道路脇に横たわる、ハクビシン posted by (C)yamanao999
(ネコ目 ジャコウネコ科)
試したい事があり、急いで外出したが
激しい雨が降ってきた為、ミュゼふくおかカメラ館で開催されている
「第9回岩合光昭賞 ネイチャーフォトコンテスト写真展」を
見に向かった。
かつて、この写真展で森勝彦さんのライチョウの写真や
むらうちかつおさんのニホンザルの写真など
数多くの秀作を見て痛く感動し、自分の撮影活動も
更に夢中になっていった。
今年、岩合光昭賞を射止めたミサゴの写真もとても素晴らしかった。
素晴らしい作品を見ると、ぞくっと鳥肌が立つ。
こうして毎年、必ず見に出かけ初心になって帰る。
その会場へ向かった際に反対車線にハクビシンのロードキルが
転がっていた事に気付いていたので帰りに撮った。
ハクビシンは外来種説と固有種説があり、
どちらかわからないとするも、
カモシカ同様、とても増えている気がします。
山で遭遇する率も高く、こうしてロードキルとして確認される個体も
増えていると、少なくとも自分は感じている。
大雨の中、とりあえず撮影したが、
大型トラックや乗用車がすごいスピードで通り過ぎるので、
ライブビュー撮影で2枚だけ撮って切り上げた。
ちなみに昨晩は自宅前でキツネを見た。
木の杭に犬と同じ恰好でマーキングをして、
自分の存在に気付いて走って逃げていった。
こうした瞬間も今後おさえてみたいと思う。
なんとか時間作って行ってみたい〜。
今日、松任8号でドバトが肉片と化してました。さすがに撮れなかった(W
mahalitoさん>ぜひ、行ってみて下さい。下のカメラ展示のところも行く度に少し変わっていて面白いです。写真集が読めるスペースが無くなっていた事が残念でした。
どりさまさん>自分もアライグマは見た事あるような、なかった様な…記憶がかなり曖昧です。。。アナグマは増えているのか今年はよく見かけました。