2009年03月15日

氷見市にて

20090315_03.JPG
単独

いきなり余談ですが、
ナショナルジオグラフィック日本版のコミュニティの
ピックアップフォト(2009年3月14日ホワイトデー)で
紹介していただけました。
やった〜! と思い、見てみたら虫じゃなくて風景でした。
精進して虫の写真も選ばれたいところです。
でもやっぱりうれしいです。感謝。

さて、前に高岡へ行った際に、
氷見もブラブラしたいと考えておりました。
で、今日なんとなくテキトーに決行しました。

a m a h a r a s h i
a m a h a r a s h i posted by (C)yamanao999

久しぶりに雨晴へ。背景に立山連峰がくっきり見えるのが
醍醐味なのですが、今日はうっすら雲がかかっていたので
あまり見えませんでした。なので穴から女岩を撮ってみました。
3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成してあります。

ハットリくんとシンゾウ
ハットリくんとシンゾウ posted by (C)yamanao999

潮風通り商店街を通るのも久しぶりです。
今日は初めて歩いてみました。
ここには藤子不二雄A大先生のキャラクターが並んでおり、
ハットリくんと仲間たちの像もいつのまにか増えてました。
他にはカラクリ時計があり、1時間に1回出てきます。
あとは氷見ぼうずくんというのがいますが、今日はスルーしました。
そういえばここにある潮風ギャラリーというところで
藤子不二雄Aまんが展なるものがやっていました。
これは後日改めて行かねばなりません。
あ、これも3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成してます。

氷見海岸と立山連峰
氷見海岸と立山連峰 posted by (C)yamanao999

七尾氷見道路で七尾方面に向かってみました。
うっすらと立山連峰が見えました。
カモメやウミネコなどがたくさんいます。
これも3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成。

湊川
湊川 posted by (C)yamanao999

こうして暗くなるまで氷見にいました。
ほかにも行きたい場所があったのですが時間が足りません。
氷見は面白いところがたくさんあるのです。
あ、これも3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成してます。
今日の風景写真はほとんどHDRイメージ化しました。
その他の写真は気が向いたら公開アルバムに掲載予定です。


富山県氷見市
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風景のHDR処理って場合によってはありだと思っています。作品作りにも活用しています。ラストカットなんかHDRだから良さが光ってる感じですよね。
Posted by どりさま at 2009年03月16日 12:10
ピックアップフォト、おめでとうございます。
私はZORGまで手が回りませんorz
やっぱりやめようかと思ったり。。
でも、春から自然系連載を受け持ったのでうpネタは増えそうです。
Posted by 871 at 2009年03月16日 18:37
どりさまさん>これまであえて色んな数値を試してきましたが、撮影した写真によって仕上がりは様々ですね。ラストの川の表現はこれまでで最も自分好みなものになりました。

871さん>お忙しくなってきた様ですね〜。自然系連載は楽しみです!こっちの新聞でも掲載してくれればもっといいのですが。。。自分の方はあともう一息で身動きがとれそうな時期に差し掛かってきました^^ 今年もいよいよシーズンインですね♪
Posted by yamanao999 at 2009年03月17日 00:46
ナショナルジオグラフィックと僕は、深い関係にあります。今使っている、カメラバックは、ナショナルジオグラフィックです。
Posted by OIKAWA at 2009年03月17日 08:47
OIKAWAさん>えぇ〜、そうだったんですかw
僕はLoweproを尻にぶら下げて上下関係です。
Posted by yamanao999 at 2009年03月18日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック