2009年07月22日

[沖縄県]カバマダラ

カバマダラ
カバマダラ posted by (C)yamanao999

沖縄で最後に撮影した生物は
もっともよく見かけた蝶、カバマダラだった。
地元のふれあい昆虫館で見た記憶があります。

沖縄は街中でも蝶が多く、特にこのカバマダラ・シジミチョウの一種・シロオビアゲハ・アオスジアゲハ・シロチョウ科の仲間などたくさんみかけました。一方、夜の街灯やコンビニの明かりには全く虫がおらず、少しだけいるユスリカを狙ってヤモリが居る程度でした。

この日の昼食は「大福そば」。ジュンク堂書店のすぐ側である。
ここで最後におばちゃんとおねーさんと方言について語り、
飯を喰った。知らない人と会話しながら飯を喰うと更に美味くなる。


大きな地図で見る

こうして最終日を終えて帰路へ。
帰りの飛行機、ヒマなので自分の土産は本2冊。

昆虫の本
湊和雄さんの図鑑。これは沖縄に行く前に欲しかった。


冬虫夏草ハンドブック
素晴らしい…ハンドブックシリーズは本当に素晴らしいですw
全部欲しくなってしまいます。

同行していた先輩KKの視点↓

20090720_04.jpg
ずっとこっち方面を向いて煙草を吸っているKK。

20090720_03.jpg
ズームイン。

さすが変態である。


余談ですが、「デジタルカメラマガジン 2009年 08月号 [雑誌]」p121に自分の写真が掲載されました。初めてDCMのコンテストに参加してみました。
GANREFを使うと参加しやすく、なにより審査員が栗林慧さんですので…だしました。かつて書店で写真集を見てひとめぼれした方に自分の写真を見ていただけるとは考えた事もありませんでした。GANREF、また更にツワモノ揃いで面白いです。更に面白い作品を残したくなりました。
posted by yamanao999 at 02:38| 石川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか写ってますね^^しかし窓際に飾ってある感覚って凄いですね。
Posted by どりさま at 2009年07月22日 09:27
おはようございます。
金沢は天気でしょうか?
千里浜も込み始めましたでしょね。

デジタルカメラマガジンに掲載されたそうで良かったです〜
栗林さんが審査員とは、良かったですね。
彼は、長崎の田平カトリック教会の近くに住んでいて、ここがまた凄い田舎で、近くには教会しかありませんが、昆虫を取るには最高の住居地です。私は教会しか興味がなかったので、こんなところに人が住んでいるんだぐらいにしか思っていませんでした。(失礼)
時々TVで昆虫の飛び立つビデオをやっていたので存じてはいましたが、まだそのときは「図鑑写真」から抜け出していませんでした。
今では図鑑カメラマンとは思えない域に行っていますね。

いつも楽しい「虫」の写真を見させていただいていますが、とっても楽しい写真です。
動きのある写真こそ、これからの図鑑として必要なのだとつくづく思っています。
子供がより興味を持つ写真こそ、図鑑の役割の一つと考えていますが、出版業界の志向は、今だ20世紀状態ですから、動きのある図鑑写真はいつになるでしょうね。

これからも「楽しめる写真」を待っています♪
Posted by 気まぐれpapa at 2009年07月22日 10:27
どりさまさん>何事もアピールが肝心なのかもしれませんが、これは夜行性なのかどうアピールするのかわかりませんでしたw

気まぐれpapaさん>今日は曇天でしたが、部分日食は確認できました。千里浜の混雑はこれからでしょうか。今年はまだ梅雨が明けておらず、天候も良く無いので微妙な感じですw;
DCMには栗林さんが審査員じゃなければ出してないと思います。図鑑写真、生態写真は相当技術がないと撮影できないので、お仕事で狙って撮影しているのだと思われます。読む様にしてじっくり見るとやっぱりもの凄いです。動きのある図鑑はアナログからデジタル動画になって行きそうな気もします。しかし、アナログには様々な利点もあるので、できれば両方あって欲しいと思います。
自分はもともとCDなどのジャケットやフライヤーに使う為に撮影を始めているので、正統派から見たらかなり邪道かもしれません。これからもこの邪道さを活かし、面白い生態写真を目指したいと思いますw
Posted by yamanao999 at 2009年07月22日 23:53
沖縄編、一気に堪能させていただきました。
カニの写真を見ただけで私も行きたくなってしまいました。
実は、義弟が沖縄人で宿泊費ゼロと言うおいしい条件があるにも拘らず、今だ未見の地なんですよ。。
よし!子育てが落ち着いたら私も行きますw

オークションの情報ありがとうございました。
ちょっと頑張りすぎて予算を超えてしまったのですが、何とか落札することが出来ました。これで、念願の怪しいストロボ使いの仲間入りが果たせますw
Posted by dada042 at 2009年07月23日 09:03
dada042さん>忘れないうちに一気に記録しちゃいましたw; 沖縄、ぜひ行ってみて下さい。口実は家族サービスで決定ですw dadaさんがいくのならば、自分をトランクに入れて下さいww

例のストロボ、入手できましたか。本当ならポリプロピレンさんの持っている新型の方が使い勝手が良いのですが、旧型もうまく使えばなかなかなものです。特に前玉はずしではあれくらいの強い光の方が良い場合もあります。不満はフレキシブルな腕が微妙なところと、装着部のネジが小さいので外しにくい点です。mixiのコミュにでも「怪しいストロボ」を作ってみたいですねw
Posted by yamanao999 at 2009年07月23日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック