2007年08月13日

燈火観察

20070812_01.JPG

昨日はいつもの仲間達と超久しぶりの燈火観察を決行しました。
前回行ったのは2003年…実に4年ぶりでまるでオリンピックの開催みたいw

連日日中の気温はかなり高く、虫も人も降参気味です。。。
そこで夜の観察の予定を少し早めてやってみる事に。
13日は新月なので期待は大きいのです。

目標はここ数年見ていなかったキカマキリモドキ・キイロゲンセイ・ヒゲナガカミキリなど。で、できればヨコヤマヒゲナガカミキリが見たい(^^)


20070812_02.JPG
キイロゲンセイ
(甲虫目 ツチハンミョウ科)
Zonitis japonica PIC

燈火開始後、コガネムシ・蛾などが降り注ぐ中、まずやってきてくれたのはキイロゲンセイ。幼虫はオオハキリバチなどのハナバチ類の巣に寄生するとの事。体液中にカンタリジンを含んでいる為、素手で触りたくない虫です。

20070812_03.JPG
コナラシギゾウムシ
(甲虫目 ゾウムシ科)
Curculio dentipes (ROELOFS)

長い吻の真ん中あたりから長く特徴的な触覚を出しているとても面白いゾウムシです。シギゾウムシの中では大型の種になり、ナラ類・カシワなどの実に産卵します。

20070812_04.JPG
ミカドガガンボ(多分...)
(ハエ目 ガガンボ科)
Ctenacroscelis mikado WESTWOOD

翅の端から端までで約70mm近くあった超大型ガガンボ。。。
見ごたえありました。

20070812_06.JPG
ヒメカマキリモドキ
(アミメカゲロウ目 カマキリモドキ科)
Mantispa japonica MeLachlan

ここ数年、灯下でも見かけなくなっていたカマキリモドキを確認。この個体は体長が約20mm程度しかないので、ヒメカマキリモドキだと思われます。幼虫はエドコマチグモの卵のうに寄生する。…しかしかっこいい昆虫ですw

最後の最後に来てくれた目的の虫は…、

↓  ↓  ↓  ↓

20070812_05.JPG
ヨコヤマヒゲナガカミキリ
(甲虫目 カミキリムシ科)
Dolichoprosopus yokoyamai (GRESSITT, 1937)

…見た瞬間、思わず声を上げてしまうくらい久しぶりにゾクゾクしました!なんともシブいカミキリムシで、各県のレッドデータリストでよくみかけます。ブナの生木がホストで、生態はなかなか見る事ができません。ブナ林が豊かだという生き証虫だと思います(^^)
その他、クモガタケシカミキリらしきカミキリを確認。

結果、甲虫は少なかったものの蛾を含む飛来した種類はかなり多く、久しぶりの燈火は大成功で終了しました。できればこれを機に年に数回観察したいなぁと思います(^^) 帰宅したのは午前3時過ぎ…久しぶりにやってしまった感がありますが…今日は嫁にヨイショしてまた明日どっか行きますw
ラベル:昆虫
posted by yamanao999 at 11:47| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!いや、素晴らしい。
ヨコヤマヒゲナガ、生きてるのを見たことがありません。
先日初めて自販機でキイロゲンセイを目撃。
同じ理由で触れませんでしたよw
灯火ってわくわくしますね。
Posted by KOH16 at 2007年08月13日 12:36
KOH16さん>ヨコヤマさんとは自分も初対面でしたが、ボトっと落ちてきた瞬間ヨコヤマさんだとわかり子供以上に興奮しましたw とてもロマンティックな星空の下、いい歳のおっさん同士が喜ぶ風景はなかなか良いもんですw できれば日中などに生態を見ることが一番ですが、それでもなかなか見ることのできない多くの昆虫が観察できる燈火は魅力たっぷりでした(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年08月13日 23:03
私としては、ヒメカマキリモドキがチョーうらやましい。
こんなん見つけたら、採集して写真を撮りまくります。
もちろん虫の目レンズでw

ボクの夏休みは、当分、先になりそうです。。。
Posted by 871 at 2007年08月13日 23:07
871さん>昨日の日中は引きこもって炎天下の甲子園の一部始終拝見してましたw 連日かなり暑いので選手・応援席・携わっている方々すべて大変そうだなぁと思いました。地元金沢の星陵高は残念ながら負けてしまいましたが、871さんは2回戦も頑張って下さいw

カマキリモドキ…この日は燈火だったのでマクロでしか撮影できませんでした。いつか虫の目で生態に迫ってみたい興味深い虫です(^^) 採集は不明コメツキと不明コガネムシとシギゾウムシのみで、まだ同定サボってますw; 休み中に同定せねば。。。
Posted by yamanao999 at 2007年08月13日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック