2016年12月11日

自由の像

自由之像
自由之像 posted by (C)yamanao999

富山に行った帰りに山沿いで道草をしていたところ、高速道路から見えるアイツと遭遇…。


富山県小矢部市
posted by yamanao999 at 18:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

国泰寺

国泰寺
国泰寺 posted by (C)yamanao999

たまたま通りかかったところに立派なお寺があり、立ち寄ってみた。
高岡にこんな立派なお寺があったとは知らなかった。
また違う季節にもぜひ立ち寄ってみたいお寺です。


富山県高岡市
国泰寺
posted by yamanao999 at 11:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

TOYAMAキラリ

TOYAMAキラリ
TOYAMAキラリ posted by (C)yamanao999

会社の研修で初めて「TOYAMAキラリ」に行く機会を得た。
富山大和跡に昨年8月に建てられた建築物で、
中には富山ガラス美術館・富山市立図書館・富山第一銀行などが入居している。

TOYAMAキラリ
TOYAMAキラリ posted by (C)yamanao999
TOYAMAキラリ
TOYAMAキラリ posted by (C)yamanao999

外観もかなり独特なものとなっていますが、内部はかなり気持ちの良い巨大な斜めの吹き抜けとなっており、人が行き来している様を眺めていると、長い時間見ていても飽きる事はありません。

富山地方鉄道7000形電車
富山地方鉄道7000形電車 posted by (C)yamanao999

富山にはとても多くの魅力的なところがありますが、鉄道もまた好きな方にはたまらない車両やロケーションが豊富です。TOYAMAキラリ近くには路面電車が頻繁に行き交っており、次の車両はどんなものが来るのか見ていると、鉄道に詳しくない人でも楽しいものです。

トマソン物件
トマソン物件 posted by (C)yamanao999

また、繁華街であるこのあたりは古い建物が取り壊されても新しく建物が立たず、駐車場となったところがかなり多く、こうしたトマソンも多くありそうです。いずれ富山市・高岡市のこうした町並みを楽しむ散策をしてみたいのです。

時間は1時間しかなく、企画展まで見ることはできなかったので、また機会を改めて行ってみたいところです。


富山県富山市
posted by yamanao999 at 22:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

ダイオウイカスルメ試食会

20150222_01.JPG
2015年2月22日、富山県射水市新湊きっときと市場

ダイオウイカのとてもレアなドキュメンタリー映像が公開されて早2年。
昨年、日本各地ではかなりの個体が漁などであがりましたが、今年もかなり多くの個体があがっています。
幻の様な存在だったダイオウイカは既にレア扱いでは無くなってきている中、どうしても気になってしまうのがその「お味」です。
そんな中、富山県では水産物加工をしている会社がスルメ化に成功し、それを今日試食会まで開催してくれるという。これはとてもおもしろい体験になるので、当日を楽しみにしていました。

20150222_02.JPG

10時より15時まで開催、数に限りありと記載されていたので、9時半に到着して並ぶ決意をしていたのですが、先着300名は試食権が確定で、その後は抽選という事に…。並べば食べられると思い込んでいたので、抽選は必死…w; 焼いているところもじっくり見たかったのですが、館内で抽選番号と睨めっこする事に…。

20150222_03.JPG

これが本日試食される個体です。大人も子どもも、自分も気になるのはやはり「臭い」で、うわさのアンモニア臭がしないのか、ついつい鼻を近づけて何度か嗅いでみるのですが、普通にスルメの香りがするのです。以前、スーパーで生の個体の展示もありましたが、そこでも氷が敷かれていた為か、アンモニア臭はほとんど感じられず、少し生臭い程度のものでした。今はその臭いと言われているアンモニア臭を嗅いでみたい願望さえ芽生えていますw

20150222_05.JPG

館内には巨大スルメが展示されていました。1月に展示されていたものは状態が悪くなり、早めに引き上げていたのでレプリカなのかと思いきや、別の個体が用意された様です。おかげでスルメの展示も見る事が叶いました。

20150222_06.JPG

そしていよいよ抽選会。なんと、うちの家族は息子のみが当選しました…。訪れる前、息子はダイオウイカは食べたくないと仕切りに言っていたので、頼めばくれるかもと思ったら、当たったのがうれしくてくれず…(予想どおりw)。。ソフトクリームと交換しないかと交渉するも決裂し、なんとか半分貰える事になりましたw そして小さな切り身を何度も何度も噛み締めて確かめた味は…肉厚のあるイカの一夜干しを普通に食べている感じと変わりません。更に噛み続けていると、普通のスルメよりしょっぱい感じがあり、苦味も少々感じられました。よく不味いと言われているのを見かけますが、不味くはありません。特別美味くもありませんが、普通に美味しく食べられます。

20150222_07.JPG

そして、追加当選の発表があり、今度は僕も当選しました!(やったーw)。

20150222_08.JPG
ダイオウイカスルメ試食権を争う抽選券はホタルイカの素干し!
これをライターで炙って食べながら当選を願いましたw

再び列に並び、イカの切り身をGETしました。
今度は息子に半分あげて食べましたが、これがかなり水分があってとてもしょっぱく、生臭さも感じ、やや不味いのですw 部位により味が大きく異なるのか、10mm × 20mm程度の切り身なのでどの部位か解りませんでしたが、もしや「足」なのかと想像しておりました。この為か、報道からインタビューを受けている方の感想も異なり、「美味い。」「思っていたよりソフト。」「毎日食べたいとは思わない。」「味がしなかった。」「ゴムっぽい。」などと様々な様です。
僕の感想は「美味くも不味くも無く、また食べたいとは思わない。普通のスルメの方が美味しい。」という感じです。ただ、多くが言う「不味くて食べられない。」というのは大間違いであり、調理次第では無理なく食べられるのが正論だと確信できました。何事も予想や想像で判断して断言するのはよくありません。

20150222_09.JPG

日中は立山連峰がとても美しく、何度も見入ります。
この雄大な山々があるからこそ富山湾の恵みと面白さがあるものだと、毎度ながら感動させられるものです。
冬はブリやカニ、そしてシロエビ。3月くらいになるとホタルイカで海はまた大賑わいになる時期を迎えようとしています。

今回の試食会は実にありがたいもので良い機会に恵まれました。一生の思い出となりそうです。
加工された浜常食品工業様には大感謝です! とてもおもしろかった!!


富山県射水市
posted by yamanao999 at 23:23| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

井波

八日町通り
八日町通り posted by (C)yamanao999

自宅から下道で約50分程度で「井波」に行けるのですが、なかなか機会が無くやっと行く機会を見つけて向かいました。

八日町通り
八日町通り posted by (C)yamanao999

静かな町のあちこちから彫刻刀のコツコツという音が聞こえ、今は金木犀の香りも漂ってきて魂の底から洗浄されたような気分になりますw

井波彫刻総合会館
井波彫刻総合会館 posted by (C)yamanao999

井波別院 瑞泉寺
井波別院 瑞泉寺 posted by (C)yamanao999

せっかくの機会でしたので、井波彫刻総合会館・道の駅井波 いなみ木彫りの里 創遊館・井波別院 瑞泉寺・八日町通りなど有名どころは全てまわってきました。

八日町通り
八日町通り posted by (C)yamanao999

きっとまた足を運ぶ町のひとつになると思います。


富山県南砺市井波
posted by yamanao999 at 21:01| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

氷見漁港

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999

氷見漁港
氷見漁港 posted by (C)yamanao999

蒲鉾が食べたくなり、氷見に向かいました。

待機する群
待機する群 posted by (C)yamanao999

漁港で取材してみたいと数年前から構想がありましたが、ここ数年はなかなか時間が得られず、手付かずになっております。年始はお休みなので、カモメの群れもひと休みしています。

飛翔
飛翔 posted by (C)yamanao999

たまには飛ぶヤツもいますが。

残魚処理班
残魚処理班 posted by (C)yamanao999

残魚処理班の面子も変化なく、いつものヤツラがいました。

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999

この黄色の桶の中に不要な魚の残が捨てられており、パレットで漁られない様にしてはあるのですが、カラスは少しづつ引っ張り出し、ご馳走にありつこうと相談しています。

この翌日には3mものイカがあげられたNEWSがありましたが、ブリで有名なこの漁港はとても面白く、一度じっくり取材してみたいのです。が、なにせ時間が得られません。この日も着いたなりに息子が水溜まりでずっこけてしまい、即服屋に向かいました…。


富山県氷見市
posted by yamanao999 at 23:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

小僧シリーズ

ブリ小僧(初代)
初代ブリ小僧 posted by (C)yamanao999

富山県氷見市に居る、昭和27年12月25日生まれ。

前職は噴水...。

ブリ小僧
二代目ブリ小僧 posted by (C)yamanao999

富山県氷見市に居る、平成14年3月29日生まれ。

これで終わりだと思っていた...。


しかし今日、出会ってしまったのだ。


続きを読む...
posted by yamanao999 at 22:47| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべりだい

20111123_02.JPG

白い滑り台。

こぶはくちょうのすべりだい


横から見ると...、

とてもかわいい滑り台。


富山県高岡市・高岡古城公園
RICOH GX200
posted by yamanao999 at 22:21| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

t u b a k i

t u b a k i
t u b a k i posted by (C)yamanao999

ウロコアシナガグモ
ウロコアシナガグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 アシナガグモ科)

人にとって、花は癒しの効果を得られるものであるが、
昆虫や鳥にとっては餌場となり、蜘蛛にとっては狩場となる。

20110422_19.JPG
老谷の大つばき(天然記念物)

8年ぶりくらいだろうか。久しぶりにこの巨木に会いに行ってみた。
推定年齢約500年の、ヤブツバキの中では巨樹順位1位にランクされている様だ。
昔は毎年通って見に行っていたが、
最近春先はとても気忙しく、なかなか行けなかった。
道もすっかり、忘れていた。


大きな地図で見る


富山県氷見市
posted by yamanao999 at 22:58| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

s a k u r a

20110422_25.JPG
s a k u r a

20110422_26.JPG
s a k u r a

雨が降り、曇天で薄暗かったが、

桜を撮りに行ってみた。


20110422_27.JPG
駒つなぎ桜

この桜も、とても思い出深い大きな木である。
こちらは樹齢450年(推定)のエドヒガン。
「駒つなぎ」という名前は、越中国主大伴家持が
たびたび馬をつないだと伝えられていることに由来。




大きな地図で見る

富山県氷見市
posted by yamanao999 at 22:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ブリ小僧

20110320_10.JPG

ブリブリブリブリ...、

20110320_11.JPG

どうも、ブリ小僧です。
僕のブログには、僕が気に入っているのでたまに登場するのですが、

20110320_12.JPG

なんと、

ブリ小僧(初代)


もうひとり、いたのです。。


富山県氷見市
RICOH GX200


続きを読む
posted by yamanao999 at 23:50| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ブリ小僧

ブリ小僧...
ブリ小僧 posted by (C)yamanao999

久しぶりに氷見市にやってきた。
お目当ては藤子不二雄A大先生の展示を見るためである。
街にもキャラクターの像が少しづつ増えてきて、
少しづつ藤子Aロードが賑やかになってきている。
ぜひ、水木ロードに負けないロードにしてもらいたい。

写真はブリ小僧。これは藤子不二雄A大先生の作品ではないが、
氷見を訪れる度につい見に来てしまう馴染み深いヤツなのです。
すぐ側に「ひみぼうず君」というヤツがいたが、
それは大先生の作品だ。

20100911_03.JPG

最近、成長しておしり好き気味になってきた息子...。
つるつるしていて確かに気持ち良さそうだ。

20100911_04.JPG

すぐ側にある遊具のすべり台はご覧のとおり。
こういうのがあるという事が、とても豊かでいいものだ。
そして、息子に帰宅を告げるとやっぱり号泣されてしまった。。

こうして次に訪れるときはまた少しづつ、
楽しい藤子Aランドになっているのかなと思うとまた行きたくなる。
いつか「魔の巣」も作ってくれるかな。


富山県氷見市
Ricoh GX200
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

第30回SSP展

20091114_01.JPG

半年くらい、待ちに待った第30回SSP展 富山展に行ってきました。
大雨で前が見えないくらいの大雨の上に、
ガキが暴れだしたので少し後悔しながら向かった。

写真展はさすがな作品がズラリと展示してあった。
見に行ってよかった。
虫の撮影者は有名な方々の作品が並んでいる。
なかなか一度に見る機会はないので、
近くに住まいの方は行った方がいいです。

写真は写真展前にある、ボールが風で宙に舞うヤツ。
ガキがはしゃいで写真展、チラチラ見しかできず…。
おまけに写真もブレてます。。。
平日はいよいよ、気忙しくなってきました。
天候もいよいよ、灰色の空の日々が到来です。
しかし、科学博物館がある地域はうらやましいです。


第30回日本自然科学写真協会展(SSP展)
富山展 富山市科学博物館
2009年11月14日(土)〜11月29日(日)(11月24日・25日休館)


大きな地図で見る
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

氷見市にて

20090315_03.JPG
単独

いきなり余談ですが、
ナショナルジオグラフィック日本版のコミュニティの
ピックアップフォト(2009年3月14日ホワイトデー)で
紹介していただけました。
やった〜! と思い、見てみたら虫じゃなくて風景でした。
精進して虫の写真も選ばれたいところです。
でもやっぱりうれしいです。感謝。

さて、前に高岡へ行った際に、
氷見もブラブラしたいと考えておりました。
で、今日なんとなくテキトーに決行しました。

a m a h a r a s h i
a m a h a r a s h i posted by (C)yamanao999

久しぶりに雨晴へ。背景に立山連峰がくっきり見えるのが
醍醐味なのですが、今日はうっすら雲がかかっていたので
あまり見えませんでした。なので穴から女岩を撮ってみました。
3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成してあります。

ハットリくんとシンゾウ
ハットリくんとシンゾウ posted by (C)yamanao999

潮風通り商店街を通るのも久しぶりです。
今日は初めて歩いてみました。
ここには藤子不二雄A大先生のキャラクターが並んでおり、
ハットリくんと仲間たちの像もいつのまにか増えてました。
他にはカラクリ時計があり、1時間に1回出てきます。
あとは氷見ぼうずくんというのがいますが、今日はスルーしました。
そういえばここにある潮風ギャラリーというところで
藤子不二雄Aまんが展なるものがやっていました。
これは後日改めて行かねばなりません。
あ、これも3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成してます。

氷見海岸と立山連峰
氷見海岸と立山連峰 posted by (C)yamanao999

七尾氷見道路で七尾方面に向かってみました。
うっすらと立山連峰が見えました。
カモメやウミネコなどがたくさんいます。
これも3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成。

湊川
湊川 posted by (C)yamanao999

こうして暗くなるまで氷見にいました。
ほかにも行きたい場所があったのですが時間が足りません。
氷見は面白いところがたくさんあるのです。
あ、これも3shot RAWからphotomatixでHDRイメージ作成してます。
今日の風景写真はほとんどHDRイメージ化しました。
その他の写真は気が向いたら公開アルバムに掲載予定です。


富山県氷見市
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

久しぶりに高岡市へ

中越パルプ工業株式会社 高岡工場(能町)
中越パルプ工業株式会社 高岡工場(能町) posted by (C)yamanao999

先週はとても長く感じました。
疲労が溜まり、日々クタクタで仕事以外何もしてません。
こんな状態が3月下旬まで続く予定。マラソンみたいな感じです。

今日はガソリンも安くなってきたので、気分転換で高岡市へ行ってきました。目的は「チュウパ」の工場でもボケ〜っと眺めに行こうかと。
中越パルプ工業は主に紙の材料となるパルプと製紙をメインとする企業で、私的には特に「雷鳥コート」「ティッシュペーパー」「PPC用紙」で馴染み深いメーカーです。昨年まで同僚だった富山のおっさんから「デカイちゅ〜もんじゃないちゃ。」と聞かされまくっていたので、外観だけでも一度ゆっくり見たかったんです。

中越パルプ工業株式会社 高岡工場(能町)
中越パルプ工業株式会社 高岡工場(能町) posted by (C)yamanao999

到着して周りを歩いて見てみた。改めてデカいと思ったw
年期がはいった工場、新しく構築された工場が絡み合った様な形態で今日もモクモクと稼動している様子でした。能町工場ではクラフト紙・上質紙・塗工紙・高級白板紙・純白ロール紙・雑種紙・パルプが作られており、同じ高岡市内の二塚工場では新聞用紙・出版用紙が製造されている。こうしてたまにはデカい工場を眺めるのも楽しいものです。しかし、これといった撮影ポイントは見つからず…。

氷見線を走る、忍者ハットリくん列車
氷見線を走る、忍者ハットリくん列車 posted by (C)yamanao999

工場と工場の間には氷見線があり、せっかくなので電車が来るのを待ってみた。生涯初の鉄撮りであるw しかしこの電車、一時間半くらいに1本程度しかないらしく、かなり待った。。。で、なんとか撮影し、そそくさと移動!
昆虫の撮影でも待つ事が苦手なので修行になった。でも、やっぱり待つ事自体向いてないと思った。ハットリくん列車は2004年より運行されている。藤子不二雄A大先生氷見市ご出身だからである。羨ましい。石川県でもぜひ、マジンガーZ電車やデビルマン電車を走らせて欲しい。ダメか?

ドラえも〜ん
ドラえも〜ん posted by (C)yamanao999

せっかく高岡市に行ったついでに猫型ロボットに会ってきた。
神社でいくら頼んでもダメそうだったので、
「タイムマシーンとどこでもドアともしもボックスと、
他、なんか良さ気な道具とレンズとか機材、くれ。」と伝えてみたが、
この猫型ロボットはダッチなのでどうもダメっぽい。
ちなみに藤子・F・不二雄大先生は高岡市ご出身。
ここはおとぎの森公園。たくさん遊具が設置されており、暖かくなる頃にはバラなどたくさんの花が咲くらしい。春になったらガキを連れていく為の下見でしたが、単独でかなり楽しんでしまったw

おかげで余計に疲れてしまい、明日からの一週間が重い!
では股。

■中越パルプ工業株式会社 高岡工場(能町)

大きな地図で見る

■高岡おとぎの森公園

大きな地図で見る
posted by yamanao999 at 23:17| 石川 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

虫の写真を見に行く。in 富山

20070323_01.JPG
「虫たちの世界へようこそ!」 海野和男 昆虫映像・写真展
平成19年3月21日(水・祝)〜26日(月) 午前9時〜午後6時
新川文化ホール  展示ホール

…先日、職場の同僚である富山のおっちゃんから、

「…あんたに何か言わんなあかん事あったけど、忘れたっちゃ。」

「そうや、思い出した。虫の写真の展示があったって新聞に出とったちゃ。」

「誰やったか、26日あたりに写真家の人も来るらしいちゃ。あんた、行ってみられ。」

と聞いたのが22日。

慌てて検索してみると海野和男さんの「小諸日記」の記事が見つかる。

馬鹿野郎!来られたのは21日ではないか…(-"-)
26日は最終日の事ではないか。。。
情報遅いっちゃ…(T_T)

自分が虫を撮影するきっかけになった写真家であり、
一度は会ってみたい人だっただけに残念。。。
しかし写真展は26日までやっており、しかも入場は無料との事。
なんとか原画は見る事ができる。おっちゃん、あんやとw

最近意外と自由な時間が少なく、いつ行けるか悩んだ末、
本日会社が今期商品の完納祝いで半ドンであった為、
急遽富山県魚津市へ向かった。
久しぶりに高速に乗ったらなんと「ハイカ」廃止されているではないか!!
まだ残ってたカードがあったのでラッキーと思ってたら
思わぬ出費…ETCファック!タダで付けやがれ。馬鹿野郎。

で、会場にて小2時間程度魅入ってきました。
中でも「高速度ビデオ」はかなり面白く、2回も見てしまったw ああ、機材があれば撮ってみたい。。。

かなり色々なものが刺激されました。
行ってよかったですw

続きを読む
posted by yamanao999 at 19:42| 石川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする