2017年01月03日

ハシブトガラス

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999
(スズメ目 カラス科)

海岸に移動してみると、カラスが何かを突いているところが見えた。
確認してみると、漂着した猫だった。
海岸では海外から漂着したゴミ・貝殻・動物や魚の死骸を確認・記録する事にしていますが、捨てられたペットの犬などが餓死しているものもたまに見かけます。

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999

おしっこをするところが撮れました。


石川県羽咋市
タグ:
posted by yamanao999 at 14:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビ

トビ
トビ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

すこし遠いですが、よい具合の枝にトビがいました。
となりで息子が腹減ったとうるさいので昼休みに入るところです…。

石川県河北郡
posted by yamanao999 at 13:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モズ

モズ
モズ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 モズ科)

モズは棒の先に器用にとまりますね。


石川県
posted by yamanao999 at 12:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キジバト

キジバト
キジバト posted by (C)yamanao999
(ハト目 ハト科)

キジバトの群れがいたので写真を撮っておきました。
久しぶりに鳥を撮影しに来てみましたが、ハト類が多いのはなぜだろうか。


石川県
posted by yamanao999 at 12:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

メジロ

メジロ
メジロ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 メジロ科)

メジロもたくさんやってきました。
いつも出勤前にチラッと見かけるだけで、初めてちゃんと撮影できました。
花の蜜を求めているだけではなく、こんなにもなかよしなのですね。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒヨドリ

ヒヨドリ
ヒヨドリ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 ヒヨドリ科)

あけましておめでとうございます。
暖かいのと慌ただしいので正月気分は一切感じられず年を越してしまいました。

慌ただしいのと暴飲暴食のため、自宅前でヒヨドリを撮影。
初撮影ですね。

ヒヨドリ
ヒヨドリ posted by (C)yamanao999

自宅周辺のサザンカは満開、ツバキも5分咲きとなっており、天気の良い日には多くの小鳥がやってきます。
ヒヨドリは多く来ている様子。その他、モズ・メジロが多く見かけますが、シロハラは未確認。オナガはエノキが丸坊主になるとやってきません。たまに珍しい種も見かけるので、外出せず自宅前で張り込むのもなかなかおもしろそうです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 08:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

オナガガモ

オナガガモ
オナガガモ posted by (C)yamanao999
(カモ目 カモ科)

尾が短いけれど…オナガガモであっているのでしょうか?
若い個体なんでしょうか?


富山県氷見市
posted by yamanao999 at 16:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コガモ

コガモ
コガモ posted by (C)yamanao999
(カモ目 カモ科)

コガモは特に印象になかったのですが、こうして写真を撮って接しているととても美しい鳥だと改めさせられる。
観察し、撮影する楽しみは認識の上書きなんだと思う。


富山県氷見市
posted by yamanao999 at 16:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ミユビシギ

ミユビシギ
ミユビシギ posted by (C)yamanao999
(チドリ目 シギ科)

のと里山海道を走っていると、先日から相次いで発生した事故の影響なのか警察官がたくさん居る。
片側一車線となる区間を改めて確認すると、感覚が広い上に破損して折れてしまったセンターポールはそのまま放置状態。能無しの政治家は早期4車線を知事に促していたと報道されていたが、きっと自ら運転してじっくり確認した事もない糞野郎の意見だと思う。まったく具体性が無く、血税を無料で永久に溢れ出る湧き水かなんかと勘違いしている発言に耳を疑う。そもそも観光利用をメインとした大きめのパーキングしか無く、日中などは停める場所が無い事も少なくない。停車するのが煩わしくなり、敬遠がちになってしまうのだ。トイレと数台の駐車スペースを確保できるパーキングの設置ならば4車線化より低コストでできないのだろうか?観光産業と結びつけて建設するのは反対しないが、それだけでは不便な事も多いので普通に速やかに休憩できるスペースもあったらうれしい。あと、イノシシやタヌキなどの出現も少なくないのではないだろうか。

と、思い出して苛々してきたので、なぎさドライブウェイに降りた。
晴天でとても気持ちが良い。
千里浜に近づいたあたりにミユビシギの大きな群れがいたので少し写真を撮った。

ミユビシギ
ミユビシギ posted by (C)yamanao999

ちょこちょこと一斉に移動しながら、波打ち際で一生懸命に餌をついばむ姿は毎度ながら可愛らしくてニヤニヤと見入ってしまいます。

ミユビシギ
ミユビシギ posted by (C)yamanao999

と、一斉に早足で逃げて向かってきたかと思えば、

兄妹
兄妹 posted by (C)yamanao999

強敵の襲来だ…w

海は苛立つ心を抑制するには最適な場所だ。


石川県羽咋市
なぎさドライブウェイ
posted by yamanao999 at 12:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

アオサギ

アオサギ
アオサギ posted by (C)yamanao999

頭だけ、ひょこっと。


石川県鳳珠郡
posted by yamanao999 at 23:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ posted by (C)yamanao999
(ハヤブサ目 ハヤブサ科)

会社となりに営巣していたチョウゲンボウのヒナが巣立ったかと思いきや、まだまともに飛べず一週間ほど経過しました。成長と共に巣が狭くなり少し早めに出てしまったかと思うくらい飛べません…。

親鳥が放棄しないように見て見ぬふりをしていましたが、人のたくさんいる喫煙場所に来てしまいました…。
翅が不自然に見えたので、何かあった時のために記録しておきました。喫煙場所は屋根があるので親鳥からは見えないと判断したのもあります。

無事ならばあと数週間で飛んでくれるはず…。
しばらく我が子の様に見守るしかないのですが、トラックの下に入ったりするので社員みなハラハラしているのです。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

[昼休み]チョウゲンボウ

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ posted by (C)yamanao999
(ハヤブサ目 ハヤブサ科)

昼休みに久しぶりに写真を撮りました。
隣の会社に営巣しているチョウゲンボウです。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ posted by (C)yamanao999

写真は我が社にいるところですが、
ここは便所ポイントで糞を落としたり毛づくろいをして飛び去ります。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 20:12| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ジョウビタキ

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 ツグミ科)

畑の土づくりを終えたあと、自宅周囲の雑草をむしり、
その後でようやくタイヤ交換をした。
腰が痛いのでゆっくり作業をしていたところ、
耕した畑にジョウビタキがやってきたので、
それをチラチラ見ていたら更に遅くなった。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999

猫よけにキラキラかざぐるまをふたつ設置してありますが、
ジョウビタキはまったく驚きません。
これでは猫にも効果はなさそうな…。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999

タイヤ交換を終えて、雑草をさらにむしっていたら
更に近づいてきました。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999

更に近くに…最終的に30センチくらいのところにもやってきました。
畑を耕したら虫が出る事を知っているのでしょう。
試しにコガネムシや蛾の幼虫を投げてみると食べるわ食べる。
10匹以上ペロリと食べて、オナカいっぱいになり、
ひと鳴きしたら、沈む太陽と共に飛び去っていきました。

きっと、付近の畑の常連なんだと思います。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

コハクチョウ

コハクチョウ
コハクチョウ posted by (C)yamanao999
(カモ目 カモ科)

明けましておめでとうございます。

先月27日に修理した車が28日の出勤時に修理前より悪くなり、
エンジン警告灯まで点滅し、35〜40キロくらいしか出せなくなってしまった。
29・30日は妻に送ってもらい、帰りは初の電車帰宅となった。
電車は思っていた以上に人が混んでおり、駅は会社から徒歩約15分、さらに金沢駅で乗り換え、到着駅から自宅まで徒歩約20分…とても不便だったが新鮮だった。これでアナゴくんとおでん屋でもあってくれれば電車も悪く無いけど、なにもないので新年からはごめんだ。

3日、自動車屋に電話するも5日までお休み…。
明日から仕事初めである事も含め、さすがに勘弁してほしいので本店に電話し、代車を用意してもらった。
代車を得て休日最終日はドライブがてら鳥などを見に向かった。

2016年最初に撮影した鳥はコハクチョウ。
本日の様子として、小規模な群れで行動している。
海は荒れており、代車ではやばそうだったので断念。


石川県
posted by yamanao999 at 23:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ノスリ

ノスリ
ノスリ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

ここ1ヶ月半ほど車の調子が悪く、ようやく修理を行った。
修理を終え、少し試しに運転したところ、やややぼったいけど修理前より改善した。
試運転ついでに鳥を観察しに向かった。
スズメ・タゲリ・ツグミ・トビなどが見られた。

ノスリもいた。
ノスリと言えば、今年はNAVELの3rdアルバムに使用された。
この鳥は単独で居るところがとても好きだ。
警戒心も強く、既に撮影している僕に気付いている様子が伺える。

降雪風景
降雪風景 posted by (C)yamanao999

積もらない雪が降っている。
今年はクマ棚など熊の痕跡がほとんど見られない秋だったので
雪が少ない冬は予想していましたが、これほどまでに降らない年は久しぶりだ。
自宅付近のサザンカは既に満開ピークを過ぎた。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ミヤコドリ

ミヤコドリ
ミヤコドリ posted by (C)yamanao999
(チドリ目 ミヤコドリ科)

見慣れない鳥が単独で飛行しているのが目に止まり、
どこかに着陸してくれないかなぁ、と思っていたら降りた!
クチバシが赤いシギみたいなヤツだなぁと思っていたら、
ミヤコドリでした。

ミヤコドリ
ミヤコドリ posted by (C)yamanao999

これで二度目の確認となりましたが、毎度単独行動です。
仲間はいるのでしょうか。
逃げる様子がないのでしばらく見ていると、
ひと鳴きしてスッと飛び去ってしまいました。


石川県
posted by yamanao999 at 10:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミサゴ

ミサゴ
ミサゴ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

雨は振り続き、海は荒れているものの一応通れる様だったので、
海岸を進み、観察に勤しんだ。

海が荒れるとミサゴの若鳥が浅瀬に寄せられる魚を狙ってやってくる。
海岸に出てすぐに直角で海に飛び込み、みごと魚を捕獲した。


石川県
posted by yamanao999 at 10:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビ

トビ
トビ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

金沢市内は大規模なマラソンが開催され、多くの道が通れなくなってしまうため、
雨の中、それが始まる前に家を出た。

トビ
トビ posted by (C)yamanao999

トビもずぶ濡れになってしまうくらい雨が続いている。

枯蓮
枯蓮 posted by (C)yamanao999

午後から雨があがると予報では伝えられているけれど、本当に止むのだろうか…。
今日はこのままマラソンの影響が無い、能登方面へ進む予定でいる。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 09:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

かもめ

かもめ
かもめ posted by (C)yamanao999

途中でかめもも撮った。
久しぶりにリングボケフィルターを使用して遊ぶ。


石川県羽咋郡志賀町
タグ:
posted by yamanao999 at 08:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

フクロウ

フクロウ
フクロウ posted by (C)yamanao999
(フクロウ目 フクロウ科)

息子と虫捕りに出かけましたが、23時あたりに寝てしまい、それから約1時間半ほど僕ひとりで色々と見てまわりました。例年に比べて虫は少なく感じますが、多分散策頻度が低下しているのでタイミングの問題なんだろうと思いますがどうなのでしょうか。

帰り、少し眠くなりながらゆっくりトンネルを走っていると、左側に「異物」を確認。カメラをセッティングして戻ってみたところ、なんとフクロウでした。以前、トンネルを出てすぐのところでフクロウのロードキルを確認しており、状況から見てトンネル付近でなにかを好んで生息しているのでは?と考えていました。そして遂にトンネル内でフクロウを確認できたのです。トラックが猛スピードで走り去る側で静止しているので、ハネられたのか、または鈍感なのでは?と思い、トンネル外に車を停めて、ジワジワと寄ってみました。

フクロウ
フクロウ posted by (C)yamanao999

少し強引に寄ってしまい、警戒したフクロウはトンネルの反対側に飛んでしまいました。ハネられて放心状態だったのではないと確信し、今度は反対側に車を停めて、歩伏前進で寄ります。

フクロウ
フクロウ posted by (C)yamanao999

ジワジワと…まったく逃げる素振りがありません。
よく見ると、羽を咥えている?
羽が損傷しているのだろうか??

フクロウ
フクロウ posted by (C)yamanao999

最終的に約2mあたりまで接近できました。
レンズは100mmマクロ、ストロボは電池が切れてしまいコンデジ用に使っていたSB-30を使用しました。昆虫記録用の簡単な機材しか持ってきていなかったので、かなり寄らないと絵にならないと思いつつ、ここまで寄れるならば魚眼で撮れるのでは!?と、体勢が高くなってしまった瞬間に飛び去ってしまいました。

キマダラコウモリ
キマダラコウモリ posted by (C)yamanao999

トンネルはオレンジ色のライトで虫は寄せませんが、それでも蛾は入り込んでいます。
また、山間部ではネズミが走り去る姿は何度か目にしており、そうした獲物を狙って入り込んだのか、または入口付近を飛来した際に車に驚いて入り込んでしまったのかは不明です。しかし、車で近寄っても飛び去るくらい警戒心が強いフクロウがここまで逃げないとなると、やはり変わった個体だったのかもしれません。

また、こうしたシーンに遭遇できれば、なんらかの目的で入り込んでいる可能性は高まります。以後、再び注意深くトンネルを観察しながら走ってみたいと考えております。


石川県
posted by yamanao999 at 03:45| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする