2016年12月04日

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

自宅庭木の剪定をやっていると、脇にある枝でモズのはやにえが見つかりました。
ちょうど腰のあたりにあり、とても低い。

別の場所でもと思い、山でルッキングしたところカマキリらしき姿が。
しかし、どうも枝に刺さっておらず、寒さでそのまま絶えた感じがします。

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999

と、しばらく望遠で写真を撮っていたらヒラヒラ落ちてきた…。
確認してみると、ヨタヨタとまだ生きている個体でした。
今期初の褐色型、自己初の12月のハラビロカマキリの確認です。
無事、卵を産んでください。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 19:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

そろそろ貴女ともお別れの季節でしょうか。
モミジの中にポツリと居た1頭と目が合った。

寒さが増す前に、無事産卵して欲しいものです。


石川県羽咋市
posted by yamanao999 at 11:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

桜の幹でオオカマキリが毛虫を食べていた。
食べ終わって手入れをしていたけれど、もうその動きは鈍い。

晩秋のカマキリは痛々しい姿で弱々しく耐えている。
これから捕食できる虫は減少するので、厳しくなる一方だ。
そろそろ無事産卵…と言いたいところだけれど、オナカはさほど大きくない。
良い♂と巡り会えなかったのだろうか。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

チョウセンカマキリ

チョウセンカマキリ
チョウセンカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

路上にカマキリがいた。
そろそろ個体数も減少してあまり姿が見られなくなる時期になってきました。
カマキリが居そうな道路では減速してまたぐ様にしています。


石川県
posted by yamanao999 at 13:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメカマキリ

ヒメカマキリ
ヒメカマキリ posted by (C)yamanao999

色々廻った後に、車に乗り込もうとふと草を見たら視線が合うやつがいた。
コカマキリかな、と思って何気に見てみるともっと小さなアイツだった。

ヒメカマキリ
ヒメカマキリ posted by (C)yamanao999(カマキリ目 ヒメカマキリ科)

年に一回はどこかで見ておきたい面白いカマキリです。今回はオナカの大きな♀1匹、禍々しい複眼を中心に撮影しました。自己確認ポイントは4箇所目となりました。(死骸を含めると5箇所目)
以前確認したポイントのひとつはここから数キロ離れたところで♂2匹でしたが、どうやらこのあたりではかなり広域に渡って数も多いのかもしれません。

ヒメカマキリ
ヒメカマキリ posted by (C)yamanao999

小さくてオナカが大きくてもとてもすばしこい。
貴重な出会いに感謝して、子孫繁栄を願ってお別れした。
のは良いけれど、今日は珠洲を経て七尾まで行くつもりでしたが、ここで既に13時をまわっている…やっぱり無理だったかと思いつつもこうしてこの日ならではの機会を楽しみダラダラと可能な範囲でまわる楽しみはやめられません。


石川県
posted by yamanao999 at 13:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

夜間はライトトラップを行う予定でしたが、
風が強めで気温も微妙な感じになり断念しました。

現場にいたオオカマキリは黙々と捕らえたバッタを食べています。
9月も既に下旬となり、今年も秋は深まる一方、
あとどれだけこうして虫をゆっくり堪能できるのか…。
年々時間が得られなくなってきています。


石川県
posted by yamanao999 at 22:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

コサギを撮ったあと、1時間ほど眠るつもりが3時間ほど眠ってしまいました…。

寝過ごし、お昼に山に着いた次点でかなり暑く、虫が少ないです。。
ふと足元にいたカマキリの幼虫を撮影。
まだこんなに小さな幼虫がいるんですね。


石川県
posted by yamanao999 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

いよいよ鰤起しが轟く時期となり、霰も降ってくる様になり、虫は一気に減少した様に見られますが、庭ではまだアカトンボやハエなどが数匹見られます。先日確認できたトゲナナフシが自宅付近にもいるのでは?と思い、所用を済ませて近所で似たような場所を確認してみましたが、姿はありません。簡単にはいかないものです。

代わりに路上で損傷の無いオオカマキリの♀を見つけました。卵を持たない個体なので、寒くなった今も延命している様子です。今日は晴れていますが、明日から雨が続くので気温は更に低下するのでしょうが、もうしばらく元気に過ごして欲しいものです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:58| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

コカマキリ

コカマキリ
コカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

今年は気忙しく、できれば自宅周辺でカマキリを撮影したいと思い、庭にはコスモス一面咲かせ、周囲の雑草も抜かずに放置していましたが、期待ハズレで全くだめだったので整理しました。。

大量の雑草を抜き、終わりかけのコスモスを抜いて通路を復活させていたら、ようやく出てきたのがコカマキリ1匹。我が家の外壁の色そっくりな濃厚ブラウン系なので、ここでずっと暮らしていたのでしょうか。
しかし、乏しいです…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 18:03| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

午後から海へ出掛ける。
今年はまともに観察に出掛けていなかったので、
状況は全く把握できていませんでした。

あがっている死骸はエチゼンクラゲがポツポツと見られる。
数年前の様に大量ではないものの、少なくはなかった。
続いてエイ、ボラ。これらは漁師が捨てていったものだろう。
カラスがたくさん集まり啄ばんでいた。
ハリゼンボンは見られなかった。
サクラガイの貝殻は広域で見られた。

その帰りにオオカマキリを見つけた。
浜は風が強く、そろそろ厳しい日も少なくはない。
ウチの庭にも一匹住み着いていますが、
動きは鈍く、獲物を獲られている様にはとても見えない。
天気が良ければまだトンボはいるので、
もう少しの間は食事にありつけるのかもしれません。


石川県羽咋市
posted by yamanao999 at 21:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

天気が安定した連休となり、
母が庭に蒔いた秋桜が7分咲きになった。
慌ただしく、なかなかお目にかかれていなかった

かえりみち
かえりみち posted by (C)yamanao999

オオカマキリの成虫を近所で数匹見ることができました。
まだお腹は大きく無いので、本格的な活動はこれからでしょうか。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

[昼休み]ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

先日、この撮影地でハラビロカマキリを見かけなくなったと
言っていたら、久しぶりに現れましたw

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999

これも新しく入手したレンズを試したものですが、
やはり理想していた感じにはならず、普通です。
むしろ、いつもの様に被写界深度を得たいシーンです。。

もう少し、練ってみようと思いますが、
ダメなら入手目的どおりスナップ写真のみで
使用しようと思います。


石川県野々市市
posted by yamanao999 at 23:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

今年の11月は晩秋らしい日はほとんど無く、
毎日雨が続き、寒い日は霰が積もるなど
冬型の天候が続いた。
急激に気温も低下して、とても寒く感じており、
虫の姿も一気に減少した。

そんな中、フユシャクなんかが早めに発生していないか
下見していたところ、意外にも大きな腹のハラビロカマキリがいた。
褐色型で、桜の幹にカモフラージュしており、
遠目では全く気がつかなかった。
こうしたカマキリなどがいるとは、
状況から最早期待すらしてなかったので、
居てくれて本当にうれしくなった。
寒さも厳しく、餌となる虫もほとんどいない中、
よく今日まで生き延びていた事に、
強く感動させられるものだった。

このあたりのハラビロカマキリの卵は、
殆んどが80cm以上の高さの位置に産み付けられていた。
今年の冬もまた、厳しいのかもしれません。

このハラビロカマキリも無事、
産卵を終える事ができると良いのですが。


石川県
posted by yamanao999 at 23:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

先日、約1万円ほどするパーツを、
GOODタイミングで2千円程度で入手ができ、
試したいのでカマキリを探しに行った。
魚露目8号を使ったワイドマクロで
初めてツインストロボ化してみたら、
やはり光まわりが良い。
けれど、パーツの形状から撮影はややしづらく、
縦写真はどうしても撮りづらい。
あと、マニュアルフォーカスもしづらい。
これは入手前から予想していたので、特に苦ではないけれど、
現在考えている別の用途も試したいところです。

しかしハラビロカマキリは、
いつも良いところにいるので楽しい撮影になります。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:26| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コカマキリ

コカマキリ
コカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

普段は草むらにいるコカマキリが、
コンクリート上や樹上で多く見かけた。
暖かい場所で体温を温めていたのか、
はたまた産卵場所を検索していたのだろうか。

コカマキリ
コカマキリ posted by (C)yamanao999

モズの早贄になった個体も見つかる。
これはモズにやられて新鮮な個体であり、
まだ息があり、動いていた。

朝晩はとても寒くなり、
まるで12月上旬の様な感じを受ける日もある中、
カマキリやアカトンボなどはまだ元気に生きており、
いよいよ晩秋の風物詩も見え始めた。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

家の前にオオカマキリもいた。
日が落ちてきた中で、ライティングを若干変更しながら
数枚撮影してみた。なかなか面白い演出力がある様に感じる。

それにしても、16時をまわる頃に夕陽を見るとなえます。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:18| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

今日はハラビロカマキリをたくさん見かけました。
花で獲物を待つ緑色型や、

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999

遊具で日向ぼっこ中の褐色型。

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999

これは初めて目撃しましたが、
褐色型が緑色型を捕食中です。

褐色型は緑色型に比べて少ないですが、
周囲に木造建築物があったり、薄暗い森の中などでは
緑色型よりも多く生息して見られる場があります。
ここでは茶色の建築物や木造遊具が多いのもあってか、
褐色型がかなり多く確認できました。


石川県羽咋市
posted by yamanao999 at 23:37| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

廃墟のような城もどき周辺に、

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999

オオカマキリをはじめ、
コカマキリやハラビロカマキリ、カナヘビなどが
たくさん生息して見られました。

鳥もたくさん来ているので、
糞やペリットなどからアカメガシワなども生えて、
城もどきが更に廃墟っぽくなってしまってました。。


石川県羽咋市
posted by yamanao999 at 23:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

久しぶりに近所をぐるっと散歩した。
あまり変化は無いものの、やはりイノシシの痕跡がくっきりしていた。
人の目撃もあり、看板が設置されたり、下草が刈られるなどの対策がされていた。
カマキリは相変わらず多かったけれど、ハラビロカマキリはほとんど見られず、オオカマキリの♀が目立った。コカマキリは見る機会がかなり減った。下草が刈られたり、荒地が畑として手入れされたり、畑が無くなり施設が新設されたりなどの影響だと思われる。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

ハラビロカマキリの♂がいた。
♀はよく見つかるけれど、♂はなかなか見つからない。
普段はクズの葉裏やネムノキの葉などに隠れていて、
小型なので見つけにくい。
そして、10月半ばを過ぎると姿が殆ど見られなくなる。
これは多分、♀に食べられてしまうからではないかと思う。

写真はカメムシの仲間をバリバリ食べている。
よくあんな臭いものをと思うけれど、
カマキリには臭いは通じず、
無害でセミを食べる事と変わりが無いのかもしれません。
これまでに確認できているのは、
このハラビロカマキリだけですが、
カラダの大きさに伴った力を持つ事と、
鎌が短い事がこうした滑りやすい虫を
捕獲しやすいのだと感じる。


石川県
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする