2009年05月27日

[昼休み]定番カミキリ三昧

キスジトラカミキリ
キスジトラカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)
Cyrtoclytus caproides caproides (BATES, 1873)

蜂に擬態しているといわれるキスジトラカミキリ。

エグリトラカミキリ
エグリトラカミキリ posted by (C)yamanao999(甲虫目 カミキリムシ科)
Clytus auripilis Bates, 1884

白と黒のツートンカラーのシンプルなトラカミキリ。
ハートマークがあるからラブカミキリにしておきます。

※種名訂正しました。

クビアカトラカミキリ
クビアカトラカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)
Xylotrechus rufilius Bates, 1884

今年もたくさん見られる首の赤いヤツ。

今日は暑かったですね。
他にもベニカミキリ・ゴマフカミキリ・ヒメクロトラカミキリ・ホタルカミキリなどを数分の間に確認しましたが、時間が無さ杉で撮影は無しです。とりあえず走り回っていたので各種の撮影は雑ですが、毎年定番のカミキリでも昼休みの数分で確認できるとうれしいものです。得した気分になります。

昼に汗でビトビトになると午後の仕事が気持ち悪いです。
そして業務後は勿論、パシリです。

パシラーです。
posted by yamanao999 at 22:17| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなカミキリムシが居るのですねー。見たことのあるものもいますが、ほとんどは見たことがないです。子供の頃は結構野山を駆け巡って遊んだ自負があるんですけどねぇ。
Posted by どりさま at 2009年05月28日 13:20
三昧といえば、中華三昧。そう高級インスタントラーメンですね。カミキリとインスタントラーメンどちらがいいでしょう?三枚目は交尾ですね。
Posted by OIKAWA at 2009年05月28日 20:01
おぉ、昼休みにトラカミ三昧とは羨ますい。
ってか2枚目、シロトラでは無さげです。擦れたキンケトラと見た!

土日はそっちの花、見に行こうかな〜(W
Posted by mahalito at 2009年05月28日 21:23
どりさまさん>これらはほとんど伐採木・粗朶・花で確認できます。自分も子供の頃はそうでしたが、カミキリはほんの数種しか見てなかったんだなぁとこの歳になってから発覚しましたw

OIKAWAさん>高級インスタントラーメンは高級なので喰った事がありません。ここ数年ではマルちゃんの「昔ながらの〜」の味噌味が好きでしたが、食べ続けると飽きるものです。だからカミキリも毎日見ると飽きそうなので毎日見ない事にしております。
三枚目は交尾です。♀が走りながらの交尾です。

mahalitoさん>うん、なんか模様がシンプルで違和感があったんだけど、毎年居るから確認せずに色だけでシロトラにしてますた。。。もしかしたら毎年間違っている可能性もあるのかもしれないので時間がある時に振り返ろうと思いますw 色々出てきてますが定番ばかりです。しかし、なにか珍種が出てくれないかとも期待してます。土曜は会社の研修でかわいい苺狩りです…orz ただでは帰ってきませんw
Posted by yamanao999 at 2009年05月29日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック