2007年11月24日

冬の入口

今日は今年最後の祝日休日になります。
これで来年の3月まで祝日はお預けになります...。
勤労感謝の日、だというワリにはセカセカと多忙な風景が多々見られ、
慌しい世の中だなぁと切なく感じます。

さて、今日はタイヤをスタッドレスに替える決心が付きました。
昨日も雪がちらついており、今度いつ交換できるかわかなないのも
イライラするのでガツンと替えます!
今期で4シーズン目を向かえるスタッドレスは、
昨年の暖冬の影響もありかなりボロボロ。。。
流石に買い換えるしか無く、大きな出費に庶民以下である自分は泣き泣き金を払うのです(>_<)

さて、いざカーショップへ行ってみると、大混雑。
10時半に予約したのに交換作業は13時半からになるという。。。
こうなったら…渋々山で時間を潰すしかないか〜。
渋々ね、シブシブ(ニヤリw

20071123_01.JPG
脱ぎ捨て〜。

さっそく確認しに行った先は、昨年ヨコヅナサシガメの集団越冬を確認した場所です。昨年はサクラの樹皮のくぼんだ箇所に多くの集団越冬を確認できたのですが、今年は全く見かけません。何故だ、と思い根気良く探してみると、ネムノキにびっしり付いている羽脱痕(多分アオスジカミキリか)の奥にビッシリ詰まっているのを確認。昨年の暖冬とは違い、今年の冬の厳しさを予測しているかの様でした。外には脱皮した皮が並んで脱ぎ捨てられているのが確認できます。ヨコヅナサシガメの生息環境ではよく見られる風景です。

20071123_02.JPG
公園の石でできた柵を見ると、なにやらガムのカスでもつけた様な生物を発見。多分蛾の幼虫(イラガの仲間か?)だと思われるが、寒いので同定する気が起こりません…w;

20071123_03.JPG
葉っぱで突いてみると、やっぱり生物。動き始めたかと思うと、お尻から青色の汁を出してきた。明らかに毒液っぽい雰囲気です。…どなたか、同定よろしくお願いいたしますm(__)m



20071123_04.JPG
ニイニイゼミの抜け殻

まだニイニイゼミの抜け殻があるのは、自分の中ではこの公園での名物になっております。やがて雪が積もると静かに消えて無くなってしまうのでしょう。

20071123_05.JPG
更に近場のスキー場へ行ってみました。もう既に5cm程度積もっておりました。幸い道路には雪が無く、ズベズベなノーマルタイヤのまま到達できました。

20071123_06.JPG
蓑虫。

ようやくタイヤ交換作業の時間がやってきました。
交換作業が終わるまで、しばらく時間がかかるとの事だったので、また渋々あたりをウロツキます。渋々なんですよ〜、ホントに(*^。^*) まずパッと見て視線にあったのはこの蓑虫。サクラやケヤキの幹にたっぷりくっついています。

20071123_07.JPG
街路樹のケヤキでカワラ材を見つけました。こうして人の住む街中で見ると不思議なモノに見えるものです。

20071123_08.JPG
イラガ〜。

繭に成りかけ?のイラガの幼虫です。見慣れている卵の様な繭ではなく、なんだか幹に成りすまそうとした様な恰好です。ここからあの卵の様な繭に変化するのでしょうか。ずっと見ていたかったのですが、時間が無いので本日はここまで。。。

20071123_09.JPG
クサギカメムシ

…今年もこのカメムシは多く見られます。カメムシが多い年は大雪、という言い伝えがありますが、どうなる事でしょう(-_-;)
車の渋滞する風景をボ〜ッと眺めていました。

20071123_10.JPG
金沢市浅野川沿いにて

20071123_11.JPG
この様に、巣も張らずジッとしたジョロウグモの姿が多々見られます。もう餌も少ない上に、強風で巣を失ったのでしょうか。はたまた寒さの影響か、体力不足などの理由があるのでしょうか。幹の窪みなどには産み付けられた卵も確認できますが、このまま死を迎えるジョロウグモの姿には色々考えさせられました。

20071123_12.JPG
ハエトリグモの一種。

こちらはハエトリ君。普段は素早いハエトリ君ですが、流石にこの時期になると動きが鈍くなってきました。もう少ししたらお別れとなるのでしょう。

という感じでタイヤ交換の為、渋々付近の生物を見てまわってきました。…正直とても良い息抜きになりましたw

この後は…オムツ交換orz
今日は寝かしつけを習得。レベルUP。

そういえばラジオで3連休がどうとか言っておりましたが、
なんで俺は仕事なんだw;



裏山鹿。。。
ラベル:
posted by yamanao999 at 00:26| 石川 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しい中の息抜き、堪能させていただきましたw
こちらも、完全に冬状態です。
出歩いても虫を見つける自信は、まったくありませんw
私は明日、タイヤ交換する予定です。
3期目だけど大丈夫かな。。。
Posted by 871 at 2007年11月24日 01:32
まだまだ見つけられますねー、さすがです。私も昨日見て歩いたのですが、1匹しか見つけられなかったです。
Posted by どりさま at 2007年11月24日 03:55
 うむ、確かこっちはまだまだおる。

 土曜午前晴れておったので一回りしてきた。
 葉虫2種、蝶2種、蜻蛉1種、亀虫2種、蜘蛛4種、蠅虻多数。締めくくりは日向ぼっこなオオツチハンミョウ・・・初めて見た・・・腹一杯(W
Posted by mahalito at 2007年11月24日 13:48
いやぁ〜、災難でしたねw
3時間も待たされるのであれば、シブシブ山にでも行くしかありませんもんねww

今日、こちらは14度まで気温が上がりました。
かなり期待をして丘陵に行ったのですが・・・orz
明日は16度!
休みの関係でラストチャンスになりそうなので、死骸や抜け殻以外を撮りたいです。
Posted by dada042 at 2007年11月24日 19:16
タイヤ交換の時間も有効に利用し撮影も楽しめたようで何よりです。
私もタイヤ交換しなくてはと思いますが、寒さのため外で作業しようという気になれません。
でも今月中にはしないと。
Posted by ポリプロピレン at 2007年11月24日 21:25
日頃のうっぷんを晴らすかのような蟲たくさん。楽しいです。
青い汁すげー!虫からあんな色の液体が出るんですか。
面白いもんですね。地球の生き物じゃないのではw
イラガも気になりますね。繭になるシーンあまりにも不思議。
あのトゲはどこに行ってしまうのだろう。。。
Posted by KOH16 at 2007年11月25日 01:58
871さん>かなり冷えてきましたね〜。風邪は良くなりましたか?こちらでは意外と蛾やカワゲラなどがまだたくさん見ることができます。暖かい日にはタテハの仲間やオオスズメバチなども飛んでおり、天候と仕事の混雑を確認しながら昼休み5分間撮影に出かけておりますw; タイヤ、交換した後は温暖で珍しく秋晴れ…orz いつもこんな感じなのでタイヤ交換はギリギリまでやりたくなかったのです(^_^;) でも気分的にスッキリしましたw
Posted by yamanao999 at 2007年11月25日 20:24
どりさまさん>気温の低下と共に生物の姿も減ってきましたね〜。植木や用水などが多い住宅地・樹木が植えてある公園などでは案外小さな生物が見る事ができるかもしれません。お時間がある際にはじっくり壁や樹皮などを見てみると意外な発見がまっているかもしれません(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年11月25日 20:28
mahalitoさん>オオツチハンミョウはウラヤマシイですねw 実はツチハンミョウ自体死骸しか見た事が無いのです。あれの触覚がものっそいカッコいいですよねw
Posted by yamanao999 at 2007年11月25日 20:30
dada042さん>いや〜、合間にGSでエンジンオイルを交換しようと移動したのですが、そこも混雑気味でしたので、渋々山で時間を潰しましたよw あ、エンジンオイル…今日交換せねばと思っていたのに忘れた事をたった今思い出しました…orz そちらの方もよさ気な虫は気配無しですか〜。師走になる前に良い虫が見つかるといいですね(^^) ダメだったら…蛾・死骸・抜け殻コースが待っていますw
Posted by yamanao999 at 2007年11月25日 20:34
ポリプロピレンさん>自分も毎年この時期はギリギリまで重い腰をあげずに様子を伺っては12月中旬あたりに渋々交換しております。。。今回は新規入手の為、早めに交換しに行きましたがかなりの混雑っぷりでした。で、渋々山へw 最近時間が限られており、久しぶりに約2時間程度遊べました(^^) たまに息抜きをしないと持ちません…といいながら累計すると結構遊んでいる気がしますw;
Posted by yamanao999 at 2007年11月25日 20:39
KOH16さん>久しぶりに渋々楽しんでしまいましたw 今日、白菜に付いていた別種の幼虫を突いてみたところ、茶色の液を出してました。蛾の幼虫って、体液出すヤツが多いのでしょうかねぇ!? …気になりますw; 同定してみようと検索してみましたが解明せずモヤモヤ。。。…とても気になりますw イラガのトゲトゲもそうですが、蛾も蝶もトゲトゲしいヤツが多いですが、ホントに蛹中にどうなっているのでしょうかねぇw トンボにいたっては劇的に変化するし…やっぱり虫って面白いですね(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年11月25日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック