2007年10月10日

改造開始。

20071010_01.JPG

魚露目Verのレンズの調整と工作に取り掛かっております。
遊びで我が家の「冬虫夏草ライト」をストロボ無しで撮って遊んでみました。小さな昆虫だけではなく、動物や人物などの撮影にも使用できないか試しておりました。

ストロボは現在使用しているツインマクロライトを使用したかった(これしか持っていないので…)ので、なんとかしようと思ってます。自分の想像していた、ガンダムの世界っぽいデザインは、パーツを物色してみると合うものが無かったので断念…多分ポリプロピレンさんの組み方に似た様なものになりそうですm(__)m 初めてポリプロピレンさんの組んだカメラを見た時はとても衝撃的でした。 外観がかっこいい上に、かなり良いライティングも良いので参考になりました(^^)

ついでに先日入手してきた「ルミクエストのディフューザー」と「影とり」を試してみたところ、ルミクエストの方は予想通りボツ(ただし、少し大きめの静物や人物には有効)。影とりは結構良かったが、あれだけ大きな白いものを虫や小動物に近づけるのは厳しいかな、と…。どちらも昆虫撮影用途限定で入手したワケではないし、ストロボと比べてもかなり安価だったので痛くなくてよかったですw 別の用途で使用しようと思います。


ルミクエスト 一眼レフ内蔵ストロボ用ストロボディフューザー ソフトスクリーン 【即納】


カメラのレンズフードにワンタッチ装着。ストロボの光を拡散する便利グッズ!!ケンコー スト...

そういえばいつの間にか「ケンコー光学ショップ 楽天市場店」ができてました。まだまだ品揃えは薄いですが、今後通販しやすくなったのでうれしい発見でした。FITさんもやってくれればいいのに。
ラベル:日記
posted by yamanao999 at 01:13| 石川 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冬虫夏草ライト>後のギターと相まってかなり大きく見えるのですが…本当に大きいのですか?
○は虫の気がかなり少なかったみたいですねー(^^;
自分は過去にハラビロの産卵シーンを撮った所でチョウセンが産卵しているのを眺めておりました(^^;
被写体をキかオオの蜂に変えるといい絵が取れそうですがリスクを考えると…(^^;ですねー。
Posted by ヨネ at 2007年10月10日 07:58
どこでこういうものを見つけてくるのですかw
すごいデザインですね。
影とり、僕が使っているデフューザーも同じくらいのサイズです。
が、結構寄れますよ。
正面に入ってからならば接近しているのが分からないようです。
ただ虫の目の射程距離だと光が回らないかなぁ。
どうなんでしょ。
Posted by KOH16 at 2007年10月10日 08:26
今後の魚露目Ver楽しみです。
私も今魚露目改良中ですがあまりよい結果が出てません。
1っ個面白そうなレンズを見つけたので、オークションで安い個体を探していますが、写りは試してみないとわからないので高い投資は出来ません。
影とりはよく使いますが、虫にもよく逃げられます。
Posted by ポリプロピレン at 2007年10月10日 16:30
冬虫夏草ライトにはちょっとビックリですw
影とりは私も持っていますが稼働率は・・・
別用途で使用するのが正解ですね。

私の場合G虫の目も魚露目も、手作りの怪しいディフューザーですw
ツインフラッシュの取り付けで悩めること事態が羨ましいです。。
Posted by dada042 at 2007年10月10日 18:15
冬虫夏草ライトにビックリ!凄いモノをお持ちですねー。ポリプロピレンさんのシステムはかっこよかったですよね〜♪私のシステムは中途半端なままです。次のアイテムはマクロリングライトにしようかツインストロボにしようか思案しています。まぁおねーちゃんのポートレートもやってるのでリングライトが濃厚ですけど^^;
Posted by どりさま at 2007年10月10日 19:55
 おお、なんかゐいライト。こんなん寝室に置いたら嫁さん発狂しそう(W。

 ってかディフューザー、こんなん売ってるんやね〜。単に影取りじゃなくて、色々使えそうな感じするのぉ。
 実は家のカメラも買ったまんまのストロボじゃぁレンズ筒邪魔で、接写で大きく陰が出来て、どうしようかと考え中でありあした。
 色々見て、自作のゐいアイディア貰ったって感じ。レンズアダプターにベルクロ固定で小さいレフ板でもつけてみようかと思う今日この頃・・・。どうなるんだろ?(W。

 あ、最近はね、エエとね、オオタコゾウとか、妻黒豹紋ドアップとか、オオルリボシの産卵とか。
 それからスズメ蜂君は、やっぱ怖いと思いつつも新聞で載ってた所逝ってみた。んで、追いかけられた。マジで逝くかとおもた。
 おしまい。
Posted by mahalito at 2007年10月10日 20:15
マジでかっこいいライトですねぇ。
この虫、何でしょうか?

G虫の目も併用するのなら、魚露目のストロボは別にした方がいいかもしれませんね。
パナソニックの PE-28Sはどうでしょう。
このストロボは、かなり下に向きます。
安いしw
Posted by 871 at 2007年10月10日 22:12
ヨネさん>ライトのサイズは約250mm程度です(^^) 魚眼で撮影しているので余計に大きく見えてしまってます。虫は種類によって多いものと少ないものが偏っている様な感じで変ですね〜。コカマキリはようやくたくさん見かける様になってきました。…例年よりやや遅めなのかもしれませんねぇ。スズメバチはカッコいいので良い写真が撮れそうですよね…撮る方はかなりかっこ悪い事になるのですがw ウチのまわりにもいっぱいいて困ります…。
Posted by yamanao999 at 2007年10月10日 23:38
KOH16さん>このライトは友人が作ってプレゼントしていただいたものです。嫁がスーパーマリオの様なかわいいキノコライトを望んで作っていただいたところ、冬虫夏草ライトに化けてやってきましたw カッコいいのでお気に入りの一品です。

今日は影とりを装着して色々遊んでみました。光のまわり具合はほぼ良い感じですが、地面にいる場合はダメな場合もありました。草の中の虫や、クモの巣などではやはり使いづらかったですが、滅茶苦茶軽いので持ち運びは抜群でした(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年10月10日 23:48
ポリプロピレンさん>魚露目Verの虫の目レンズはG1.9と異なり、色々利点がありますね〜。被写界深度に拘らず、若干ボケがあっても被写体が引き立つのでこれもまた気に入っております。昨日ライトをポリプロピレンさんの真似して仮付けしたところ、長すぎて写ってしまいました…orz 冬場などは虫もたくさん居ない上に、バタバタして引き篭もる予定なので春まで色々いじって楽しもうと思います(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年10月10日 23:53
dada042さん>今日、影とりを装着して色々遊んでみましたが、良い場合と悪い場合が予想通りな結果となりました。虫や生息する環境によっては使えそうですが、万能ではありませんね。軽いので利点もあるのですが、なにせデカくて目立ちますねw; 自分のツインストロボは数年前に中古で見つけて衝動買いしたものです。あの時入手していなければ一生使えずガマンしていた事だと思います。逆に普通のストロボが無いので欲しいのですが、買えずに現在に至っております(T_T) 虫の目のストロボは皆さんそれぞれ異なるタイプを使用しているので、本当に面白いです(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年10月10日 23:59
どりさまさん>冬虫夏草ライトの他に宇宙ミヤマクワガタ・蜘蛛男マスク・岡本太郎椅子レプリカ・蛙椅子がありますw またの機会に登場するかもしれません(^^) リングライトでおね〜ちゃんを撮るのですか!? …ウラヤマシですねw 虫の目でリングライトを装着すると、フットワークは良いかもしれませんが、地面や幹にいる虫は撮影しづらいかもしれません。ツインストロボはフットワークに欠けます。。。ただし、各メーカーのものを色々見た中で、キャノンのものは下部が丸くないので比較的撮影しやすいと思います。光のまわり具合は気に入ってます。ぜひ、付けてみてください(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年10月11日 00:06
mahalitoさん>このディフューザー、うちわにもなるし、害虫はたきにもなります。なんでしたらビーティングの受け皿にもどうでしょうw 冗談はさておき、半透明のアクリル板や百均のファイルの表紙などで自作されている方をよく見かけます。あとは厚紙にアルミ箔を付けて工作している方もいます。いずれも効果があるみたいです。
色々撮影に出かけているのですね〜。ぜひ、これに懲りず超オオスズメバチを激写して下さいw 自分はギブしました♪
Posted by yamanao999 at 2007年10月11日 00:12
871さん>これ、正式にはセミタケライトですw 巨大なセミの幼虫から巨大なキノコが生えていて、それに蛙がくっついています(^^)

PE-28Sよさそうですね!PF20XDなども考えていたのですが、とりあえずツインライトを持っているので付けてみようかと考えていたところでした。うまくタイミングを計って隠れて入手したいですw 今はとりあえず影とりで遊んでみております。
Posted by yamanao999 at 2007年10月11日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック