2007年07月17日

[7月・曇天ジメジメ]不人気な蟲達...

20070716_02.JPG

ちょうどこの写真を撮っていると嫁からTELが。
どうも大きな地震があったとの事。。。

とすると…。

20070716_01.JPG
キマワリの一種

↑これを撮っている時に揺れてたのが地震だったのか〜。
先日からの雨で地盤がグチョグチョになっており、その為フカフカユラユラしているのだと思ってましたが…。最近、キマワリの顔が妙にカッコよく見えます。。。


…そこからはホラー漫画に出てくる様な蟲ばかりが目に付く。

20070716_03.JPG
ミヤマオビオオキノコ

ジメジメした材からは次々カワラダケが吹いて出てます。その若いカワラダケに色んなキノコムシが付くのです。このミヤマオビオオキノコはかなり長い間確認できる様ですね。昨年は置き場所が若干異なる上に、ここまでジメジメしなかったので、色んなカミキリやヒゲナガゾウムシの仲間を確認できたのに。。。♂の表情がなんともいえません。。。

20070716_06.JPG
カタツムリ

…薄暗い森では数多くのカタツムリやナメクジが徘徊してます。益々ホラーな雰囲気を感じ、テンションギヤもローになっていくのですw;

20070716_15.JPG
オカダンゴムシの交尾

気分は沈没寸前…。
なのにダンゴムシを見るともっと萎えてきました。

20070716_05.JPG
ナガゴマフカミキリ

「ウカカカ、馬鹿めが。だったら明るいトコへ行けやボケ。」
と言っている様な表情。。。

…ゴマフ系のカミキリって、とても愛嬌があってヌケた優しい表情だと思っていたのに。ナガゴマフは嘲笑う様な怖い顔ですね。

20070716_10.JPG
ヒラタシデムシ

ナガゴマフにそう言われ、辿り着いた比較的明るいフィールドで待っていたのは…、大量のミミズの死骸と蠅とこのヒラタシデムシの群だった。。。干からびたミミズを美味そうに喰ったり、交尾したり、走りまわったり。。。背中に徘徊するダニを見ると、更にテンションが下がりますw;

20070716_12.JPG
アオモンカメムシ

なんの樹木か解りませんでしたが、ヤツデの実に似た実にアオモンカメムシがびっしり付いてました。。。なんでもそうですが、1匹だけ見ると貴重に感じ、たっぷり見ると害虫に見えるものです…。

20070716_14.JPG
ヒラタエンマムシ

む!ブナ帯で良く見かけるヒラタエンマムシですが、今日は思いっきり平野部で見る事ができました!1匹だけの確認だったので貴重な感じw ヒラタエンマムシの光沢感やペラペラさが結構好きです。最後に地味ながら好みの虫を見る事ができましたが、多分多くの女子は嫌いだろうな。。。

今後もより一層、モテないブログを目指します!
期待を込めて、下記か右上のバナーをポチッとクリックお願いしますw
ブログランキング・にほんブログ村へ banner_01.gif

帰宅後、すぐにTVを見ると、恐ろしい地震の爪痕が…。今度の被災地は、先日福島市からの下道帰宅ルートそのものだったので、風景もかなり鮮明に記憶しているだけに本当に悪夢を見ている感覚になります。ご被害の皆様には1日も早い復旧を心からお祈り致します。
ラベル:昆虫
posted by yamanao999 at 00:18| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダークな感じの生き物たちとキャプションのマッチ具合に
笑わせていただきました。
地震もyamanaoさんのところには大きな影響がなかったようで何よりです。
雨の中シーズンはどんどん進んでしまいますね。
そろそろ気が焦ってきました。
Posted by KOH16 at 2007年07月17日 10:04
台風に地震と日本は自然災害が多いですね。
yamanaoさんもムシ達も、無事に日常生活を送っているようです。
最初の写真は、ン?何のムシと一瞬考えてしまいました。アングルで印象が随分かわるもんです。
他のムシ達は小さいでしょうに、よくこんなに鮮明撮れるもんです。yamanaoさんの技術が欲しい!!!
Posted by roo at 2007年07月17日 22:12
KOH16さん>ここ石川県は地震・台風に関してはほとんど影響の無い地でしたが、今では完全に地震列島のメッカになってしまいました。。。この日はタイミングが悪かったら絶壁に立っていました。。。結局、地震後に立って平野を見渡していたのですがw 天気も虫も国も暗いですねぇ。。。早く梅雨が明けてくれないか日々祈ってますw
Posted by yamanao999 at 2007年07月18日 00:10
rooさん>オーストラリアは災害はあまりないのでしょうか?少なくとも地震が無いとすれば…移住したい気分ですw; キマワリは名の通り、木を廻っているだけのゴミムシダマシなので、正直好きになれないのですが、エロサングラスをかけた様な、または弱い偽仮面ライダーの様な複眼が好みになりました(^^) ちっちゃい虫はピンはいまいちなのですが、勢いでのっけてあります(^_^;) 技術は自分も日々勉強中で、まだまだ自信がないのですw; より磨いていきたいです(^_^) ん、ローンならよろこんで差し上げたいですw どなたかローンフェチな方がいたら、ぜひご紹介いただければ…m(__)m
Posted by yamanao999 at 2007年07月18日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: エンマムシ本文参照エンマムシ(閻魔虫)は、コウチュウ目(鞘翅目)・エンマムシ上科(Histeroidea)に属する昆虫の総称。またはその中の1種 ''Merohister jekeli'' の和名であ..
Weblog: ムシラーの前世
Tracked: 2007-08-01 13:38