2007年06月17日

土場の昆虫(6月中旬編)

今日は蛙を撮影したいので、知る限りの近場の池を散策してきましたが、最高のロケーションである小さな池は、暖冬の影響と雨の具合で水が無く断念。。。この池は大きな水溜りの様な環境なので、雨や雪が少ない年は干上がってしますのです。そこは諦めて、別の大きな池へ行ってみましたが、広すぎる上に、モリアオガエルが産卵するポイントまでの道が無く、久しぶりに藪をこいで途中まで行くもののたどり着けず…断念です(-_-;) 以前会社の方より耳にしていた池はブラックバスがウヨウヨいるとの事で、蛙の声すら聞こえず…。今年はダメかもしれません。。。

で、ターゲットを変更してエリザハンミョウに絞りました。実は自宅の庭で数匹の成虫を見かけたので、そろそろだなと思い、昨年の撮影ポイントへ向かいました。予想通り大量のエリザハンミョウを確認できましたが、あのハエの様に素早い虫を撮影するには困難を極め…約一時間粘ったものの、熱射病寸前になり断念DEATH。。。

更にターゲットを変更して、クワガタでも撮影したいと思ったのですが、樹皮は片っ端からめくられ、釘を打ち付けてあったりで…イライラして中止しました。

最悪な気分になりつつも、春に下見した際に発見した土場を思い出し、ちょっと寄ってみる事にしました。もう既に撤去されている可能性が大きかった為、全く期待してませんでした。が、材が増えておりました(^^) 車を降りるなり、さっそく大量に動く虫を発見☆

20070617_01.JPG
クビアカトラカミキリ
(甲虫目 カミキリムシ科)
Xylotrechus rufilius Bates,1884

もう大興奮ですw そろそろ見かけても不思議ではないと思いつつ、昨年確認した場所へも行ってみるものの、全然姿が無かった為諦めようと思っていたのですが、今日この場でパッと見て100匹はいるかもしれない環境に出会えましたw 蟻の様に大量な個体が材を移動しており、ホントに浴びるくらいの数…というかたっぷり浴びましたw もう一生分のクビアカトラカミキリを見た気分です。で、他にどんなカミキリがいるのかワクワクしましたが、見事にクビアカトラ一色…あの超普通種であるゴマフすらおらず…。



他には…

20070617_02.JPG
アシナガオニゾウムシ
(甲虫目 ゾウムシ科)
Gasterocercus longipes KONO

あ〜、これもう一回見てみたかったゾウムシですw この前脚の長さがかっこいい〜。まさかここで再会できるとは(T_T) なるほど、エノキ材が少しだけ混ざっており、それに密集しております。手持ちの図鑑には♂しか写真は無かったのですが、手は短いのですね。

20070617_03.JPG
オオゾウムシ
(甲虫目 オサゾウムシ科)
Sipalinus gigas (FABRICIUS)

かなり大型の個体を発見w 動きは鈍いんですが、ゾウムシ特有のレベルの高い擬死テクニックは健在。ポロっとすぐ落ちてしまいます。

他にはケヤキナガタマムシ・ウバタマムシを確認。種類は少なかったですが、違った時期に期待できそうです。以上の虫から材の種類はミズナラ・ケヤキ・エノキ・アカマツ・スギという事を確認。
ああ、今日この土場を見ていなかったら明日から一週間悶々と過ごしていた事でしょう。。。助かりましたw

20070617_04.JPG
…う〜ん、今日もまた昼飯抜いてまわりまくった為、SLEEPな感じになってきました。。。早いですが、就寝モードにしたいと思います…。
ラベル:昆虫
posted by yamanao999 at 22:27| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何の気なしに下の次から次と変わる画像に見とれてしまいました!^^; なかなか見てて飽きなくて面白いです! 実に細かくよく写ってますね!私の拡大した写真とは見栄えが全然違います!大きくしてみたらさぞかし迫力のあるイイ写真が一杯でしょう!^^ 恐れ入りました!m(_ _)m
Posted by でじかめ at 2007年06月19日 07:25
でじかめさん>大きくすると画質の粗が目立つかもしれません(^_^;) 印刷してテストしてみると、ピンが完全にきているものに関してはなかなかなアガリになりました(^^) でもピンが微妙に合ってない場合は微妙です。。。視力が悪いのでなかなか合いません(T_T)
Posted by yamanao999 at 2007年06月19日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック