昆虫マクロにもいいんですよねー。
Posted by どりさま at 2008年03月02日 20:26
 今日はお疲れん。がんばって回ってきた様子ですな。カワセミ発見、うらやましい限り。行動範囲の広さ行動力もやっぱ敵いませんわ。半袖姿で蜂の巣に虫の目突っ込む家主は、俺の中ではすでに伝説かも(爆
 まぁ、鳥ですけど、今年から勉強し始めたようなもんなので、あんまり当てにしないでね(W
 しかし、あのレンズでガッチリ撮れるんですね。お見事としか言いようがない。俺も修行せなぁ〜。
 あ、今日は忙しいのでBlogは明日更新で・・・。
Posted by mahalito at 2008年03月02日 21:19
楽しんでいますね。^^
ミツバチって寝起きでも活発なんですね。
私が見かけたホソアシナガバチは、ツンツンしても反応がありませんでした。^^;
ラストは有名なつぐみんでOKですw
Posted by dada042 at 2008年03月02日 21:29
ミツバチの写真、元気さがあっていいですね。
春がきたって感じです。
チューリップがザゼンソウ的なたたずまいです。
見に行ったことないんですが、今年は行ってみるかぁ。
つぐみんばっちりですね。かわいいっす。

もう春はやってきていますね。ここまで長かった!!
Posted by KOH16 at 2008年03月03日 12:48
 ミツバチの写真さすがです。
それにもまして、攻撃されながら怯まず、半袖で接近するその姿勢、神です。
 勉強させていただきました。
Posted by T.Urabe at 2008年03月03日 18:18
KONさん>危うく蜂球にされてしまうところでしたw 集団で襲い掛かってくる虫はやっぱり苦手ですね〜。しかし貴重なシーンを確認する事ができたのでうれしかったです(^^)

どりさまさん>初めてこんな経験をしました。びっくりです(^^) 鳥の撮影は新鮮なのでとても面白いですが、やってみて初めて難しさを知ります。少しづつ頑張ってみます(^^)

mahalitoさん>昨日はホントにありがとうございます。行動範囲の広さはバカな証拠ですw; 修行が足りないので浅く広くまわってしまうのです。。。半袖になったので、ついでに昨日から自分は春モードになりました。このテンションだと夏も近い上にすぐ終わってしまいそうで怖いですw;

dada042さん>ミツバチの攻撃はなかなか怖い感覚がありました。以後気をつけたいと思います。。。ツグミでOKですか!周りに鳥の先生がたくさんいてくれてとても心強いです(^_^)

KOH16さん>仕事の合間にKOHさんの鳥記事をたっぷり見ておりましたのでウズウズしてました(^^) 自分で撮影してみて改めてKOHさんの撮影のすごさが伝わりました!いや〜、すごいです!
いよいよ春ですね〜!ほんとに長いトンネルをくぐっている様な心境です、毎年(^_^;)

T.Urabeさん>いや〜、冬に半袖になってまで撮影するのはバカの証拠ですw; 蜂から見てもバカなので愛想をつかされただけかもしれませんw 自分は昨年T.Urabeさんが挑んだスズメバチ撮影に影響されていますw
Posted by yamanao999 at 2008年03月03日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック