2007年10月07日

秋の林道路面上の昆虫

20071007_01.JPG
彼岸花

時間がなかなかとれない時期になってきました。
そろそろ冬眠の季節に差し掛かり、今日は思い切ってグルグルまわってきました。田の周囲には彼岸花が所々で花を咲かせております。

20071007_02.JPG
ヤブキリ
(バッタ目 キリギリス科)
Tettigonia prientalis Uvarov

秋の林道路面上には色んな昆虫が確認できます。中でも最も多いのはバッタ目。今日はヤブキリの他、ヒメギス・コバネイナゴ・ミカドフキバッタなどを見かけました。

20071007_03.JPG
チョウセンカマキリ
(カマキリ目 カマキリ科)
Tenodera angustipennis Saussure

勿論、カマキリも多い。路上に出てくるバッタの仲間を食べている個体も見られます。流石にこの時期になるとお腹の大きな♀ばかり。…しかし構図は毎回同じ様なものばかりで進歩無しですm(__)m 今年はコカマキリをあまり見かけません。

20071007_04.JPG
ゴマダラカミキリ
(甲虫目 カミキリムシ科)
Anoplophora malasiaca (THOMSON,1865)

この時期にこの様な大型甲虫を見かけるとうれしくなります。流石にヨボヨボで脚が不自由になってました。

この様に路面上では色んな昆虫が確認できます。夜になるとまた違った種類の昆虫が確認できるのも面白い。お手軽観察、というか手抜きですw

日中はまだ暑い日が多いですが、朝晩はかなり冷え込んできました。
多くの虫を観察できる時期はあと僅かになってきました。
ラベル:昆虫
posted by yamanao999 at 22:33| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと昆虫の姿が減少してきましたねー。どんどんさみしくなってきました。私も行く夏を惜しんで撮影したいのですが思うように時間が作れないでいます;;
Posted by どりさま at 2007年10月08日 01:56
カマキリの構図は私も毎回悩みます。
でも結局、同じ角度から撮ってしまうのですが・・・
ゴマダラカミキリは凄い写真ですね。
撮れるものなら一度は撮ってみたい場面です。
Posted by dada042 at 2007年10月08日 15:44
9月の台風による増水で多摩川ではやぶ蚊もテントウムシもすべていなくなりました。あれから早1ヶ月、なんの幼虫だかやたら毛虫が増えています^^;そして彼岸花も所々に・・少しずつ自然が復活しつつあるところです(^^)
 そしてベランダに巣作りをしたアシナガバチもいっぱいに増えて(40匹くらい)今日は巣に張りついてジッとしています。天気が悪いからかな〜?
Posted by KON at 2007年10月09日 16:13
どりさまさん>ホントに寂しいですねぇ。。。今年は梅雨が長すぎたり、夏が暑すぎたりで天候にも恵まれず、ただでさえ虫が少なかったので。。。
Posted by yamanao999 at 2007年10月10日 00:00
dada042さん>カマキリに関してはなんとかヒメ&ヒナを虫の目で撮影したいのですが…なかなか見つかりません(^_^;) ゴマダラ飛翔はもっと背景が見えていればかなり好みの構図になっていたのですが…なかなか難しいです。。。ゴマダラカミキリ自体はかなりヨボヨボだったので、モーションが遅くて撮りやすかったのですw
Posted by yamanao999 at 2007年10月10日 00:03
KONさん>増水から早約1ヶ月経過しましたが、KONさんはとてもお忙しい事だと思います。薮蚊やテントウムシは河川敷の植生が元に戻り次第、復活すると思われますが、流された多くの動物の事を思うと胸が痛みます。この先捨てられるペットが減少し、昆虫が増加してくれる事を切に望みます(^^) 蛾の幼虫はこちらでも色んな種類が見られます。温暖なので種によっては増加している様に思うのですが、チャドクガは例年より減少している様子です。要因は夏が暑すぎた様ですw; アシナガバチが動かない要因は自分もわからないのですが、気温が低い日や天候が悪い日はじっとしている様に思います。こちらではオオスズメバチやキイロスズメバチが猛威を振るっており、数がかなり多いです。これもまた暑い夏の影響で餌が豊富だったからだと言われておりました。…この先どうなるのか不安です(-_-;)
Posted by yamanao999 at 2007年10月10日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック