2006年08月28日

秋口の夜の虫

今日は日中は久しぶりにダラダラしました。
かつては毎日ダラダラしていましたが。
最近は珍しくあまり気を抜いていないので、
今日はかな〜り気を抜きました。。。

…が、やっぱり時期を逃すのは勿体無い!
という事で夜の虫を見に出かけました。

20060827_02.JPG
ヒメギスです。どこにでもいる昆虫です。
今日はカメムシの一種を捕食するところを撮影できました。

20060827_03.JPG
コフキコガネです。これもまたどこにでもいます。

20060827_04.JPG
スズムシです。これもまた多いですが、草むらを探してもなかなか見つかりません。

20060827_08.JPG
オカメコオロギの一種です。どこにでもいます。

20060827_05.JPG
オオゴモクムシです。ここではよく見かけます。

20060827_06.JPG
ヤチスズ?でしょうか??
かなり小さなサイズです。

20060827_07.JPG
オナガササキリの♀でしょうか?
あまり見かけません。なかなか鮮やかな緑色でかっこいい虫です。

20060827_01.JPG
最後にコカマキリです。残念ながら本日お目当てのカマキリではありませんでした。
ハズレな上に一匹しか確認できませんでした。。。
どうも今年は全体的に発育が遅い様です。
同定の方法など詳しい事は「白山好虫会」の「カマキリとナナフシの壷」を覗いてみてください。その他「Photo Gallery」の2006年版の公開、「カミキリムシ・ワールド」内の写真を大幅に追加公開してあります。自分を含め、メンバー全員で撮影したものを収集したものです。こちらもご覧いただければ幸いです。(WEBマスター様、いつもお疲れ様です!)

え〜、それからしばらく観察を続けたもののALL普通種、
更に頭上から沢山のエンマコオロギが降ってくるだけになってしまったので
本日はこれにて退散です。。。

では魔多。

[本日確認の昆虫]
コカマキリ・スズムシ・マツムシ・ケラ・コフキコガネ・オオゴモクムシ・オナガササキリ?・ヒメギス・オカメコオロギの一種・ハネナガキリギリス・エンマコオロギ、その他色んな普通種。。。

[今日のBOOK]
【年間購読】日本フォトコンテスト
餓狼伝(18)
仮面ライダーspirits(10)
posted by yamanao999 at 00:50| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまにはダラダラも大切な事ですよね。

しかし、夜も昆虫散策とは熱心さに頭が下がります。
よくもこんなに多くの虫と出会えるものと関心させ
られます。yamanao999さんの目はトンボのように複
眼では ? (笑)と思ったり♪
でも、もう秋らしい昆虫が出てきているんですね。
こちらも朝夕なんとなく秋のにおいを感じますよ。
Posted by KON at 2006年08月31日 02:35
たまにダラダラするとクセになりそうですねw;
でもいいリフレッシュになりました(^_^)

かつては毎晩夜も散策していたものです。
道路上でひっくりかえっているクワガタやカブトムシを自動車に轢かれる前に救う事が趣旨でしたが、今はマナー不足な採集圧が凄すぎで…多分ブームが去るまで再開する事はありません。。。
そういえば時速40〜60で走行していてもクワガタ・大型カミキリ・カブトムシの存在と違いは大まかにわかりますw 更に複眼を磨きたいですww

家の周りでは秋に鳴く虫が全部いるのでは…というくらい色んな声が聞こえてきます。本格的な秋の始まりです。
Posted by yamanao999 at 2006年08月31日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック