2017年11月12日

ナメコ

ナメコ
ナメコ posted by (C)yamanao999

なめこ!

ナメコ
ナメコ posted by (C)yamanao999

が、盛大に生えていました。見ごたえがあります。
触ってみるとヌメヌメ!

採集はできないところだったので、写真だけ撮ってきました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 11:30| 石川 ☔| Comment(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

ヤマクダマキモドキ

ヤマクダマキモドキ
ヤマクダマキモドキ posted by (C)yamanao999
(バッタ目 キリギリス科)

桜の幹で、冷たい風を凌いで過ごしているヤマクダマキモドキの姿がありました。

ヤマクダマキモドキ
ヤマクダマキモドキ posted by (C)yamanao999

ヤマクダマキモドキ
ヤマクダマキモドキ posted by (C)yamanao999

このあと、ミゾレ混じりの凄まじい豪雨が降りつけましたが、うまく凌げたのでしょうか。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 13:10| 石川 ☔| Comment(0) | バッタ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ
ジュウガツザクラ posted by (C)yamanao999
(バラ目 バラ科)

雨があがり、近場である奥卯辰山健民公園に行ってみると、今年もジュウガツザクラが見頃を迎えていました。

奥卯辰山健民公園 新管理センター
奥卯辰山健民公園 新管理センター posted by (C)yamanao999

芝生公園では新管理センターの建設が進められており、こちらは来春頃に開館する予定の様です。


石川県金沢市
奥卯辰山健民公園
ラベル:バラ目 バラ科
posted by yamanao999 at 12:50| 石川 ☔| Comment(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
石川県金沢市

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
石川県金沢市(夕日寺健民自然園)

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
石川県輪島市

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
石川県輪島市(旧 輪島市立西保小学校)

この連休はいろんなところでハラビロカマキリの姿を見かけました。
既にたくさんの卵鞘を見かけており、これらの個体も産む場所を探している様に見えました。産んでいる卵鞘の高さはどれも低めです。オオカマキリに関しては足元に産み付けられたものが多く確認できます。ツキノワグマの動向も含めて予測して、今冬石川県内の積雪量は少ないのだと予測しております。

posted by yamanao999 at 21:00| 石川 ☀| Comment(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨ヶ浦

鴨ヶ浦
鴨ヶ浦 posted by (C)yamanao999

陽が遠くに見える断崖に隠れ、一気に薄暗くなった。時刻はまだ16時半、ここ鴨ヶ浦に到着した。波が岩に打ち付け白く泡立っている。

鴨ヶ浦
鴨ヶ浦 posted by (C)yamanao999

入りたくなる穴が…しかし波が強いし、今日はやめておこう。

鴨ヶ浦
鴨ヶ浦 posted by (C)yamanao999

イソヒヨドリのシルエットが見えたので、望遠レンズに変えて最後のひと踏ん張りと行きたかったが、機材を変えて出直した際には既にいなくなっていた…。地形のおかげで長い時間楽しんだマジックアワーも終わりの時を迎え、あたりは闇に包まれてきている。…寒い。

鴨ヶ浦
鴨ヶ浦 posted by (C)yamanao999

家族3人が海を眺め、その娘さんが手を振る先には複数の漁船が勇ましく出港する光景があった。丁度、ズワイガニ漁が解禁日だったようです。

竜ヶ埼灯台
竜ヶ埼灯台 posted by (C)yamanao999

明るいうちに登って見た竜ヶ埼灯台の灯が闇を貫き回りだした。これが17時40分頃…、日没の速さに項垂れてしまいそうだが、帰らなくてはならない。。

集中した一日を送り、頭痛が酷い。そういえば昼飯を食べておらず、胃も気持ち悪い。。このあたりは気温4度となり、とても寒くなった。七尾は5度、金沢は7度。落葉も一気に進み、能登はいち早く冬の風景となりそうだ。


石川県輪島市 鴨ヶ浦
ラベル:石川県 輪島市 2017
posted by yamanao999 at 18:00| 石川 ☀| Comment(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたま

frogs_319
frogs_319 posted by (C)yamanao999

2017年11月6日、朝晩は最低気温が4度を下回る環境なんですが、まだオタマジャクシをやっている個体が…。これが大勢いるので驚きと心配の両方の思いです。

はやくオトナになって寝てしまいましょう。


石川県輪島市
posted by yamanao999 at 14:40| 石川 ☀| Comment(0) | 両生綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧 門前町立七浦中学校

旧 門前町立七浦中学校 木造体育館
旧 門前町立七浦中学校 木造体育館 posted by (C)yamanao999

移動中、とても魅力的な木造体育館が見え、足を止めた。

旧 門前町立七浦中学校 木造体育館
旧 門前町立七浦中学校 木造体育館 posted by (C)yamanao999

2002年、輪島市立門前中学校と統合し閉校となり、現在は輪島市立七浦公民館として活用されているようです。今でも地域に愛されて利用されている様子が要所から伺えます。

旧 門前町立七浦中学校
旧 門前町立七浦中学校 posted by (C)yamanao999

校門からの風景。通っていた生徒の姿を想像して眺めてみる。
左側に見えるのは旧道で、右側は新しく築かれた道路。かなり前に通った時はかなり長い農道の様なところを抜けた事があったはずなのですが、道がかなり便利に変わってしまって思い出せない。

旧 門前町立七浦中学校 木造体育館
旧 門前町立七浦中学校 木造体育館 posted by (C)yamanao999

桜が咲く頃に再び訪れてみたい風景。
きっと素敵な風景なんだろうと長い時間足を止めて見入っていました。


石川県輪島市
旧 門前町立七浦中学校(現 輪島市立七浦公民館)
posted by yamanao999 at 13:40| 石川 ☀| Comment(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする