2009年04月02日

[昼休み]ブラックにゃんにゃん

クロネコ
クロネコ posted by (C)yamanao999

昨日はとっておきのネタを1年間暖めていたのですが
ヒマがなくてやめました。また来年です。
最近気忙しさによりタイトルも記事もかなりテキトーなのに
アクセス数がやや増加気味です。申し訳御座いません。

さて昼休み、早く感覚を慣らす為に虫を撮影に行ったのですが、
黄色いお花の隙間から黒猫がやってきました。

20090402_01.jpg

まぁ、いつも女子や猫などには好かれ易いのです。

昨日嘘をつき忘れてしまいましたので何気に少し嘘をついておきます。

20090402_02.jpg

カメラや足元に擦り寄ってくるので虫の撮影は断念です。
いっぱいなでなでして帰社しました。
これだけ慣れているのできっと捨てられたのでしょう。
身体はガリガリに痩せております。とても心配です。
ペットは責任を持って愛情込めて飼いましょう。

20090402_03.jpg

気になって帰りに少し立ち寄ってみるとまだいました。
目脂と鼻水がキレイにとってあり、身体は少しふっくらしてました。
きっとどなたかお世話をしてくれたのでしょう。
差し入れを少し食べさせて帰宅しました。

猫といえば宣伝があります。長年回線を通じて仲良くしていただいている小西さんが出演している番組「ETV特集 ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」が視聴者からの声により4回目の再放送となるらしいです。
次回は2009年4月12日(日)AM1:40〜3:10です。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいドキュメンタリー番組です。
ラベル:日記
posted by yamanao999 at 23:38| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

んま

警戒
警戒 posted by (C)yamanao999

常に何かしら警戒しながら日々を送っている。

eat
eat posted by (C)yamanao999

最近、少し美味い昼飯を食べたら体重がやや増加した。

局限
局限 posted by (C)yamanao999

今日はスケジュールの合間に「んま」を数十分だけ見てました。
たくさん色んな人間や犬が次々やってくるので、
「んま」の奴もとても大変だと思いました。
ラベル:写真 日記
posted by yamanao999 at 01:38| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ニホンツキノワグマ

20081129_04.JPG
…ここにいるハズだった。

…まぁ、もちろんダメだったんですが。
来年は…この木の下に熊さんが写る予定ですw

ツキノワグマの爪痕
新たなる爪痕 posted by (C)yamanao999

先日、871さんからコメントをいただいた通り、
まだ活動している様子でした。
先日訪れたときには無かった爪痕を確認。
ちなみにこの日は別の場所でも数箇所新しい爪痕を確認。
柿の実はクマをはじめ、猿やカラスに喰われたのか
一気に無くなっていた場所もありました。

ツキノワグマの糞
ツキノワグマの糞タヌキのタメグソ posted by (C)yamanao999

ちょうどその柿の木の下にはコンモリと糞が添えてあった。
まだシテから新しい感じ! たっぷり喰ったよい感じ!!
…この糞を見たから無理矢理暗い林道を突き進んだのに。
先週の雨で落石や土砂崩れが多く、
迂回などするとえらい遠くて困りました。
更に今日は強風と雷が凄い。。。小雨も降ってきたし。
雨雲が迫ってきた時点で一目散で下山しました。
ラジオの天気予報では今日はかなり天候がヤバいと言ってたので
焦りました。…この記事を書いている今、
大雨&大雷&強風の真っ最中ですw
ちなみに帰りに車のライトにフユシャクなどの蛾が
たくさん飛んできておりましたが、撮影している余裕は無しでしたw;

※追記:糞はタヌキのものでした...。

20081129_07.JPG
人の痕跡

ついでに人の痕跡もUP。
観光地などでもよく見られるが、
本能から来る指令でマーキングしたくなるのか。

さて、糞写真も出したし。
益々女子に不人気なブログになってまいりました。

引き続き頑張ります!

あ〜、それにしても新しいレンズや機材が欲しい。
カメラレンズ版「弐萬円堂」でも出来てくれれば絶対行く!!
ラベル:動物 哺乳類
posted by yamanao999 at 22:28| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カモシカのおやこ

カモシカのおやこ
カモシカのおやこ posted by (C)yamanao999

今日は所用がある為、会社を休みました。
午後からは嫁の友人が遊びに来るとの事で
邪魔だと外に追い出されました。

で、渋々山へ行きましたw

さっそく見つけたのは例のごとくカモシカ。
今日はお母様とお子様がおりました。

ニホンカモシカ(母)
か〜ちゃんカモシカ posted by (C)yamanao999

ニホンカモシカ(子)
こカモシカ posted by (C)yamanao999

か〜ちゃんにべったりでした。
人の子も動物の子もか〜ちゃんにはべったりですね。
オヤジは遊び相手(道具)扱い。
違いといえば動物の場合、♂はまた新たなる相手を求めて
旅立つんですよね。
人の♂(平成版)は…一生子と♀の奴隷扱いなのか。。。

帰りにしっかりパシリをさせられました…orz

今日はもうひとつ発見がありました。
先日100-300mmのレンズが寿命だとお伝えしてましたが、
どうも三脚もガタガタで…orz
どうせならいいヤツが欲しいのですが…なかなか買えません。。。
オヤジは辛いです(T_T)
宝くじを買おうか、数千円のレンズを買おうか…、
真剣に悩んでおります。
ラベル:動物 哺乳類
posted by yamanao999 at 22:00| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

日本猿

ニホンザル
ニホンザル posted by (C)yamanao999
(霊長目 オナガザル科)

久しぶりにニホンザルを見かけたのでうれしくなった。

柿を食べる、ニホンザル
柿を食べる、ニホンザル posted by (C)yamanao999

収穫されていない柿の実が食べ放題という事で、
群がる群がる。総勢約20頭くらい居た。

20081123_08.JPG
ニホンザルの食べ残しである柿の実

たくさんあるので食べ残しもたくさんあった。
長野のリンゴ狩りでの人間を思い出した。

ツキノワグマの爪痕?
ツキノワグマの爪痕? posted by (C)yamanao999

ここでも発見。
これだけ実が豊富ならばツキノワグマは居るはず。
そろそろ冬眠したかな?

ダム建設風景
ダム建設風景 posted by (C)yamanao999
Canon EOS KISS X2 / TOKINA AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
Photomatix Pro 3.0

帰りにダム建設現場を見た。
こうしてこの辺りの風景や環境も変わっていく。
ラベル:動物 哺乳類
posted by yamanao999 at 23:42| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

日本羚羊

ニホンカモシカ2008_2
ニホンカモシカ2008_2 posted by (C)yamanao999
(偶蹄目 ウシ科)
Capricornis crispus

mahalitoさんの記事を見てうらやましくなって、
朝からカモシカの居る山へ入ってきました。
雨がシトシト降っているのでダメかと思いましたが、
やっぱり居ましたw

ニホンカモシカ2008_1
ニホンカモシカ2008_1 posted by (C)yamanao999

雨で天候が悪い上に更に薄暗い竹薮におり、
ブレブレな上にレンズには大量の水滴が付いて大変。。。
ボロボロ三脚は安定性が無く、更に中古ボロボロ100-300mmの
性能がダメダメになってきてる感じがします。どうしよう…orz

ニホンカモシカ2008_3
ニホンカモシカ2008_3 posted by (C)yamanao999

結局一箇所で3頭のカモシカを確認できました。
先日はかなり身近な場所でも目撃し、
頭数が増加し生息域は拡大している様にも感じます。

しかし、この日の真の目的は別の大型哺乳類の下見!
…でしたが、まぁダメでしたが。。。
久しぶりの山中での撮影はとても楽しかったです。

紅葉風景 2008_2
紅葉風景 2008_2 posted by (C)yamanao999

モミジがかなり色鮮やかになり、晩秋は益々深まっております。
仕事は遂に土曜のお休みが無くなりつつありウツです。。。
ラベル:動物 哺乳類
posted by yamanao999 at 17:18| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

20081005_01.JPG
Milk Cow

天気が悪い。何故平日ばかり秋晴れに恵まれるのか。
しょ〜がないのでうしでも撮ってみる。
来年は丑年だからなんかに使えるだろうと思いつつ、
間抜けな写真ばかり狙っていたが無駄だった。

蠅と牛
蠅と牛 posted by (C)yamanao999

牛に負けない腹をした蠅がたくさんいました。
来年もたくさんの子孫に恵まれるであろう。
人間の皆さんもぜひ頑張ってくれ。
ちなみにこの線には電流が流れているとの事でしたが
どうも蠅は大丈夫らしい。

20081005_03.JPG
小虫...

牛や蠅ばかり見てると写真の小虫を大群を大量に被った。。。
ウザ過ぎて同定どころではない。小虫で充分だ。
気分は見事に下がったw;
ラベル:動物 牧場
posted by yamanao999 at 18:23| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

会社案内 2

20080716_01.JPG

…あああ。

20080716_02.JPG
蝙蝠亡骸...

干からびて死んでました。
これまでも2回進入した蝙蝠を捕獲して助けた事がありましたが、
今回は残念でした。

こんな会社に自分がおります。
ラベル:蝙蝠 会社 日記
posted by yamanao999 at 19:49| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ニホンカモシカ

20070331_05.JPG
ニホンカモシカ(ウシ科 レイヨウ亜科)
Capricornis crispus
Canon EOS Kiss DN EF100-300mm

花を見に行ったらラッキーな副産物がw
カモシカ君とはよく出会うが、実は昨年は遭遇しておらず、
久しぶりだったのでうれしいww

20070331_06.JPG
Canon EOS Kiss DN EF100-300mm

しかもまあまあいい感じのこの距離感。
友達になりたいが、向こうはかなり嫌そうな表情をしている。。。

続きを読む
ラベル:動物 哺乳類
posted by yamanao999 at 19:16| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする