2007年07月18日

「金蚊」ってご存知ですか?

カナブン
カナブン posted by (C)yamanao999

実はただの「カナブン」ですw
カナブンって、メタリックでブンブン飛ぶからカナブンなのでしょうか?漢字にすると「金蚊」。金の蚊って…なんか変w

カナブン
樹液にムグる、カナブン posted by (C)yamanao999

今年は比較的、「カナブン」をよく見かけます。
多分、例年に無くカナブンが居るところへ行っているだけなのですが。改めていい虫だなぁ、とうれしくなりますw
カブトムシと同様、樹液をとてもおいしそうに舐めますね。
気になって舐めた事があるのですが、すっぱい匂いからして実に熟して甘そうなイメージでしたが、実に水っぽくむしろ苦く感じた記憶があります。。。

カナブン
触覚もチャーミング! posted by (C)yamanao999

飛び方はとても面白く、前翅を開かずに後翅を素早く動かし飛ぶ為、他の甲虫に比べると飛び方は上手です。特に「離陸」は素早く、警戒すると上の写真の様に上体を反らし、触覚をピンと張ります。この日もついカメラを近づけすぎて、臭いおしっこをひっかけられ、逃避されてしまった。。。

幼虫はお尻の形状でもわかりますが、地面に置くと背中をクネクネさせて前進します。これはハナムグリの仲間の特徴です。クワガタの幼虫に比べると毛深いです。コガネムシの仲間は根喰いのものが多いですが、カナブンはカブトムシやクワガタなどと同じで、朽木の中で成長します。比較的水分の多い材が好みの様に感じます。

かつては一箇所の樹液にかなり多くの個体を見る事ができましたが、最近ではかなり数が減ってきてます。保育園へ向かう道沿いのタブノキにはパッと見て20〜50匹以上は群がっていた。それが最初の出会いだっただけに、最近の樹液酒場は人間界同様、寂しい雰囲気です。

アオカナブン
アオカナブン posted by (C)yamanao999

こちらはアオカナブン。とっても綺麗なグリーンメタリックが目立ちますが、カナブンの緑色体のものと区別が付きにくいです。
ちなみにクロカナブンは昔から少なかったですが、最近では年に数回しか見かけません。この2種は特別扱いで、よく糸を付けて飛ばして遊んでました。。

近年の目標として、アカマダラコガネを何気に探しておりますが、これは最後に見たのはかれこれ10年以上も前になります。更に昔、子供の頃にあるお墓(ここにしか発生しないのが不思議!)のお供え物の桃に群がっていたものですが、どこに行ってしまったのか気になります。最も果物のお供え物が稀になった昨今では、自分でトラップを仕掛けるしかなく…勿体無くてなかなかできずにいますw; …まぁ、勝手にお供えするワケにもいかず…根気良く何気に探したいと思います。


カナブン焼酎(芋26度) 720ml

…なんだこれはw  美味そう!
ラベル:昆虫 甲虫目
posted by yamanao999 at 21:46| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔はクワガタやカブトムシばかりに目がいってカナブンを馬鹿にしてましたが、今はメタリックな色の感じなんてマクロの被写体としてはいいと思います。

Posted by ポリプロピレン at 2007年07月18日 22:07
 えっ、カナブンがすきなんですか?嬉しいです。私も大好きな虫でして。私の周りでは、なかなか分かってもらえないんですよ。大きさ、握った時の足の力、飛び方、光沢のある体色、後羽の色、良い虫ですよね。
Posted by tu4477 at 2007年07月18日 22:22
カナブンの四角い顔が好きです。
アオカナブンは子供の頃のあこがれで、
実家周辺辺りの林ではおそらく未だにそんなに見られないと思います。
クロカナブンは恐ろしいほどいますが、8月中旬以降に大量に見られたような・・・。
カナブン焼酎、ラベルがいいなぁ(^ ^)
Posted by KOH16 at 2007年07月18日 23:27
ポリプロピレンさん>確かに昔はクワガタやカブトムシにばかり目がいってしまって、カナブンは居て当たり前で採集などはしませんでした。ここ数年間はどちらかというとカナブンの方に目がいっている自分に気がつきました。まるでベタな恋愛ドラマの様な感じですw
Posted by yamanao999 at 2007年07月19日 00:16
tu4477さん>まったくもって同感ですw スズメバチと格闘している風景を見ると、つい応援するも虚しく敗退…だけどスズメバチが去ると即酒場へ戻るカナブンの姿は…親しみが湧きますw 今年は悪天候、そして時間不足なので久しぶりに近場の樹液も観察しているので、引き続きカナブンを観察したいです(^_^)
Posted by yamanao999 at 2007年07月19日 00:20
KOH16さん>四角い顔に円らな瞳は愛嬌があっていいですね(^^) 地味な色の森の中に光り輝くメタリックグリーンの虫は宝石を見つけた様な気分になります。クロカナブンたくさんいますか〜!地域によって違いがありますね〜。未だになぜクロカナブンだけ体臭がキツイのか謎ですが…かっこいいですw 昔、よく寺院の焚き火跡を掘ると出てきた記憶があります。これまた謎です。。。カナブン焼酎のラベルはカッコいいですね!そそりますw
Posted by yamanao999 at 2007年07月19日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック