2008年06月18日

偽レフレックスレンズ(自作リングぼけフィルタ)

20080618_01.jpg
実験...猿ラジオ風呂。

数ヶ月前、MC RUBINAR MACRO 300mm/f4.5にヒトメボレした。
しかし、ロシアレンズは価格高騰しており、入荷の予定は当分無いとの事。。。国を超えた恋は実らなかった…(泣

でもあきらめきれず、他社製のレフレックスレンズを探し求めるも、500〜1000mmクラスは要らないし、なんせ暗い上にリングぼけもいまいちそう。更にかーなーり高い!! やめたやめた。こんなもんは断念だ★

という事で、レンズを探し求める過程で「リングぼけフィルタ」の制作方法を知る。ものは試しでさっそく作ってみました。

path through a forest 1
いつもの林道 posted by (C)yamanao999

レンズは焦点距離が200mm前後の明るいレンズが良いとの事でしたが、そんな良いモン持っているハズも無く、新たに買えるハズも無く...。まずは手持ちの暗ーい100-300mmで試してみる事に。
リングぼけを見たいが為に、わざとピントをはずして撮影。
おお、なかなか自分好みのリングぼけだ!

紫陽花
紫陽花 posted by (C)yamanao999

ぶっちゃけ、300mmも要らない。。。
とっても使いづらい(-_-;)

アオイトトンボ
アオイトトンボ posted by (C)yamanao999

せっかくなので虫も撮ってみる。
40mm程度の細いトンボ…リングぼけは思った様に発生しないが、これはまだ出てきてくれた例です。本物のレフレックスレンズを使った事が無い為、比較はできませんが、曇っている日は微妙なのか。できれば今度機会があれば海岸などで試してみたいです。

road between fields
road between fields posted by (C)yamanao999

ここは〜まえにきたぁ道ぃ、川ぞいの道ぃ〜。

業務後、しつこく更に試す。
しかし曇天で薄暗い夕刻では考えていたテストは出来ず。。。
これが100mm前後のレンズで出来ればより自分的にはうれしいと思う。家に帰って28-80mmで試したがダメなものはダメだった。

way back
way back posted by (C)yamanao999

さて、帰ろうか。。。

今回の機材は昆虫の撮影で使用する目的ではなく、将来ガキを撮影する為に作ってみたものです。なかなかイメージどおりに撮影はできない様ですが、とてもおもしろくてお気に入りになりました。かかったコストはなんと105円(税込)。レンズ前玉(もしくはプロテクター)にイスの脚などにつける30mm程度のゴムを一枚、貼っただけですw ゴムはあと7枚残っている。レンズさえあれば105円であと7本作れるローコスト。ウン万円使わずにこれだけ楽しめれば文句無しです。今回の改造もオリジナルではありませんが、撮影方法や感覚的に作品はオリジナリティを出すことは大いに可能だと思います。

これを発案し、情報をホームページなどで公開している自然写真家・石井孝親さんのおかげでまたひとつ、楽しみが増えました。大感謝です。
ラベル:自作フィルタ
posted by yamanao999 at 23:53| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いですねえ。
みなさんいろいろ工夫されていますが、それにしても105円?いつも安上がりで感心してしまいます。
素晴らしい。
Posted by roo at 2008年06月19日 00:40
レフレックスレンズは倍率も高いし一度購入を検討したことがあるのですが、このリングボケが好きになれずに購入を断念したという過去があります^^;いろんなアイディアでこういう画像が作れるんですね。
Posted by どりさま at 2008年06月19日 01:04
rooさん>面白いですよ、この特性(^^) 普通にレンズを買ったら相当高い上にリングぼけもイマイチなのに、こんなにも出てくれて感激しましたw

どりさまさん>リングぼけは自分もかつては好みではなかったのですが、ここ最近はかなり好みですw 大げさかつシンプルに入っているものが好きです。普通の風景写真より、何か壊れた写真が今の自分には合っている様に思います。
Posted by yamanao999 at 2008年06月19日 22:59
これは知っていました。
勝手にこうなるとメゲますが、意図的にやると楽しそう。
水辺の逆光だと、更に効果が出そうですね。
Posted by 871 at 2008年06月19日 23:55
871さん>やはりご存知でしたか。クセはなんとなくつかめましたので、夏のロケ地を考えております(^^)
Posted by yamanao999 at 2008年06月20日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック