2007年07月29日

夏休み初旬の昆虫たち

20070728_01.JPG
くりうどん...。

信号待ちにて。のれんをみたら「くりうどん」。
すげ〜美味そうか不味そうだ。看板を見たら100円との事。店舗の古さから見て、現代の100円うどんの元祖たるものだと感じたがいかがなものか!?

さて、今日は曇天です_ノフ○
もうホントに梅雨には死んでもらいたいDEATHが…。
と、いう事で今日は下見に徹し、これまで行った事のないところを歩いたり走ったりでまわってみました。



20070728_02.JPG
ニイニイゼミ
(カメムシ目 セミ科)
Platypleura kaempferi Fabricius

声すれど姿無しな蝉は数多くおりますが、このニイニイゼミは姿あれどなかなか見つからない蝉。翅が幹にそっくりで隠れております。こちらの蝉の年間スケジュールはハルゼミ→エゾハルゼミ→ニイニイゼミ→ヒグラシ→チッチゼミ・コエゾゼミ→アブラゼミ→ミンミンゼミ→ツクツクボウシ→チッチゼミという感じで順番に出現します。最近はエゾゼミの確認はできておりません。晩夏〜秋にかけてミンミンゼミのスローな声を聞くと切なくてタマりまへん。。。ちなみに蝉はカメムシの仲間。知らない方は結構多い。

20070728_03.JPG
オオアオカミキリ ♂
(甲虫目 カミキリムシ科)
Chloridolum (Chloridolum) thaliodes BATES, 1884

下見にて、たまたま迷って入ったところで土場を発見☆
パッと見てゴマフカミキリなどしかいない雰囲気でしたが、いきなりオオアオカミキリが出現!初めて確認する虫の撮影はできません…結果こんなグチャグチャな写真しかありませんでした。。。オオアオカミキリは稀でなかなか見かけません。アオカミキリはノリウツギなどで確認できておりますが、本種は初めて見ました。サワグルミが主な樹主植物とされておりますが、周囲にはオニグルミしかない為、何か違う樹種に入っていたものだと考えられました。美麗種大好きw

20070728_04.JPG
ダイミョウセセリ
(チョウ目 セセリチョウ科)
Daimio tethys Menetries

食餌植物はヤマノイモ科で、年2〜3回発生するとの事。

20070728_05.JPG
ヨツスジカミキリ
(甲虫目 カミキリムシ科)
Leptura ochraceofasciata ochraceofasciata (MOTSCHULSKY, 1861)

御馴染みのヨン様。リョウブの花を突いたら落ちてきました。落ちてきてなお交尾続行する姿勢は素晴らしいですねw

20070728_06.JPG
ヒメギス
(バッタ目 キリギリス科)
Metrioptera hime Furukawa

ホントにどこにでも居るバッタの一種。海岸近くから標高の高いところまであらゆるところにいます。夏になると道路によく出てくる為、潰れている事も多々あります。なるだけ避けてあげましょう。

20070728_07.JPG
ヒグラシ
(カメムシ目 セミ科)
Tanna japonensis Distant

まさに夏休み初旬の風物詩であるのがこのヒグラシの声です。涼しい朝方や夕方に集中して鳴きますが、日中でも暗い森では鳴いてます。ホント、良い声なので毎年この時期はうっとりします。エゾハルゼミの独特な声といい勝負ですね(^^) 翅が透明な蝉はニイニイゼミと同様で幹に同化した様に見えます。今日はなぜか鬱蒼とした森の地面でよく見かけました。何故???

その他いろいろな虫を確認でき、下見もまずますでした(^^)
今期は微妙ですが、来期には成果がでそうな予感です。

ブログランキングに登録しております。
オオアオカミキリの撮影が成功していたら100回クリックしてやるわ、というお方も下記か右上のバナーをポチッと1回だけクリックしてやってくださいm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ banner_01.gif
ラベル:昆虫
posted by yamanao999 at 00:11| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100円うどんトッピングは別料金でしょうか。
実は「蝉はカメムシの仲間」、先日買った図鑑ではじめて知りました。
Posted by ポリプロピレン at 2007年07月29日 21:04
単発オオアオにここまで寄りましたか!!
すごいです。
なかなか見られないカミキリですよね。
おまけに射程距離に近づくのさえ難しい。
オオアオに出会った人にしか分からないのかもしれませんね。
そのくらいこの写真はすごい!
Posted by KOH16 at 2007年07月30日 09:37
ポリプロピレンさん>残念ながら、時間不足&食欲低下で入店しませんでしたw 次回前を通った際には入ってみたいです(^^) 安い飯YESですw
そういえばカメムシを甲虫だと思っている方も多いみたいですね〜。
Posted by yamanao999 at 2007年07月30日 20:34
KOH16さん>わかってもらえますかw いや〜、グラグラで足元が安定しない材に乗ってルッキングしてたのですが、なんとその足元の材の下から出てきまして…。体勢を整える際に一頭に逃げられ、更に出てきたこれを慌てて撮影しました。。。大型なのに動きが速く、とても敏感で逃げ足が速いです!次回見つける事ができましたらじっくり攻めてみたいです(^^)
Posted by yamanao999 at 2007年07月30日 20:37
いつも魅力的な写真ありがとうございます。ただ撮影するだけではなく被写体の様々な情報もとても為になりますね。
特にオオアオカミキリがかっこいいですねマジで脱帽です。また、良いの撮れたら乗っけてくださいね!
あ、それと「くりうどん」のはよく見ると「くり」の前にのれんが丸まってるのが見えるので「びっくりうどん」じゃないかと?w
Posted by oraoraking at 2007年07月30日 22:35
oraorakingさん>オオアオカミキリは触覚がどえらい長くて名前を「ヒゲナガアオカミキリ」にしたらどうかと思う様なスタイルですw; かっこいい上にほのかな麝香の香り付きです。

...くりうどん>あー、それ言ったらマリックのネタをバラす様なもの…放送禁止ですよw
Posted by yamanao999 at 2007年07月30日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック