2008年02月03日

白菜の宿主

20080203_01.JPG
ホソヘリカメムシ
(カメムシ目 ホソヘリカメムシ科)
Leptocorisa chinensis Dallas

唯一の休みである日曜日だというのに家から出られない。。。
糞ストレス濃縮120%を超えた。。。

気晴らしに家のプチ畑に残っているボロボロの白菜をめくり
モンシロチョウの幼虫がどこへいったか確認したところ
ホソヘリカメムシが出てきた。どうも宿主が途中で変わった様です。
他にもユスリカの仲間などが入っていました。
モンシロチョウの幼虫は寄生蜂の卵が出た時点から見ていません。
雪が積もるとすっぽり埋まってしまうこの白菜、
果たして良いお宿となっているのかは謎。

更にとなりのサザンカに来るメジロでも撮影しようと
カメラを準備して再度玄関に行ってみると既に姿無し。。。

う〜ん。。。
では股(-_-;)

[SONY]

デジタル一眼レフカメラ SONY DSLR-A350 ボディ


デジタル一眼レフカメラ SONY DSLR-A200 ボディ
ラベル:昆虫 デジカメ
posted by yamanao999 at 14:54| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど!こういった場所にも虫が隠れて居るんですね。
完全に盲点でした。。
早速マネを・・・
と、行きたいのですが、近所の畑に虫の目装備で入り込んだら・・・通報されますねw
Posted by dada042 at 2008年02月03日 18:53
この時期にこんな大型の虫を見つけたら嬉しくなっちゃいますね。
白菜のディフューザーで面白い色ですw

早よ春来いっ!
Posted by KOH16 at 2008年02月03日 21:25
探せば居るもんなんですね。
私は虫のほうから出てくるのを気長に待つことにします。
Posted by ポリプロピレン at 2008年02月03日 21:57
ホソヘリカメムシの幼虫って、アリそっくりなんですよね。
秋に成虫はいくらでも見るのですが、幼虫は見たことないのです。。。
今年こそ
Posted by 871 at 2008年02月03日 22:00
ほんと探せば居るとこには居るもんですね〜。越冬するタイプの成虫ってパワフルですねー。
Posted by どりさま at 2008年02月03日 22:11
dada042さん>畑って、結構魅力たっぷりなんですが、子供の頃の様にどこでも行けませんよね〜。しかも虫の目持ってたら尚更w 昨年はウシカメムシがヤツデの葉の付け根で寝てました。意外なところで越冬しているものです(^_^)

KOH16さん>夏場は完全に無視する虫も冬に見ると貴重ですw 偶然白菜がディフューザー代わりになってますが、黄緑色の空間を見ると本当に春が待ち遠しくなりましたw

ポリプロピレンさん>自分はどうも性格上待てませんで…大した結果を得る事は無いのですが。。。ポリプロピレンさんは寒いのが苦手でしたよねw 春はもうすぐです!…でもまだしばらくは冬ですね。。。待ち遠しいです。

871さん>幼虫は見たことないですね〜!興味が湧いてきましたw 冬場にこっちでもアカスジキンちゃんの幼虫が居てくれたらと思い、キョロキョロしているのですが、やっぱり難易度が高いです。。。ホソミオツネントンボも見たくて雪の雑木林を見るのですが、なかなか難しいものです。。。オツネントンボの冬季確認にはなにかコツとかあるのでしょうか。

どりさまさん>探すと色々出てきますよ、地味なやつばかりですがw 越冬形態は幼虫・蛹・成虫などといったそれぞれのパターンがありますが、どれも面白いです(^_^)
Posted by yamanao999 at 2008年02月03日 22:57
オツネントンボは、木や石の隙間で集団越冬しますが、ホソミオツネントンボは枝などにしがみついて越冬しますよね。
私もが習った探し方は、風の当たらない日だまりの枝などを丹念に見ることです。
それじゃぁ、、、ってな話ですがw
Posted by 871 at 2008年02月05日 19:04
871さん>…ですよね〜w 短時間ながら雪の積もる林や池の周りを数回グルグルしているのですが…越冬失敗して死んだって事にしておきますw; オツネントンボはこちらでは記録が無い様です。
Posted by yamanao999@仕事場 at 2008年02月06日 08:09
 こんなところで越冬しているんですね。冬場に出会うときっとものすごく嬉しいんでしょうけど、夏に見ても知らんふりしてしまいました。
 ほんとにお仕事忙しいんですね。私の場合はまだ撮影する時間は何とか少しだけ作れるだけマシのようです。
Posted by T.Urabe at 2008年02月06日 20:26
T.Urabeさん>自分もシーズン中に見てたら多分知らんフリしてます…。 蛾もヨコヅナサシガメも多分無視しますw この時期だからこそ、なんだかとてもありがたみを感じます(^^)
仕事はこの時期だけ最盛期ですので、春から秋までは色々動けるのでなんとかガマンしてます。かれこれ今年で14年目…でしょうか、慣れてはいるのですが、冬に時間があったら何をしているのだろうとたまに想像しますが浮かびませんw;
Posted by yamanao999 at 2008年02月07日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック