2007年04月23日

むしはなかめ

曇天で気温も低いが、せっかくの休日を無駄に過ごすのはナンセンス極まり無いので色んなポイントを廻って見る事に。

20070423_04.JPG
ミヤマクビアカジョウカイ
(甲虫目 カブトムシ亜目 ジョウカイボン科)
Cantharis nakanei
Canon EOS Kiss Degital N / 虫の目レンズ

イタドリの葉についてました。カミキリだったらよかったのに…。
気温が低い影響で虫は飛ばず…、当然テンションも上がらず。。

20070423_05.JPG
20070423_09.JPG
イタドリハムシ
(甲虫目 ハムシ科 ヒゲナガハムシ亜科)
Gallerucida bifasciata Motschulsky, 1860
Canon EOS Kiss Degital N / 虫の目レンズ

イタドリといえばこれですね。ヤナギハムシと共に定番ですが大好きですw イタドリハムシはハムシにしては大型で、模様もディテールも面白い。晩春は発生する甲虫がまだ少ない中で、毎年この時期にイタドリと共に現れる当然さが季節感となり、初見はとてもうれしい気分になります。みんなそう感じている為か、普通種なのに意外と人気がある様に感じます(^^)

20070423_06.JPG
アブラムシの一種
Canon EOS Kiss Degital N / 虫の目レンズ

アブラムシは…全く知識がありません。。。ケツから血液をサラサラにするサラダ油でも出たら益虫なのにw 今日は冷え込んでいた為、コレを餌とするテントウムシも、ケツの汁を餌とするアリも未活動…。面白いシーンを撮影する事ができず、只只集団で居るアブラムシを撮りました。。。

20070423_07.JPG
ドウダンツツジ
(ツツジ科 ドウダンツツジ属)
Enkianthus perulatus
Canon EOS Kiss Degital N / 虫の目レンズ

今年は花や植物も少しづつ撮影しながらメモしてます。
少しづつ憶えていけたらいいのですが…虫が喰うとか何とかしないとなかなか憶えられませんw; 少し前に見たアセビに似てるなぁと思い、撮ってきました。

20070423_08.JPG
クサガメ
(カメ目 潜頚亜目 イシガメ科 クサガメ属)
Chinemys reevesii
Canon EOS Kiss Degital N / 虫の目レンズ

アマガエル見たくて田や池にまわってたらでっけぇ亀発見w
池の中では撮影しにくく、幸い周りは芝生の公園といった
好ロケーションという事もあり、すかさず池から強制上陸w
…コドモかw

亀にはちょいと迷惑かけたけど、思い出に残る写真になりました(^^)
…しかし、臭い(-"-)
クサガメにしろイシガメにしろ臭いが、クサガメって漢字にすると「臭亀」なんですねw ずーっと草食だからとか草原に居るからといった由来で「草亀」かと思ってました。。。言われてみれば肉食だし、ドブや川でしか見かけない。。。それにしても、常々日本人様の名前の付け方の強引さと解り易さには笑えるw 個人的には名前に「ニセ」「モドキ」「ヒメ」が付いてると何故かソソるw

それにしてもナガメといい、アマガエルといい、どこに行ったのだろう? 姿が無い。アマガエルなんて、かつて家のまわりとかどこにでも居る普通種だったのに。今では生息場所を見つけないと姿を見る事ができません。

「臭亀」を「草亀」だと勘違いしてた哀れな自分を応援してください。。。
日々学習あるのみ、です(-_-;)
ブログランキング・にほんブログ村へ banner_01.gif
ラベル:昆虫 爬虫類
posted by yamanao999 at 20:58| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかし、ずっと以前から感じていたことを今さらとも思うのですが、実に虫を見つけるのがうまいですね^^)虫の目レンズも優れ物だけど
yamanao999さんの目が凄いといつも感じます。
アプラ虫は多摩川ではもっと暑くなると出てきます。カメさんとの出会いはラッキーでしたね。こちらではアカミミガメっていうのが川に棲んでいますよ^^)
Posted by KON at 2007年04月27日 01:31
KONさん>4月は気温が低かった為、結局例年とほとんど変わらない季節になり、ようやく役者が少しずつ出現してきました(^^) ようやく1年の中で最も楽しい時期になります。今年も更に見たことのない虫を見つけたり、虫の視点で色々撮影したいです☆

アカミミガメ>KONさんのホームページで見た記憶がありますが、いっぱい居る雰囲気でしたねぇ。。。捨てずに最後まで飼育する義務を果たして欲しいものです(-"-) ペットショップも簡単に売るべきではなく、外国産という事やどれだけ大きくなるかなどの注意書きなどを行ってくれれば幸いなのですが…。
Posted by yamanao999 at 2007年04月27日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック