2016年04月23日

ワカバグモ

ワカバグモ
ワカバグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

♂がパクパク。

ワカバグモ
ワカバグモ posted by (C)yamanao999

♀がムシャムシャ。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:29| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

オナガグモ

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 ヒメグモ科)

息子がナナフシの様な生き物を見つけた。
僕を呼び止めてなんだこれと。

これは一度見てみたいと思っていた蜘蛛だ。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

しばらく見ていると警戒され、蜘蛛の巣にかかった松葉かスギナの様に。
完全にゴミと化す。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

しばらく待つと動き出した。
お、なんとなく蜘蛛らしいカタチに。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

気になる頭部を拡大して撮影してみましたが、
いったいどこが顔なのか、かなりわかりにくい…。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

そこで動き出したときに魚露目で撮ってみたところ、
ようやく頭部などが明確にわかってきました。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

ところでこの蜘蛛を見つけた時は2・3本の糸を張って
作っている最中のように見えたのですが、
どうやらこれが完成形らしく、
これにやってくる他の蜘蛛を捕食する習慣があるという。
今度機会があればその瞬間も見てみたいです。

息子は俺のおかげで父ちゃんが見れたと、すごく威張っています。


石川県
posted by yamanao999 at 23:09| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ジョロウグモ

ジョロウグモ
ジョロウグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 コガネグモ科)

秋は深まるばかり。
木々の葉は風に舞い、大きなジョロウグモが揺れている。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:29| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ワカバグモ

ワカバグモ
ワカバグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

ワカバグモが目立つ新緑の美しい時期となりました。
見かけたらやはり撮りたくなります。
こいつは♂。♀に比べてスリムで赤っぽい。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

オオトリノフンダマシ

オオトリノフンダマシ
オオトリノフンダマシ posted by (C)yamanao999
(クモ目 コガネグモ科)

オオトリノフンダマシ、結構好きな蜘蛛。

オオトリノフンダマシ
オオトリノフンダマシ posted by (C)yamanao999

ちょっといじくったら結構動いてくれる個体だったので、座り込んでしばらく撮影しました。

オオトリノフンダマシ
オオトリノフンダマシ posted by (C)yamanao999

しばらく付き合って見ているうちに、大きなダニに見えてきました…。


石川県能美市
posted by yamanao999 at 20:32| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

[夜間散歩]ズグロオニグモ

ズグロオニグモ
ズグロオニグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 コガネグモ科)

橋の欄干や自転車置き場など、とにかく人工物を利用してよく見かける蜘蛛。
夜になると隙間にある袋状の巣から這い出て狩りに出る。
仮に、人の文化が栄えず、照明器具の無い世界だったら、
こうした蜘蛛は稀少だったんだろうか。

ズグロとは「頭黒」の事。
頭が黒いから頭黒…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

デーニッツハエトリ

デーニッツハエトリ
デーニッツハエトリ posted by (C)yamanao999
(クモ目 ハエトリグモ科)

ハエトリグモだけに、ハエを捕らえているシーンですが、
こうして食べているシーンはよく見られるものの、
捕獲の瞬間は見た事がない気がします。
見るには根気が必要なので…。

デーニッツとは人の名前。
明治時代の外国人医師、クモ学者のW.デーニッツさん。


石川県
posted by yamanao999 at 23:25| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スジアカハシリグモ

スジアカハシリグモ
スジアカハシリグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 キシダグモ科)

こちらはハシリグモですが、
獲物待ちでジッとしていたので、顔を撮ってみました。


石川県
posted by yamanao999 at 23:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラグモ科の一種

サラグモ科の一種
サラグモ科の一種 posted by (C)yamanao999
(クモ目 サラグモ科)

街路樹などでよく見られる、狩場が皿上に広がり、
奥は穴上となり、隠れられる形状の巣を張る小さな蜘蛛。
捕食していたので撮影してみました。

図鑑で調べてみると、ニセアカムネグモが近そうですが、
判断しかねたので断定できませんでした。。


石川県
posted by yamanao999 at 23:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ワカバグモ

ワカバグモ
ワカバグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

昨晩は6℃〜13℃もあり、とても暖かい一日となり、
今日も日中は8℃程度あり、とても過ごしやすい気温だった。
いつもの様に、子守と称して散策をしてみると、
やはりクモの活動が多く見られ、
数種確認する中、ワカバグモまで冬眠から目覚めて活動していた。

ワカバグモ
ワカバグモ posted by (C)yamanao999

それでも動きはかなり鈍く、
せっかくなので、前玉はずし改造レンズ+ツインストロボの
テスト撮影をさせてもらった。

その他、テントウムシやハムシなどの甲虫や、
ハエやガガンボなどハエの仲間が活発に飛ぶ姿も見た。
2007年の12月はとても温暖で、サザンカが早くに咲いて
オオスズメバチやハエの飛来を確認したり、
夜間にモリアオガエルが道を横断する姿も見た。
2009年12月もやや暖かく、
キチョウやタテハチョウが飛ぶ姿も確認している。
また、こうした暖かな日にはじっとしていた
キノカワガや越冬中のルリタテハが
移動したのも確認した事があり、
冬眠中の生物が案外多く活動している様に思う。


石川県
posted by yamanao999 at 23:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

ジョロウグモ

ジョロウグモ
ジョロウグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 ジョロウグモ科)

いよいよ、ジョロウグモが産卵を始めた様子を確認。

ジョロウグモ
ジョロウグモ posted by (C)yamanao999

ちょうど産みたてだったらしく、
卵の上を上下左右と移動しながら
糸で包み込んでいる。

ジョロウグモ
ジョロウグモ posted by (C)yamanao999

作業が終了したのか、僕に警戒したのか、
クモは卵を守りはじめた。
こうして雪が降り始める12月になっても
守り続ける姿をよく見かける。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

クサグモ

クサグモ
クサグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 タナグモ科)

どこにでもいるクモで、
生垣などでトンネル状の巣をビッシリはっているクモ。
図鑑にはよく似た3種が掲載されていたが、
生息環境や発生時期をみたら完全にクサグモだった。

20120630_02.jpg

よくもこんな巣にかかる獲物がいるもんだと思うけど、
巣にかかっている獲物の残骸を見ると、
蛾・バッタの幼虫・甲虫などかなりかかっていて大盛況。
この写真では長い糞っぽいものを食べていたが、
PCで大きく見てみると、シャクガの幼虫らしくものだと見える。
巣の形状から、人間の植えた生垣などはベストな環境だ。
したがって純天然下よりも公園や道路脇などで
多く見かける機会が多く感じる。


石川県
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ヤミイロカニグモ

ヤミイロカニグモ
ヤミイロカニグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

ブラックボディに赤いマスクを付けた様なカッコいい蜘蛛。
名前もそうした姿を連想させる、カッコいいものとなっている。

ヤミイロカニグモ
ヤミイロカニグモ posted by (C)yamanao999

面白いのが、少し歩いたかと思えば脚を開いてポーズをとる。
これを繰り返しながら、少しづつ進む。
もっと撮りやすい位置でポーズして欲しかったので、
指でつついてみたら、すとーんと下に落ちてしまい
いなくなってしまった。。


石川県
posted by yamanao999 at 20:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ワカバグモ

ワカバグモ
ワカバグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

新緑に擬態した鮮やかな体色の中型の蜘蛛。
どこにでもいるし、擬態と言っても一目瞭然だが、
見かける度に何かしら捕食している事が多い。
ターゲットに対しての擬態がよほど優れている事と、
捕獲自体優れているのだと思う。


石川県
posted by yamanao999 at 22:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

キシベコモリグモ

キシベコモリグモ
キシベコモリグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 コモリグモ科)

渓流沿いの遊歩道で、
カラダがふさふさした地味な蜘蛛を見つけた。
パッと見ると、岩肌や岩の間に溜まった植物の残骸などと
そっくりで、動くとやっぱり蜘蛛だとわかる。

20110619_02.jpg

トリミングして見て見ると、その名のとおり子守をしている。
こんなたくさんの子を乗せて、動きづらくないのだろうか。
しかし、俊敏な動きで草むらに消えた。


石川県白山市
RICOH GX200
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

[昼休み]ハナグモ

ハナグモ
ハナグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

いつも低い位置に生息しているハナグモが、
今日は上から降りてきた。
珍しいな、と思って適当に撮影してみたところ、
会社近くの中規模な公園のハズなのに、
まるでジャングルにでもやってきたかの様な写真になった。


石川県石川郡野々市町
RICOH GX200
posted by yamanao999 at 22:27| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ハナグモ

ハナグモ
ハナグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

足元を見ると、タンポポがかなり咲いてきており、
中にはハナグモのレストランになっている花がある。
脚を上に上げて、常に構えている。

ハナグモ
ハナグモ posted by (C)yamanao999

せっかく構えているので、魚露目でも撮ってみた。
足元の小さな花に、更に小さな生物が其々の生き方で存在する。
それが面白くて、やめられないし、とまらない。
病気みたいなものであるw


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:09| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

クモの一種

yamanao999_spider_190
クモの一種 posted by (C)yamanao999

木の穴から、うじゃうじゃと、
クモの子どもがたくさんわいて出てきています。
暖かくなってきたので、孵化して繭状になっていた卵塊から
一気に飛び出してきたのです。

yamanao999_spider_191
yamanao999_spider_191 posted by (C)yamanao999

卵から出てきてまだ間もないくらいのクモなのに、
上手に一斉に網を登って行きます。
アスレチックで遊ぶ、子ども達の様に楽しそう。

yamanao999_spider_192
yamanao999_spider_192 posted by (C)yamanao999

お団子状になった仲間のもとから、
一匹、一匹、それぞれが、
生命のスタートを切っていきます。


石川県金沢市
1枚目・2枚目:RICOH GX200
3枚目:CANON EF28-80mm F3.5-5.6 II (JUNK) 改
タグ:蜘蛛 クモ綱
posted by yamanao999 at 23:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

ジョロウグモ

ジョロウグモ
ジョロウグモ posted by (C)yamanao999(クモ目 コガネグモ科)

冬にジョロウグモが子孫を守りながら絶えるシーンはよく見かけるが、
これは産卵もせず、自らの巣にぶら下がりながら絶えたものである。
こうして産卵の機会を逃し、寒さで絶える個体もいるが、
12月からの激しい天候の中、落ちずにそのまま維持されているものは
あまりないかもしれません。

20110102_05.JPG

人は、動物ドキュメンタリーや、途上国の生活の様を見ては
可哀想とか苦しいという念を抱く事が多いが、
自身が人の文化の発展に押しつぶされる様に生きている事に
なかなか気付かず、気付けば疲れ果てて
日々肉を引きずる様に生きているものだ。
元旦から仕事初めを迎えるサービス業、
そして今年は、多くの企業が4日から営業開始となる。
ああ、苦しい。もっと休めばよいのにね。
なんて事を考えながら、写真の雪上を歩いていたら
あっと言う間にタイムリミットとなってしまった。


石川県金沢市
RICOH GX200
posted by yamanao999 at 21:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

[昼休み]ジョロウグモ

ジョロウグモ
ジョロウグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 コガネグモ科)

調子に乗って、柵を乗り越えて公園に入ったら、
蜘蛛の巣地獄だった。
頭から下半身にかけて、蜘蛛の巣まみれに。。
以前の職場は汚い男ばかりだったので、
さほど気を使わずに昼のプチ散策をしていたが、
これからは多くの女子もいるので、
気をつけねばと教訓を得たが、また行くと思う。

で、背景に見えるのが新工場。
踏ん張って稼がねばと思っている。


石川県白山市
Ricoh GX200
posted by yamanao999 at 18:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする