2008年12月28日

今年もお世話になりました。

多分今年最後の記事になりそうです。
…といってなんとか裏切ってアップしたい気持ちもあるのですが、
流石になんとなく無理臭いです。。。

今年もはや終わりに差し掛かっております。
特に終盤は何かと時間が無く、あっと言う間に過ぎ去った感じです。
今年は育児などにより、これまでとまた時間の使い方が激変し、なかなか思った様に動くことができない上に、環境の変化などで読みが外れた事もたくさんもあり、目的としていた多くの昆虫と出会う事ができずにいましたが、得たものはそれなりにたくさんあったと思います。より経験した上で来年以降もまた色々やってみたいですね。
という事で少しだけ今年の総集編としてまとめてみたいと思います。


[昆虫部門]

ヒロバネカンタン
ヒロバネカンタン posted by (C)yamanao999

この写真は街灯をバックに偽の月としてマクロで撮影した、ヒロバネカンタンです。ヒロバネカンタンとの出会いはこれが初。記念すべき最初の撮影でシルエットとして演出できた作品です。

ホシベニカミキリ
ホシベニカミキリ posted by (C)yamanao999

出会いたい虫での最も楽しかった思い出はなんといってもこのホシベニカミキリでした。小学校の頃から見ていなかった虫がボタボタと面白いくらい落ちてきましたw この日同行していただいたmahalitoさんとご一緒させていただく機会も増え、単独で危険に遭遇する事も回避できる様になりましたw 自分と同行すると色んな意味で危険はいっぱいですが、楽しさもいっぱいのハズなので、また懲りずにお願いいたしますw
その他、マスダクロホシタマムシフタコブルリハナカミキリイッシキキモンカミキリなど、多くの貴重な甲虫との狙った上での初の出会いも思い出深いです。

世界ミステリー画像
世界ミステリー画像 posted by (C)yamanao999

今年も人との出会いもあり、金沢で作品展を行っていた糸崎公朗さんとの同行撮影はとても楽しい思い出となりました。様々な機材を見せていただいたり、撮影風景を目の当たりにしてとても良い刺激を受けました。育児などにより残念ながら多くの方と出会う機会をたくさん逃しましたが、来年以降の楽しみとして残しておりますので、皆様また機会がおありでしたらたっぷりかわいがって下さいw


[植物部門]

彼岸花2008_03
彼岸花2008_03 posted by (C)yamanao999

滅多に撮影しない花ですが、この彼岸花の写真が多くの方からご評価を受けました。これは魚露目8号と影とりを使った昆虫撮影用の機材で適当に撮影したものでした。。。来年以降も学習も兼ねて植物にもより目を向けてみたいと思います。


[風景部門]

FUDGE TUNNEL
FUDGE TUNNEL posted by (C)yamanao999

最近あまり意識していなかった風景撮影を今年は少々復活させました。風景といっても多くの風景写真家の様にメジャーな場所で縄張りを確保してやるようなものはひとつも無いのですが…。最もご評価をいただいたのは今年の終わりに撮影したトンネルでした。深夜の山深いトンネルは車通りがほとんどなかったので、三脚と暗安いレンズを持ってツカツカと徒歩で入ってきました。音楽においても自分のやっているものはエモロックなどと呼ばれる事が多いのですが、風景写真においても感情的にならないとあまり撮影は行いません。そして明るくてキレイな写真はほぼ在り得ない為、ウケはいまふたつなのです。来年以降もこのやり方で続行しようと考えておりますが、気まぐれなのでやめる可能性は大きいですw


[HDR部門]

金澤夕景_その2
金澤夕景_その2 posted by (C)yamanao999

ZORGさんのおかげで初めてHDRイメージを経験する機会に恵まれました(感謝)。加工やレタッチは仕事では当たり前の様に行う反面、自身の写真にはあまり好んで行わないのですが、何事も勉強と経験が大切なので色々と試しておりました。上の夕景写真が多くの方よりご評価をいただきました。

金澤夜景2008_その2
金澤夜景2008_その2 posted by (C)yamanao999

が、個人的にはこれもベターな作品なんですがこっちの方が好みでしたw;

その他の写真はこちらにまとめてありますので、もしお時間がおありでしたら見ていただけましたら幸いです。

INSECTS 2008
INSECTS 2008 by (C)yamanao999
FROGS
FROGS by (C)yamanao999 
animals and bards
animals and bards by (C)yamanao999
SPIDERS
SPIDERS by (C)yamanao999
SCENES
SCENES by (C)yamanao999

また、多くの方とリンクさせていただき、新しい交流をしていただいたり、ZORGフォト蔵でも多くの方との相互リンクをしていただき、色々と自分には無いものをお見せいただき良い刺激と癒しの時間?を与えていただいた事に感謝するばかりです。最近は時間があまり無い上に少々疲れ気味な為、休み時間などにロムるだけで精一杯なのですが…今後とも変わりないお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

来年もまた、宜しくお願いいたします。
では股!

年越しに下のバナーを108回ついてみて下さい。
お時間の無い方は名人を目指して16連写!
ブログランキング・にほんブログ村へ banner_01.gif
ラベル:日記
posted by yamanao999 at 23:22| 石川 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。今年もお世話になりました。
総集編、ものすごいボリュームですね。
HDRもあっという間にモノにされていて
素晴らしいです。
パノラマの夜景、とても沁みますた。
来年も新たな出会いがありますよう。
またよろしくお願いします。
Posted by KOH16 at 2008年12月29日 00:43
今年はyamanao999さんの写真集をゲットできましたし良い年でしたよ♪作品集って形になると感動が違いますよね〜。私もいつか自分がすべて監修して作品集を作ってみたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by どりさま at 2008年12月29日 01:42
今年はなかなか楽しく、また充実した年でもありました。
某砂浜での通せんぼ攻撃はなかなか刺激的でしたし、熊の水浴びの目撃は一生モンの出会いだったかも知れません。両方とも撮影出来なかったのが非常に残念(W
そして自分自身、デジ一元年と言うことでここのBlogとLink先で色々勉強させて頂きました。いやぁもっともっと魂を磨かなくてはイカンと痛感させられる今日この頃、YAMAさんにもLink先に皆様方にも僭越ながら感謝を述べさせて頂きたいです。

そろそろ今年最後の撮影に出掛けます。ウチのBlogも次のUpが最後になりそう。

また懲りずに逝くぞいやぁ〜でもやっぱ3月下旬ぐらいにならんと時間ないんかな〜?(W
Posted by mahalito at 2008年12月29日 10:29
KOH16さん>こちらこそ今年もたくさんお世話になりました!毎年色んな事も学ぶ事ができて本当に感謝しております。総集編…といいながら結構テキトーで手抜きな内容ですがw; 慌ただしい一年でしたので最後までプチ妥協です。。。来年は今年我慢した分も楽しみつつ、その他の事もより短時間でサクサクこなせる様に頑張ろうと思います^^ また来年もよろしくお願い致します。

どりさまさん>当初まわりの子供向けに適当に制作した小さな写真集でしたが、どりさまさんをはじめ多くの方々にお求めいただき大変恐縮しました^^; 自分にとってはとてもありがたい事であり、回線を超えた出会いに感謝しております。来年もまたお互いにかっこいい写真作品を残せる様、がんばりましょう!今後ともよろしくお願い致します。

mahalitoさん>今年は大変お世話になりました!某砂浜のど変態野郎もそろそろ冬眠か寿命を迎えているかもしれませんw 自分のブログで相互リンクさせていただいている方は自分にとっても大先生ばかりで、いつもとても刺激を受けております。自分のブログを通じて多くの方々と接していただけましたらとても楽しくありがたいなぁと思います^^
また来年も共に楽しみましょう、恐怖は必ずオマケでついてきますがw
Posted by yamanao999 at 2008年12月29日 12:31
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
あっちでもこっちでもw

彼岸花の写真、イイ感じですね。
魚露目の黒バック流行るかもw
Posted by 871 at 2008年12月29日 14:00
いつ見ても、華麗なる画像集!!
う〜〜ん、じぇらしい〜〜です。
おっと、写真歴からして先輩になんてことを!!

それぐらい、素晴らしい写真です。

今年は、yamanao999のサイトを知って、目からウロコの日々でした。
来年も、よろしくお願いいたします、ね♪
Posted by roo at 2008年12月29日 18:50
871さん>今年も大変お世話になりました。本当にあっちこっちでもよろしくお願いいたしますw
魚露目黒バックもなかなかなもので、彼岸花は大きく広がっている上に色も鮮やかなので花火の様に演出できました。871さんの超マクロ黒バックもかっこいいですし、天然黒バックは来年流行るかもしれませんねw

rooさん>今年はrooさんは帰国などでバタバタしており、冬場は自分がバタバタしてなかなかコメントできずにおりましたが、記事は休み時間などにちょくちょく拝見させていただいておりますm(__)m rooさんのフィールドはこれからが楽しみな季節ですねぇ〜!タマムシとか小虫もちゃんと紹介されているので癒されておりますw 写真歴…とんでもないです、入手して長いだけで結構放置したり適当にやっていた時期が長いので実質2年って感じですw; 来年も色々と挑戦する意思を強くもってやってみたいと思います^^ 来年もまたよろしくお願いいたします。
こっちが冬の間の記事は日々楽しみにしております!
Posted by yamanao999 at 2008年12月29日 21:57
yamanao999さんの写真はいつも素晴らしです。
私は機材オタクなので、もっとレベルアップしたいです。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ポリプロピレン at 2008年12月30日 11:34
ポリプロピレンさん>今年もたくさんの情報を教えていただきありがとうございました!自分もまだまだなので更に努力せねばと思っております。来年もまたよろしくお願いいたします!
Posted by yamanao999 at 2008年12月30日 16:45
 今年も大変お世話になりました。また、あの時は本当にありがとうございました。

 美しい写真刺激になりました。全然追いつけませんけどw yamanao999さんのエネルギー少し分けてもらいたいくらいあっちもこっちもwすばらしいですよね。私ももうちょっと楽しんで頑張りたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えくださいませ。

 
Posted by T.Urabe at 2008年12月30日 17:45
これまでもyamanao999さんのブログは拝見させていただいておりましたが
今年はコメントさせていただき、またリンクさせていただいたことで
さらに刺激をいただくことが出来ました。
yamanao999さんの鋭いセンスには、いつも感心させられっぱなしです。
ありがとうございます。(^^)
では、良いお年を!
Posted by てぃーだ at 2008年12月30日 21:48
T.Urabeさん>本年は色々とおありでしたが、また再びUrabeさんがフィールドに帰ってきた事がとてもうれしいです^^ そして逆に自分はUrabeさんの作品に刺激されておりそれに辿りつきたいのが正直なところですw 来年もまたよろしくお願いいたします。良いお年を!

てぃーださん>最近気忙しく、ロムってばかりでしたが、先日は休み時間中にフいてしまいましたw てぃーだーさんの感性や様々な作品にはとても楽しませていただきましたw 次はなにがでるのか。といった感じで楽しみにしております^^ 来年もまたよろしくお願いいたします。良いお年を!
Posted by yamanao999 at 2008年12月31日 10:21
明けましておめでとうございます。
まだ早いかもしれませんが、てきとうです。
色々とバラエティーのある写真を撮られていますね。僕も見習いたいと思います。ぼくもHDRの写真やって見たいと思っていますが、まだ先にすすめません。来年は、写真の方ももう少し適当にがんばろうかと思っています。
Posted by OIKAWA at 2008年12月31日 18:21
今年も素晴らしい写真を見せていただきありがとうございました。
yamanaoさんのブログを拝見していると、私もソフトを使いこなせるように精進しようといつも思ってしまいます。
思うだけなのですがw
来年もセンス抜群の写真で楽しませてください。

では、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
Posted by dada042 at 2008年12月31日 19:56
yamanaoさん、今年一年お世話になりました&お疲れ様でした。
いろいろと我が業界でも激動の年でしたが来年はさらにどうなるんだろうという不安もありつつの新年を迎えますね。しかし僕らはどこ吹く風、として趣味道に邁進したいと思っていますw。写真の腕はyamaさんの足元にも及びませんが、被写体は金沢では得られないものも追い続けようと思いますw。まぁいつまで続けられるか判りませんが。
さて、これから白山(しらやま)さんへ行ってきますね。案外に天気も荒れてないので、どんな様子が撮れるのか撮れないのか、請うご期待ですなw。
では来年もよろしくお願いします。
Posted by joker at 2008年12月31日 21:15
あら、記事に自分の名前が・・・これはコメントせずにはいられませんw
今年は思いもかけず、大変お世話になりました。
「世界ミステリー画像」は、傑作なんじゃないかと思います。
ぼくはこの撮影風景を傍で見てましたが、ガラスにかぶりつきの撮影者に対し、むこうの人はちょっと意識しつつ「知らんぷり」を決め込みミステリーに集中する・・・と言うきわめてビミョーな緊張感が流れてましたw
案内していただいたコンビにも、学生と虫達に大人気と言う、絶好のミステリースポットでした。
また来年もよろしくお願いします。
Posted by 糸崎 at 2008年12月31日 21:46
OIKAWAさん>新年あけましておめでとうございます!あと数分で明けるので先にご挨拶をさせていただきます。もともと機材はあまり持っていなかった為、最初は風景やデザイン素材ばかり撮影したのが始まりでしたので今でもたまに撮影しております。自分も来年は撮影と音の方も適当に頑張ろうと思っておりますw 今年もよろしくお願いいたします!

dada042さん>今年はとてもお忙しそうでなかなかdadaさんの記事がUPされないのはさみしかったですが、明るいニュースもあり、良い年になりましたね(^^) また無駄遣い記事も楽しみにしております。お互い、こっそりと無駄遣いも楽しんでまいりましょうw 来年もしお時間が作れそうでしたらZORGでもお待ちしております。私達の既知の強者達がどんどん凄い作品をUPして活動しておりますw という事で来年もまたよろしくお願いいたします!

jokerさん>業務上では常に張り詰めた緊張感と不安を抱き、今年一年なんとか乗り越えて参りましたが、来年も益々不安は募るばかりです。。。早く宝くじを当てて引退したいですねぇw 今頃はしらやまさんに着いている頃でしょうか。なんか急に雪が降ってきたので結構寒くなっているのではないかと思いますが、降雪のとても合うところなので楽しそうですね(^^) 新年の記事を楽しみにしております。来年もまたよろしくお願いいたします。

糸崎さん>今年はこれまで自分が経験した事のない撮影や人に教えるという楽しい時を過ごさせていただき、とても良い思い出となりました。あの時は楽しさと微妙な空気によりこれまで自分が撮影した事のない作品を産み出す事ができましたw また来年もよろしくお願いいたします!

気がつけばあと10分ほどで来年です。
ここ数日間に摂取したアルコールによって眠りそうなので挨拶を先取りしてSLEEPしたいと思います。

「皆さん、明けましておめでとうございます!!」
Posted by yamanao999 at 2008年12月31日 23:52
あけましておめでとうございます。

2008年も、素晴らしい写真を沢山見せていただきありがとうございました。

2009年も、素敵な年になりますように。
今年も、宜しくお願いいたします。
Posted by roo at 2009年01月01日 08:48
rooさん>明けましておめでとうございます。
ついに2009年になってしまいましたね。
今年はとりあえず天候が良く無い上に疲れもどっとたまり気味なので寝正月に徹しておりますw
そちらは暑いのでしょうねぇ〜。…とても行ってみたいのですが宝くじはハズれてしまいました。。。

今年もよろしくお願いいたします!
Posted by yamanao999 at 2009年01月01日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック