2011年05月02日

ミシシッピアカミミガメ

ミシシッピアカミミガメ
ミシシッピアカミミガメ posted by (C)yamanao999
(カメ目 ヌマガメ科)

今年はこの、アカミミガメ(ミドリガメ)に興味を惹かれ、
ポイント付近を通る際にはつい、寄り道をして観察を続けています。
しかし、逃げ足が速く、どうやってもっと近づけるのか、
色々考えていますが、この写真の個体みたいに
熟睡した個体にはかなり接近して撮影できる様です。

20110502_06.JPG
正面...、

20110502_07.JPG
前脚...、

20110502_08.JPG
後脚...、

せっかくなので捕まえて、部分的な接写をして記録してみました。
一度へっこんだらなかなか手足頭を出してくれません。
途中、見つけたアオダイショウに挑んでいる間に
復活していましたが、蛇も亀も撮影は失敗しました。。

クサガメ
クサガメ posted by (C)yamanao999
(カメ目 イシガメ科)

今日はクサガメも見つけた。
ミドリガメに混じって、たまにいるが、やはり逃げ足が速く、
なかなか近づいてじっくり観察させてくれない。
今度、網でも持って行って、どうやったら簡単に捕獲できるか
試してみたくなってきました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:17| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 両生綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石川、亀でブログヒットしました(笑)

転勤してきて、子供に色々な生物を水槽で飼わせてやろうかと、網持って近くの用水路に行ったらゼニガメ1匹がぷかぷか浮いてて連れて帰ってきました。

金沢市内にはこんなに亀が豊富にいるんですね。

子供に見せてやりたいので、良ければ場所を教えてもらえませんか?
Posted by あき at 2011年05月02日 23:52
あきさん>すみません、当ブログでは的確な場所をお教えできません。ミドリガメは外来種なので、できれば採集・駆除をしていただけたら良いのですが、インターネットで広めてしまうと何かとトラブルが生じるものです。まず、地図を見ながら近場の水辺から探してみてはいかがでしょうか。お子様と一緒に探す事もひとつ楽しみになります。採集は簡単な場所でしたら普通の網で充分ですが、できれば釣り用の長めのものがあると良いかもしれません。飼育されるのであれば決して放す事はしないで下さい。大切に飼育すれば、30cmにはなります。
Posted by yamanao999 at 2011年05月03日 08:15
そんなにミドリガメだらけになってるとは想像もできませんでした。

川取り用に90cm水槽を用意したので、いろんなところに出かけてみたいと思います。

ヘビの写真見て、子供ビビってましたが(笑)

ありがとうございました。
Posted by あき at 2011年05月03日 12:29
あきさん>見つかると良いですね。いるところには30〜100匹以上は居ます。で、そんな場所にはヘビもたくさんいますw 大体がシマヘビやアオダイショウですが、マムシにはくれぐれもお気をつけ下さい。
Posted by yamanao999 at 2011年05月04日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック