2016年06月19日

マタタビ

マタタビ
マタタビ posted by (C)yamanao999
(ツバキ目 マタタビ科)

輪島の山地を改めて見ると、マタタビが多く見られます。

マタタビ
マタタビ posted by (C)yamanao999

ちょうど花の時期だったので撮っておきました。


石川県輪島市
posted by yamanao999 at 23:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

イワウチワ

イワウチワ
イワウチワ posted by (C)yamanao999
(イワウメ目 イワウメ科)

山に入るとイワウチワが見られました。
淡いピンク色が独特な雰囲気であちこち咲いて見られます。

イワウチワ
イワウチワ posted by (C)yamanao999

そろそろ見頃も終わりかなと、歩き進んでいくと
まだまだ見頃である群生が見られました。


石川県
posted by yamanao999 at 23:18| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

リュウキンカ

リュウキンカ
リュウキンカ posted by (C)yamanao999
(キンポウゲ目 キンポウゲ科)

いくら暖かい冬だからといって、
1月にリュウキンカの開花を見たのは初めてです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 17:28| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

アツバキミガヨラン

アツバキミガヨラン
アツバキミガヨラン posted by (C)yamanao999
(ユリ目 ユウゼツラン科)

よく行く浜辺に生えていましたが、これまであまり気にする事もなく見過ごしていました。
この日は白い大きな花が咲いていて目に止まりました。

アツバキミガヨラン
アツバキミガヨラン posted by (C)yamanao999

アツバキミガヨランという北アメリカ南部原産の植物のようです。
付近の民家庭でも見られましたが、庭に植えたのが先か、
海岸に生えたのが先かはわかりません。


石川県
posted by yamanao999 at 10:45| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

ミツバ

ミツバ
ミツバ posted by (C)yamanao999
(セリ目 セリ科)

長年散策し続けていたフィールドに、うどんなどに入れると美味しい「ミツバ」がたくさん生えてました。かじってみると、確かにミツバの新鮮な味が口の中に広がっていきます。

僕は虫が食べる主な植物しか知識が無いのですが、中学の同級生で本日同行してくれるT君は山菜や魚などかなり詳しいので色々と教えてくれて勉強になります。こうした友人と同行散策する事により、いつものフィールドが更に面白味が増してたまりません。なかなか先へ進めなくなる楽しみが湧いてきます。


石川県
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

キンラン

キンラン
キンラン posted by (C)yamanao999
(ラン目 ラン科)

今年はすこし落ち着いたものの、まだまだ自由時間をたっぷり得るにいたらないため、自宅から近いところの新規開拓もしています。この日は冬の間に下見しておいたところに行ってみましたが、虫の数はやや薄く期待ハズレでした。これまで行かなかったのは、クマの気配が濃厚で、まず下見しておかないと入る気になれなかったからですが、案の定痕跡ありでした。キリの大木に爪痕がびっしりついたのは初めて見ました。

キンラン
キンラン posted by (C)yamanao999

そこにあったキンラン。初めて見ました。
とてもキレイな花です。
一本しか生えておらず、誰かが植えたものかと考えましたが、調べてみるとかなり難しい条件で生える植物のようで、自生したもので間違いないかなと思います。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:24| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

タケノコ

タケノコ
タケノコ posted by (C)yamanao999

タケノコが生える時期となりました。
いつ見てもケモノの様な毛並みです。

保育園の頃、墓場の崖から既に50cm以上になってしまったオオモノを自慢気に持ち帰り、母が渋々味噌汁にしてくれたのを思い出します。硬くて美味しくないハズの大きなタケノコでしたが、自分で採ってきたのでかなり美味く感じたものです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

倒れるクヌギ

倒れる大木
倒れる大木 posted by (C)yamanao999

大きなクヌギが根から倒れかかっているのを真竹が支えていました。
数年前にカシノナガキクイムシによる被害が大発生した痕跡です。

すぐに倒れることはないと思いつつもこわいので足速にくぐり抜け退散です。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

クリ

クリ
2014年9月15日 posted by (C)yamanao999

クリ
2014年9月21日 posted by (C)yamanao999

クリ
2014年10月26日 posted by (C)yamanao999

同じ栗の木を時期を変えて撮影。
(もっとちゃんと位置決めて撮った方が良いな…。)
今年は爆発的ではないですが、クマ棚が見られます。


石川県
タグ:植物 樹木 獣害
posted by yamanao999 at 12:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

コスモス

コスモス
コスモス posted by (C)yamanao999
(キク目 キク科)

夏場の台風でかなり傾き、刈り取ってしまおうかと思っていたコスモスが見頃となりました。刈り取らなくてよかったと思いますが、植えてあったトマトなどが見えなくなってしまいました…。高いものは2m以上もあり、ヒマワリよりも大きくなってしまいました。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 20:38| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒガンバナ

ヒガンバナ
ヒガンバナ posted by (C)yamanao999
(クサスギカズラ目 ヒガンバナ科)

道沿いのヒガンバナを見て、行く習慣があまりない墓参りに向う。気の向くままに向うので、墓参りグッズはなにも持たずに向かってしまう事も少なくない。気持ちが大事だろう。と、周囲の草を少し抜いて墓場を後にした。

親父が死んで早1年と約2ヶ月が過ぎ去った。


石川県
posted by yamanao999 at 20:33| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃の実

栃の実天日干し風景
栃の実天日干し風景 posted by (C)yamanao999

この時期、白山麓へ行くと栃の実の天日干し風景をよく見かけます。保存できる状態にするため、何日も手間暇をかけて水分を抜く作業が行われています。息子はこの天日干しに興味を持ち、しばらくじっと見入っていました。

栃の実ひろい
栃の実ひろい posted by (C)yamanao999

せっかく興味を持った機会となったので、新鮮な実も見せてやりたいと思い、付近のトチノキのあるところへ移動して栃の実ひろいを実行。

トチノキ
トチノキ posted by (C)yamanao999

実はピンポン玉より大きく、テニスボールより小さいくらいの硬い皮で包まれた状態で落ちています。上から落下してこないか注意しながら拾います。コンクリートの地面に落ちると皮が弾けてまるで石でも落ちてきた様にカツン!と音を立てます。

栃の実
栃の実 posted by (C)yamanao999

皮厚が6mm程度ある皮を剥くと、中からマカダミアナッツの様な美味しそうでツヤツヤした実がキレイに出てきます。一見、とても美味しそうですかそのままでは食べることはできず、天日干し・アク抜きなどの工程を経て初めて食材となります。息子には皮むきも経験させ、どれだけの力で中が出てくるか実感してもらいました。その他、オニグルミ・ギンナン・野ぶどうなどの実も見せる事ができました。

帰りにトチ餅を買ってやり、手間暇かけて初めて美味しいものになる事を伝えました。
肝心の餅の写真は、即食べてしまって撮るのを忘れてしまいありませんw


石川県白山市
posted by yamanao999 at 20:03| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリ

クリ
2014年9月15日 posted by (C)yamanao999

クリ
2014年9月22日 posted by (C)yamanao999

先週、美味しそうに実りそうなクリがあったので記録しておきましたが、その1週間後にはちゃんとクマの痕跡が付いている。今年は2年ぶりにクマ棚があちこちで確認できる秋となりました。


石川県
posted by yamanao999 at 19:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ posted by (C)yamanao999
(ナデシコ目 ナデシコ科)

日が暮れる頃、伐採工事が進んだ河川敷を観察していました。
一時は全体的にほぼ丸坊主になったもの、アカメガシワ・アキグミ・エノキ・クワ・クルミ・ヤナギなどは再生しつつある箇所がいくつかあり、中にはニワウルシ・ニセアカシアなど帰化植物が並ぶ箇所もあります。以前はマツもありましたが、現在はパッと見たところ無い気がします。成長が遅いから見えないのかもしれませんが。

樹木があまり無い箇所には帰化植物も目立っているところもあり、オレンジコスモスは勿論ありますが、これまであまり気にしていなかったのかあまり記憶にない「ムシトリナデシコ」が群生していました。夕焼けを背景にとても美しい風景ではありますが。

フランスギク
フランスギク posted by (C)yamanao999

こちらはフランスギク。近所でも植えられた様に生えていますが、こうして山中で見ると繁殖力の強さをとても感じます。こうした植物には以後も目を配って見てみたいと思います。


石川県
posted by yamanao999 at 23:58| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ドクウツギ

ドクウツギ
ドクウツギ posted by (C)yamanao999
(キンポウゲ目 ドクウツギ科)

いつもあまり立ち入らないところを散策していると、見慣れない美しく美味しそうな果実がありました。
何気にスマホで撮影し、Twitterにあげてみると、かまぼこ板さんから「ドクウツギ」だと教えていただきました。

ドクウツギ
ドクウツギ posted by (C)yamanao999

最初見た印象は、花びらがそのまま模様になった様な美しい果実だと思いましたが、あとで調べてみると、この時期のドクウツギは花弁が肥大して果実を包んでいる状態だという事です。

ドクウツギ
ドクウツギ posted by (C)yamanao999

それにしても何度眺めても美しく美味しそうに見えてしまいます。かつて多くの方が犠牲になったのではないでしょうか。別名「市郎兵衛殺し」も気になりますが、これについては後に調べてみようと思います。


石川県
posted by yamanao999 at 23:58| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

オキナグサ

20130518_05.JPG
オキナグサ
(キンポウゲ目 キンポウゲ科)

石川県内では160株程度しか確認できない
「絶滅危惧1類」に指定されている植物。
5月の上旬に虫を撮っていてたまたま見つけたけど、
少し早すぎて花が開ききっていませんでした。

オキナグサ
オキナグサ posted by (C)yamanao999

で、先週は見に行けず、
今日行っても遅いだろうなぁ、と向かったら、
やっぱり既に「翁」になってしまってました…。

採集すると1年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科される
「県指定野生動植物」にも指定されているが、盗掘が絶えないらしい。
買うと500円くらいらしいのですが…、産地の拘りからでしょうか?


石川県
posted by yamanao999 at 23:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

[昼休み]リュウキンカ

リュウキンカ
リュウキンカ posted by (C)yamanao999
(キンポウゲ目 キンポウゲ科)

リュウキンカは水辺などで良く見られ、
春になり暖かくなると、一気に葉を広げ、
黄色い花を咲かせる。
これがここ数十年の間に一気に増えた様な気がします。
夏場乾燥しきった場所にもちゃんと生えてくるので、
生命力は結構強そうです。
実家の周囲でも、これまで見た事がありませんでしたが、
かなり増えていました。

今日は会社周辺で撮影。

さくら 2013
さくら 2013 posted by (C)yamanao999

サクラは金沢各地で満開となってきましたが、
明日明後日の嵐で散ってしまうでしょうか。
儚っ!


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 20:51| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ススキ

ススキ
ススキ posted by (C)yamanao999
(イネ目 イネ科)

ススキの穂が全開となり、逆光で照らされると
全てが輝き、美しい風景となる。
こうした景色を見ると、本格的な秋を感じて、
多くの生物の姿が見られなくなるので
とても切ない心境となる。

そして瞬く間にやって来る、厳しい冬の到来を覚悟し、
仕事最盛期のしんどさを思い出したりして、
ウンザリさせられる。。


石川県
posted by yamanao999 at 23:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

ヤマグワ

ヤマグワ
ヤマグワ posted by (C)yamanao999
(イラクサ目 クワ科)

川岸などにはクワが多く生えており、
昆虫を観察する為に多くの場所のクワを把握している。
この時期はクワの果実が熟し、
それを狙って様々な生物がやってくるが、
もちろん昆虫もやってくる。

多いものは上の写真にも写っている蜂。
蟻なんかも食べに来ている。

20120630_04.jpg

それからカメムシ。
夢中でずっと吸い続けている。
自然下の様々な果実を食べた事があるが、
桑の実は最も美味しい部類に入っている。
この日も数箇所で摘んで食べてみたが、
やはり場所によって美味しさが異なる。

ツノカメムシ科の一種?
ツノカメムシ科の一種? posted by (C)yamanao999

こちらは葉のいたるところで見られたカメムシの幼虫。
調べてみると、ツノカメムシの仲間に近い気がします。
もう少し経つと、クワカミキリ・キボシカミキリをはじめ、
イッシキキモンカミキリなんかも見られる。
トラフカミキリやオニホソコバネカミキリなんかも
見てみたいと探しているけど、なかなか見つかりません。


石川県
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

クリ

20111016_02.JPG

息子と散歩していると、
クリがたくさん落ちている場所があった。
大抵、誰かが拾ってしまったあとだったり、
昨年はクマにたくさん喰われてしまうなど
あまり拾えないが、ここのは誰も拾ってない様子。

20111016_03.JPG
クリシギゾウムシ
(甲虫目 ゾウムシ科)

いくつか拾っていると、必ず穴が開き、虫に喰われたものがある。
クヌギなどでも多く喰われているが、大抵クリシギゾウムシの仕業だ。
今日は丁度拾った瞬間に幼虫が出てきた。
虫が喰う果実は美味い証拠と言うが、
既にシギゾウムシの入ったクリは、不味い。。

20111016_04.JPG
山芋の実

こちらは山芋の実。
むかご(零余子)と呼ばれ、
塩茹でや御飯と一緒に炊くなどして食べると美味いらしい。
昨年、友人Mさんより習ったが、まだ試していない。
そのうち酒のツマミにしてみようと考えている。
根は自然薯なので、そっちも一度掘ってみたい。


石川県金沢市
RICOH GX200
タグ: 植物
posted by yamanao999 at 22:13| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする