2010年07月31日

キクガシラコウモリ

キクガシラコウモリ
キクガシラコウモリ posted by (C)yamanao999
(コウモリ目 キクガシラコウモリ科)

暑い!!
道路の気温表示を見ると35度…。

というワケでもないが、急にコウモリの話になり、
ヨネさんが子供時代に通っていたコウモリの洞窟へ向かった。

しかし、かつてはたくさんいた穴の中には
このコウモリ1匹のみであり、
あとはプ〜さんのぬいぐるみとか、大量のタイヤとか、
変な服とかゴザなど、大量の不法投棄が見られ、
気持ち悪くて余計に蒸し暑くなってしまいました。

このあと、更に何処かへ行きたかったのですが、
ふたりとも、シタベニハゴロモのおしっこを洗い落としたくなり、
家に帰ってシャワーを浴びました。

ヨネさん、これに懲りず次回は「脂肪キラー散策」へ行きましょうw


Canon EOS Kiss X4
CANON EF100mm F2.8macro


コウモリ識別ハンドブック

コウモリ識別ハンドブック

価格:1,260円(税込、送料別)

posted by yamanao999 at 23:45| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999
(ウシ目 ウシ科)

年々生息域を拡げているニホンカモシカ。
今年に入って更に拡大している様に感じる。
先日は自宅付近、その後昼休みの散策ポイントにて確認。
いずれもいても不思議じゃない場所ですが、これまで未確認だった所。
昨日は林道で親子を見かけ、今日はカナブンを撮っていたら
視線が感じたので振り向いたらいた。
ここには昔から比較的多く生息しています。
虫を撮影しはじめてから、何度も見かける動物で、
特に珍しいわけではないのですが、確実に頭数が増えている。

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999

300mmの望遠レンズ(ボロボロ)を使っているのですが、
ここまで寄っても逃げません。
ここから更に近づいてみると、一気に逃げます。

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999

ベーってしてますw;
しかし、でかい動物なので、
急に現れるとやっぱりビビッてしまいます。
今年はツキノワグマの出没率も少し多めで、
同じく生息地が拡大気味なので、
例年以上に「其処に居る」と思いながら
山などに入った方が無難だと感じています。


Canon EOS Kiss X4
CANON EF100-300mm F5.6L
posted by yamanao999 at 20:38| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

アナグマ

アナグマ
アナグマ posted by (C)yamanao999
(ネコ目 イタチ科)

今日は車を普通に走行させながら、
蓑虫やカマキリの卵まで見つける事ができ、
なかなか勘が戻ってきた感じでうれしくなりました。
中でもこのアナグマは一番うれしかった。

まず、目立ってますw
普段は夜行性だと聞くが、
自分はまだ日中にしか見た事がありません。
その為なのか、特性なのか、
どの個体もかなり動きが鈍く、すぐ側まで近づいても
慌てて逃げる素振りはなく、ノコノコ歩いて移動する程度です。

タヌキと含めてムジナと呼ばれるアナグマですが、
タヌキの肉はとても臭いのに対して、
アナグマはとても美味いらしい。
タヌキ汁の正体は実はアナグマ汁だったのではないかという意見に
自分もなんとなく一票入れたいと思います。
posted by yamanao999 at 22:40| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999
(鯨偶蹄目 ウシ科)

車を走らせていたら、横から猛烈な視線を感じ、
引き返して確認したらカモシカがいた。
しかし、チラっと見えた姿はコイツじゃない。

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999

奥にいた。
まだ冬毛の残る白いカモシカ。

コイツの猛烈な視線を感じた。
こうして緑の中に居ると、かなり目立っている。
美しい白毛のカモシカと新緑にしばし目を奪われました。
posted by yamanao999 at 22:25| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ヒミズ

20100425_04.JPG
ヒミズ
(トガリネズミ目 モグラ科)

日不見、春先林道などで死んでいる姿を見かけますが、
今日は不自然に、建物の手すりに乗せられてました。

20100425_05.JPG

まぁ、そうなるとせっかくなので、

ヒミズ
ヒミズ posted by (C)yamanao999

今日は歯にズームイン!
この歯で昆虫・クモ・ムカデ・ミミズなどを噛み砕く。

死んだヒミズは臭いが強く、死骸を食べる動物は少ないといわれるが、
大体無くなってしまっているという事は
何者かが喰っているに違いないと思う。
ので、この死骸はこの手すりに何日あるのか観察したい。

…手すりにあると誰かに捨てられますね、きっと。
持って帰ってきてもよかったかと、少々後悔してます。
posted by yamanao999 at 17:56| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ニホンザル

ニホンザル
ニホンザル posted by (C)yamanao999

帰り道、道路脇で3匹のニホンザルが新芽を食べていました。

ニホンザル
ニホンザル posted by (C)yamanao999

最初は丁寧にひとつ摘んで食べるのですが、
そのうち邪魔くさくなると、ガブッと直接イキます。

更に山奥の方から数匹の鳴き声が聞えてきました。
かなり多数の群れだった様です。
posted by yamanao999 at 20:44| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

タヌキ

20100308_01.JPG
タヌキ
(ネコ目 イヌ科)

家の前で、煙草中にガサガサ音がしたので
カメラをもってきて暗闇に目掛けて
テキトーに撮影したらとりあえず写ってました。

家の前ではタヌキの他、
キツネ・ニホンリス・ニホンザルなど確認しています。
だから、煙草は止められませんw

今週は再び寒い日が続いており、天候も悪く
テンションも再び急降下です。。。
プチお知らせ...
posted by yamanao999 at 23:32| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ホンドタヌキ

20100214_02.JPG

加賀市内を走行中、カラス達が集まり
何かをついばんでいる風景があった。
きっと動物に興味が無い人にもある程度、
ロードキルがあると予知できる風景だと思います。

ホンドタヌキ(ロードキル)
ホンドタヌキ(ロードキル) posted by (C)yamanao999

今日はタヌキが死んでいました。
猛スピードの車にはねられたのか、
かなり不自然に曲がっている様子です。
タヌキの肉は臭くて食べれたものではないと聞いておりましたが、
カラスにとっては生肉でも御馳走の様子です。

ホンドタヌキ(ロードキル)
ホンドタヌキ(ロードキル) posted by (C)yamanao999

とりあえず腕は骨になっていました。
こうして道路に転がる死体を掃除してくれる役目を
カラスは果たしております。
夏場は虫も競合してこれを掃除しにやってきます。
posted by yamanao999 at 23:08| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999
(ウシ目 ウシ科)

今日は日中仕事でした。
このまま眠ってはがっかりしそうでしたので、
夜、山に入りました。

カモシカ、今夜は3頭確認です。

その他、ムササビ・タヌキ・ネコ・フクロウ・コウモリが
確認できましたが、どれも一瞬で闇に消えてしまいました。
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコ

20091107_02.JPG 20091107_03.JPG
ネコ
(ネコ目 ネコ科)

夜、車を走らせると、必ずといっていいくらいネコを見かけます。
ほとんどは捨てられた猫で、10匹中1匹くらいの割合で
首輪を付けた外猫も確認できます。
今日は広い道路、細い林道、歩道などで色んな場所で
ネコを見かけましたが、どれも運が悪ければ
事故に合う様な雰囲気でした。
車のライトで道が照らされると飛び出してくるものも多い。
黒猫は特に見えにくい。
目が光らなければ気付かないかもしれません。
posted by yamanao999 at 23:53| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ハクビシン

道路脇に横たわる、ハクビシン
道路脇に横たわる、ハクビシン posted by (C)yamanao999
(ネコ目 ジャコウネコ科)

試したい事があり、急いで外出したが
激しい雨が降ってきた為、ミュゼふくおかカメラ館で開催されている
第9回岩合光昭賞 ネイチャーフォトコンテスト写真展」を
見に向かった。
かつて、この写真展で森勝彦さんのライチョウの写真や
むらうちかつおさんのニホンザルの写真など
数多くの秀作を見て痛く感動し、自分の撮影活動も
更に夢中になっていった。
今年、岩合光昭賞を射止めたミサゴの写真もとても素晴らしかった。
素晴らしい作品を見ると、ぞくっと鳥肌が立つ。
こうして毎年、必ず見に出かけ初心になって帰る。

その会場へ向かった際に反対車線にハクビシンのロードキルが
転がっていた事に気付いていたので帰りに撮った。
ハクビシンは外来種説と固有種説があり、
どちらかわからないとするも、
カモシカ同様、とても増えている気がします。
山で遭遇する率も高く、こうしてロードキルとして確認される個体も
増えていると、少なくとも自分は感じている。
大雨の中、とりあえず撮影したが、
大型トラックや乗用車がすごいスピードで通り過ぎるので、
ライブビュー撮影で2枚だけ撮って切り上げた。

ちなみに昨晩は自宅前でキツネを見た。
木の杭に犬と同じ恰好でマーキングをして、
自分の存在に気付いて走って逃げていった。
こうした瞬間も今後おさえてみたいと思う。
posted by yamanao999 at 15:28| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999
(ウシ目 ウシ科)

今日は思い立って、早朝からフィールドワークに出かけました。
カモシカが土手を歩いています。

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999

目的は柿。
届く範囲のものはカモシカも喰う。
でかくて甘けりゃこんな腹持ちの良い喰いモノは無いですね。

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999

…美味かったのか、渋かったのか?

舌、黒ぇぇ〜。
posted by yamanao999 at 17:25| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ヒミズ

ヒミズの死
ヒミズの死 posted by (C)yamanao999
(トガリネズミ目 モグラ科)

林道を走っていると、ヒミズの死骸が転がっていたので
停まって観察してみた。
触れてみると、まだ温かく、臭いもなかったので、
死後そんなに経過していないものだとわかった。
初夏などに標高の高めの林道でよく死骸を目にしますが、
秋に見かけたのは初めてでした。

ヒミズ(前脚)
ヒミズ(前脚) posted by (C)yamanao999

ヒミズ(後脚)
ヒミズ(後脚) posted by (C)yamanao999

足は文鳥など鳥に良く似た質感です。
他のモグラと異なり、あまり長い穴を掘らないというが、
この手足を見たら納得しました。
posted by yamanao999 at 22:02| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツキノワグマの痕跡

20091017_06.JPG
爪痕

今年は昨年よりも爪痕がまだ少ないです。
ドングリなどが地上にゴロゴロ転がっているので、
ワザワザ登らないのでしょうか。
それとも渋柿が熟して甘くなる、これからの季節に登り始めるのか。
爪痕がある木の付近には他に餌となる木が少ないので
登っている様にも見えます。
そしてブッシュにはかなり多く獣道が確認できます。

20091017_05.JPG
熊棚

柿の木はスカスカなので自分の様な素人でも熊棚が確認しやすい。
そしてここのは大きめなので目だっています。
色々考えながらこうした観察をするのはとても楽しい過程です。
タグ:動物
posted by yamanao999 at 21:51| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

[昼休み]タヌキ

タヌキ
タヌキ posted by (C)yamanao999
タヌキ
(ネコ目 イヌ科 タヌキ属)

昼休み、疲れていてホントは飯を喰って寝ていたかった。
だけど気がついたらいつもと違う公園に着いていた。

適当に植物などを再確認し、バッタなどを撮影していたら
目の前にタヌキが居た。ので、つけていたマクロレンズでそのまま撮影。
日中にタヌキを見る事はあまりありませんが、
どうもこの公園に生息している猫に与えられた餌の臭いでタヌキが来た様子。
タヌキはすぐに逃げる様子も無く、ゆっくり生い茂ったツツジの中へ消えて行った。

やまの公園のシロ
シロ(勝手に命名) posted by (C)yamanao999

こっちは主。出会って数年経つ人懐っこいヤツ。
以前よりかなり太っているw

自分用メモ…
posted by yamanao999 at 19:00| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ねこ

近所のねこ
近所のねこ posted by (C)yamanao999

ねこ、寄り目で可愛いヤツ。

あまりにローテンションでいけないので、
近所で盛っているヤツを撮影。

近所のねこ
近所のねこ posted by (C)yamanao999

呼んでみたら来た。
寄り目で可愛いヤツ。

ねことはカンケーないのですが、
来週、沖縄に行く予定ができました。
まさか、行ける日が来ると思ってもみなかったので、
子供の頃に図鑑で見たオキナワノコギリクワガタくらいしか
知りません。。。

…なにかオススメ情報は、ないでしょうか?
タグ:
posted by yamanao999 at 15:27| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

[昼休み]ブラックにゃんにゃん

クロネコ
クロネコ posted by (C)yamanao999

昨日はとっておきのネタを1年間暖めていたのですが
ヒマがなくてやめました。また来年です。
最近気忙しさによりタイトルも記事もかなりテキトーなのに
アクセス数がやや増加気味です。申し訳御座いません。

さて昼休み、早く感覚を慣らす為に虫を撮影に行ったのですが、
黄色いお花の隙間から黒猫がやってきました。

20090402_01.jpg

まぁ、いつも女子や猫などには好かれ易いのです。

昨日嘘をつき忘れてしまいましたので何気に少し嘘をついておきます。

20090402_02.jpg

カメラや足元に擦り寄ってくるので虫の撮影は断念です。
いっぱいなでなでして帰社しました。
これだけ慣れているのできっと捨てられたのでしょう。
身体はガリガリに痩せております。とても心配です。
ペットは責任を持って愛情込めて飼いましょう。

20090402_03.jpg

気になって帰りに少し立ち寄ってみるとまだいました。
目脂と鼻水がキレイにとってあり、身体は少しふっくらしてました。
きっとどなたかお世話をしてくれたのでしょう。
差し入れを少し食べさせて帰宅しました。

猫といえば宣伝があります。長年回線を通じて仲良くしていただいている小西さんが出演している番組「ETV特集 ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」が視聴者からの声により4回目の再放送となるらしいです。
次回は2009年4月12日(日)AM1:40〜3:10です。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいドキュメンタリー番組です。
タグ:日記
posted by yamanao999 at 23:38| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

んま

警戒
警戒 posted by (C)yamanao999

常に何かしら警戒しながら日々を送っている。

eat
eat posted by (C)yamanao999

最近、少し美味い昼飯を食べたら体重がやや増加した。

局限
局限 posted by (C)yamanao999

今日はスケジュールの合間に「んま」を数十分だけ見てました。
たくさん色んな人間や犬が次々やってくるので、
「んま」の奴もとても大変だと思いました。
タグ:写真 日記
posted by yamanao999 at 01:38| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ニホンツキノワグマ

20081129_04.JPG
…ここにいるハズだった。

…まぁ、もちろんダメだったんですが。
来年は…この木の下に熊さんが写る予定ですw

ツキノワグマの爪痕
新たなる爪痕 posted by (C)yamanao999

先日、871さんからコメントをいただいた通り、
まだ活動している様子でした。
先日訪れたときには無かった爪痕を確認。
ちなみにこの日は別の場所でも数箇所新しい爪痕を確認。
柿の実はクマをはじめ、猿やカラスに喰われたのか
一気に無くなっていた場所もありました。

ツキノワグマの糞
ツキノワグマの糞タヌキのタメグソ posted by (C)yamanao999

ちょうどその柿の木の下にはコンモリと糞が添えてあった。
まだシテから新しい感じ! たっぷり喰ったよい感じ!!
…この糞を見たから無理矢理暗い林道を突き進んだのに。
先週の雨で落石や土砂崩れが多く、
迂回などするとえらい遠くて困りました。
更に今日は強風と雷が凄い。。。小雨も降ってきたし。
雨雲が迫ってきた時点で一目散で下山しました。
ラジオの天気予報では今日はかなり天候がヤバいと言ってたので
焦りました。…この記事を書いている今、
大雨&大雷&強風の真っ最中ですw
ちなみに帰りに車のライトにフユシャクなどの蛾が
たくさん飛んできておりましたが、撮影している余裕は無しでしたw;

※追記:糞はタヌキのものでした...。

20081129_07.JPG
人の痕跡

ついでに人の痕跡もUP。
観光地などでもよく見られるが、
本能から来る指令でマーキングしたくなるのか。

さて、糞写真も出したし。
益々女子に不人気なブログになってまいりました。

引き続き頑張ります!

あ〜、それにしても新しいレンズや機材が欲しい。
カメラレンズ版「弐萬円堂」でも出来てくれれば絶対行く!!
タグ:動物 哺乳類
posted by yamanao999 at 22:28| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カモシカのおやこ

カモシカのおやこ
カモシカのおやこ posted by (C)yamanao999

今日は所用がある為、会社を休みました。
午後からは嫁の友人が遊びに来るとの事で
邪魔だと外に追い出されました。

で、渋々山へ行きましたw

さっそく見つけたのは例のごとくカモシカ。
今日はお母様とお子様がおりました。

ニホンカモシカ(母)
か〜ちゃんカモシカ posted by (C)yamanao999

ニホンカモシカ(子)
こカモシカ posted by (C)yamanao999

か〜ちゃんにべったりでした。
人の子も動物の子もか〜ちゃんにはべったりですね。
オヤジは遊び相手(道具)扱い。
違いといえば動物の場合、♂はまた新たなる相手を求めて
旅立つんですよね。
人の♂(平成版)は…一生子と♀の奴隷扱いなのか。。。

帰りにしっかりパシリをさせられました…orz

今日はもうひとつ発見がありました。
先日100-300mmのレンズが寿命だとお伝えしてましたが、
どうも三脚もガタガタで…orz
どうせならいいヤツが欲しいのですが…なかなか買えません。。。
オヤジは辛いです(T_T)
宝くじを買おうか、数千円のレンズを買おうか…、
真剣に悩んでおります。
タグ:動物 哺乳類
posted by yamanao999 at 22:00| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする