2017年05月30日

ネグロクシヒゲガガンボ

ネグロクシヒゲガガンボ
ネグロクシヒゲガガンボ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ガガンボ科)

このガガンボは改造したバイクの様な質感がかっこいい…。
かなり薄暗い場所にいたので撮影に少し手こずる…。
三脚に油をさすなどちゃんと手入れをしないと…。

気温は30度くらいになっている。もうそろそろ6月とはいえ暑すぎる。
雨天も少なく、県内では水不足で田植えができない地域もある様子。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 14:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ネグロクシヒゲガガンボ

ネグロクシヒゲガガンボ
ネグロクシヒゲガガンボ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ガガンボ科)

触覚が蚊によく似たかっこいいガガンボがいた。
ネグロクシヒゲガガンボで合っているでしょうか…?
強風で大きく揺れる葉の一瞬をついて、なんとか記録した。
息を殺して撮影すると疲れます…。

毎年この時期は強風になる事が増えている様にも感じる。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 16:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ビロウドツリアブ

ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ツリアブ科)

庭にビロウドツリアブがいたのが嬉しくて記念に写真を撮っておきました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 19:20| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ハチモドキハナアブ

ハチモドキハナアブ
ハチモドキハナアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ハナアブ科)

杉材を眺めていると、いろんな寄生蜂も飛来しており、また蜂が来たと思ったら、ドロバチの様に見えつつもスリムさが違い、複眼は完全にハエ目…どうやらドロバチに擬態したアブの様です。

後にFACEBOOKの友人よりハチモドキハナアブの仲間ではとヒントをいただき、特徴からハチモドキハナアブとして記録しました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:01| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ホソヒラタアブ

ホソヒラタアブ
ホソヒラタアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ハナアブ科)

僕も飛べたら…、

ホソヒラタアブ
ホソヒラタアブ posted by (C)yamanao999

こんな風にデートしてみたかったw


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニクバエの一種

Fly Silhouette
Fly Silhouette posted by (C)yamanao999

毎年なにかしら大量発生というのがありますが、今年山地ではニクバエの仲間が多いです。
しかも、動きが鈍い。路面で交尾して転がっているなど行動が少しおかしく見えます。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

マダラガガンボ

マダラガガンボ
マダラガガンボ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ガガンボ科)

バカでかいガガンボがたくさんとまった木がありました。
マダラガガンボです。

マダラガガンボ
マダラガガンボ posted by (C)yamanao999

このガガンボはでかいのでいろんな角度から撮りやすくておもしろいのですが、頭上でブブブとたくさん飛んでいるとやはり気持ち悪いですw


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:09| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビロウドツリアブ

ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ツリアブ科)

ヤフオク、非会員は4,999円までしか購入できなかったのですが、この数年の忙しいうちに制限が無くなっていて驚きました…。100ミリマクロがAF・MF共に利かなくなり、前玉を手で伸ばして撮って早数年経ちましたが、もうガマンの限界を超えていたので思い切って買い換える事に…。せっかくなので前と違うもっといいやつが欲しかったのですが、値段と睨み合いをした結果、前と同じ初期型EF100mm F2.8macroしか買えませんでしたw
で、早く試し撮りがしたくてたまらず、2時間自由を得て近場のフィールドで遊んでおりました。

標高の高めのところではようやく出始めたビロウドツリアブですが、平地ではそろそろ終わり頃。
この個体、スレてますがまだイキイキしております。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ビロウドツリアブ

ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ツリアブ科)

春、といえばビロウドツリアブ。
毎年この時期は撮影する機会がなかなか得られないので、狙ってみたけれどうまく撮れませんw

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ posted by (C)yamanao999

壊れたマクロレンズも買い換える暇も無く…、金も無く。。
これはショウジョウバカマをメインにビロウドツリアブをオマケの脇役として撮りました。
焦点固定ならまだなんとか使えそうです…w

ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ posted by (C)yamanao999

そうこうしているウチに午後になってしまい、日向ぼっこタイムに突入…。
この春は鈍ったカラダと撮影のリハビリがてら、こうした虫を追いかけてみたいです。
マクロレンズをなんとか入手せねば!


石川県
posted by yamanao999 at 23:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ハエ目の一種

yamanao999_insect2014_061
yamanao999_insect2014_061 posted by (C)yamanao999

体長約8mm程度の寄生蜂…かと思いきや、
特徴を見るとハエ目の仲間が粗朶にいました。

yamanao999_insect2014_062
yamanao999_insect2014_062 posted by (C)yamanao999

とまってばかりかと思いきや、
付近をホバリングするのです…。
謎が多いハエで、もっとじっくり観察したいのですが、
同行した息子がマイマイガの幼虫に騒いだり、
トコトコどこにでも行こうとするので、ここまでです…。


石川県
タグ:ハエ目 昆虫
posted by yamanao999 at 23:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

蚊の一種

蚊の一種
蚊の一種 posted by (C)yamanao999
(ハエ目 カ科)

羽化したての蚊が水面にいた。
水中にはボウフラがウジャウジャいる…。
見てるだけで痒くなり、一斉に駆除したくなりましたが、
これは神社の手水なので、そのままにしてきました。
まわりにはアマガエルがたくさん待機していたので、
喰ってくれる事を願ってしまいました。


石川県
posted by yamanao999 at 23:33| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

シロスジナガハナアブ

シロスジナガハナアブ
シロスジナガハナアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ハナアブ科)

蜂に擬態した虫はかなり多く存在する。
これは蜂に擬態したアブなので、
一見刺されそうで恐い印象がある。
隣に居た息子は、スズメバチにしか見えず、
ずっとビビッていました。


石川県
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

オドリバエの一種

オドリバエの一種
オドリバエの一種 posted by (C)yamanao999
(ハエ目 オドリバエ科)

先週、春に下見していた場所で
後脚が剛毛なオドリバエを見かけたのですが、
時間に乏しく、風も強かった事もあり、
うまく撮影できなかった為、再度訪れてみました。

20130504_02.jpg

山地でよく見られる脚の細いタイプは
明るい場所でたくさん飛び交っているのに対して、
今回探している「剛毛型」は日陰でしか見る事ができません。

オドリバエの一種
オドリバエの一種 posted by (C)yamanao999

オドリバエは、ハエという名が付けられていますが、
捕食性のアブの仲間で、口は鋭いストロー状になっています。
そして、主にハエの仲間を捕食している様子を多く見かけます。
交尾がとてもおもしろく、飛んでいる♀を見つけた♂が
♀に獲物を見せながら誘い、背中から抱きかかえて
付近の植物にぶら下がって即交尾を行う。

オドリバエの一種
オドリバエの一種 posted by (C)yamanao999

獲物の体液を吸い尽くした♀は獲物を脚で払い落とし、
♂も払いのけて飛び去っていく。
この契約的な交尾がとてもオモシロイのですw
♀は単独で植物の上で休憩している姿をよく見かける。
したがって飛翔中の♀は♂の誘いを待っているのだと思う。
この様子はクルクル周って、まるでダンスをしているかの様…。
なので「踊り蠅」という名が付けられたのでしょう。

ところで、後脚が剛毛なのは♀でした…。


石川県
posted by yamanao999 at 17:02| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

キリウジガガンボ

キリウジガガンボ
キリウジガガンボ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ガガンボ科)

ガガンボは地味だし、無視しようと思ったのですが、
向こうからカメラを向けた女性の姿にそそられて、
ついノセられて、1枚撮りました。


石川県
posted by yamanao999 at 18:51| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ユスリカの一種

ユスリカの一種
ユスリカの一種 posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ユスリカ科)

夜、自由の身だった僕は、
サクラでも撮ろうと思って外出したのに、
デカいユスリカがいたので、撮って帰ってきた。

そして、サクラは撮らなかった…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

キリウジガガンボ

キリウジガガンボ
キリウジガガンボ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ガガンボ科)

帰ろうと車に乗り込むと、
フロントガラスに大きなガガンボが付いている。

キリウジガガンボ
キリウジガガンボ posted by (C)yamanao999

こんな大きなガガンボもいよいよ登場し、
ますます春が来たゲージが高まりつつ、
写真を撮りながら、ガガンボが去るまで待った。

20130402_02.jpg

春の北陸の気候は波が激しい。
昨日は晴天でも、翌日には雨になる事は珍しくない。
雨が降っても気温が高ければ桜は咲き、すぐに散る。。
今日からしばらく天気の波が激しそうだな、
とか考えていたら、ガガンボは去ったので、
ワイパーを可動させて帰路に就いた。

キリウジガガンボは春先、水田や畑の周辺に多い、
と図鑑に記載されていますが、
まさにその通りな立地条件に会社がある。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 21:45| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

フタホシヒラタアブ

フタホシヒラタアブ
フタホシヒラタアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ハナアブ科)

小さなハナアブが日向ぼっこをしている。
フタホシヒラタアブだと思われます。

フタホシヒラタアブ
フタホシヒラタアブ posted by (C)yamanao999

日照条件がただでさえ良く無い金沢ですが、
今年は更に雨天が多く、例年に比べて寒さも
10日程度早まっている感じを受けます。
そんな中、僅かな暖かさを得る為、
落ち葉や樹の幹の上でじっとしている姿が見られます。

フタホシヒラタアブ
フタホシヒラタアブ posted by (C)yamanao999

ここはかつて昼休みなどに散策・撮影していた雑木林ですが、
いよいよイノシシの痕跡が多く目立っていました。
やや山の奥から銃声が連発して聞こえたので、
これ以上は進むのを止めて引き返した。
こうした虫の観察をしながら、
向かう先の変化も確認しています。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:43| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ハエ目の一種

20120722_06.jpg
ハエ目の一種

見たことのある様な無いようなハエが交尾している。
♀は交尾しなから前脚で白いネバネバしたものをこねている。

ハエ目の一種
ハエ目の一種 posted by (C)yamanao999

横から見ると、♂は♀の触覚をつかみ、
なんかカッコいい単車にまたがっているかの様に見える。


石川県
posted by yamanao999 at 23:34| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ネグロクサアブ

ネグロクサアブ
ネグロクサアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 クサアブ科)

アザミの葉上に見慣れぬヘンな、大きめの虫がいた。
なんだろうと思ってちゃんと確認する為に
なんとか前から撮り、アブだと確信したのがこの写真。

20120624_07.jpg

見つけた際はこんな感じで尻尾が…。
羽化したてなのかと思いきや、これで成熟している様子。
動きはかなり鈍く、飛ぶ仕草など全くする事も無く。
上の写真を撮るタイミングでは尻尾が無くなっていました。


石川県
posted by yamanao999 at 21:37| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マガリケムシヒキ

マガリケムシヒキ
マガリケムシヒキ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ムシヒキアブ科)

伐採された材や粗朶などで、
産卵目的にやってくる甲虫や、
菌を求めてくる甲虫などを観察していると、
必ずムシヒキアブの仲間やトンボなども存在している。
何故ならば、小さな虫を捕食する肉食系にとって、
こうした場所はコンビニの様なところだからだ。
わざわざ狙いにいかなくとも、常に食事ができる。
小型タマムシなどは小さすぎて弾き飛ばされるだけで
助かっているが、飛び方がヘタで鈍いカミキリムシは
格好の餌食となる。
この日はシナノクロフカミキリが飛翔中に狩られてしまった。

刈られた木材置き場などは、
付近で生息する昆虫観察には持って来いの場だが、
様々な昆虫をはじめ、それを捕食する小動物なども
人為的におびき寄せ、食物連鎖のキッカケとなっている。


石川県
posted by yamanao999 at 20:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする