2016年09月04日

ツクツクボウシ

ツクツクボウシ
ツクツクボウシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 セミ科)

ジョロウグモの巣に、ツクツクボウシの♀がかかってました。
9月上旬ですが、既にアブラゼミの声は途絶えかけており、聞こえてくるのはチッチゼミ・ツクツクボウシ・ミンミンゼミの声。外来種のスジアカクマゼミが生息する地ではこの時期になってもすごい蝉時雨です。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカスジキンカメムシ

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 キンカメムシ科)

今年、アカスジキンカメムシを見つけたところに観察しに向かってみると、その幼虫がひと固まりだけ確認できた。
小さな赤い初令幼虫を見るのは初めてです。

風に揺られる葉のタイミングを見て、息を殺して撮影した暑い初秋にやられそうでした…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

アカハネナガウンカ

アカハネナガウンカ
アカハネナガウンカ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 ハネナガウンカ科)

例年より少し早くアカハネナガウンカが見られました。

午後からは中学校の同級生であり、現在は散策仲間であるtadapeee氏と夜にライトトラップを行うので、少し早めに現地へ訪れて下見しておりました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 17:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ヨコバイ大量発生

ヨコバイ大量発生

ヨコバイ大量発生

ヨコバイ大量発生

ヨコバイ大量発生

近年、空梅雨の影響からなのかヨコバイが大量発生する。
2年前あたりから金沢市でも多く見られ、昨年も大量発生しましたが、この夜能登方面で見た数は凄まじいものでした。金沢市の様に光があちこちにあると分散されるのですが、このあたりではこの自販機のみが明るく、集中している様子。

農作物には影響の無い種だと言われていますが、自販機の売上には確実に影響していそうです。

ヨコバイ大量発生

写真を撮るだけでもシャワーのようにヨコバイが降ってきました…。
本当は、宇出津でやっている「あばれ祭」を少しでもいいので見たいと思っていたのですが、この「ヨコバイあばれ祭り」に夢中になってしまい、間に合いませんでした。。


石川県鳳珠郡
posted by yamanao999 at 00:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

アカスジキンカメムシ

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 カメムシ科)

アカスジキンカメムシは、児童向けの昆虫図鑑ではカメムシの代表選手の様に掲載されているものが多いのですが、石川県では見る機会があまりありません。昨年9月下旬に2齢幼虫を見つけて飼育したところ、すぐに終齢幼虫になってしまい、なんとか越冬してもらえたらと思っていたら、11月初旬頃から順に成虫になってしまいました。越冬というより完全に飼育となってしまいました。

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ posted by (C)yamanao999

最初はキブシ・サンキライ・ムラサキシキブなどを与え、寒くなりそれらが手に入らなくなってからはブドウやポカリスエットで飼育。簡単に手に入るアキグミはダメで、飼育された方の記事を見つけてミカン・グレープフルーツ・キウイ・生グルミなども与えてみましたがいまひとつ…気温が低かった影響でしょうか?餌は新鮮なものしか手をつけず、野外で採集した実はオアシスに活けて鮮度を保ち、フルーツやポカリは毎日交換した。
♂は12月中旬〜1月中旬あたりにお亡くなりになり、♀も2月中旬頃にはお亡くなりになってしまいました。冬場は仕事が最盛期につき観察はゆっくりできず、撮影は疲れに負けてできずじまいでした。

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ posted by (C)yamanao999

と、成虫を撮影したいと思っていたアカスジキンカメムシを今年は再度見つけてやろうと思っていたのですが、この日眠ってしまった娘を抱っこしながら別の目的で下見していた場所で発見!しかも、かなり近場で驚きました…。ここでは3頭確認。間違いなく生息しているものと思われます。近くにいたのか…。

と、次は数年前にウチの庭で数回確認したオオキンカメムシとも再会したい…。
虫に対する欲は膨らむばかりです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 20:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 サシガメ科)

ムスメと散歩がてら虫の観察。

ヨコヅナサシガメがもう羽化して成虫になる様が見られた。
近年さらに見かける場所も拡大している。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ナガメ

ナガ widt
ナガメ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 カメムシ科)

日本のジンメンカメムシことナガメが野良菜の花に複数みられました。
久しぶりに複数見られる場所を見ました。

ナガメ
ナガメ posted by (C)yamanao999

交尾は頭のてっぺん同士、ごっつんこしている感じです。


石川県
posted by yamanao999 at 23:27| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

クリオオアブラムシ

クリオオアブラムシ
クリオオアブラムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 アブラムシ科)

海はダメだったので、フユシャクでもいないかと思いましたが、暖かい年は発生がズレこむのか、または待機場所が変わるのか見つかりません。

栗の木にはやや大きめのクリオオアブラムシの集落がありましたが、産卵を既に終えたのか成虫の姿は疎らだった。何故か潰れたものもあったが、他に誰か撮影でもしたのだろうか?

すべていまひとつだったので昼はカレーを食べた。
恒例のカレー納めは車を失ってできなかったので、カレー初めをしたくてたまらなかった。


石川県
posted by yamanao999 at 23:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

オオトビサシガメ

オオトビサシガメ
オオトビサシガメ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 サシガメ科)

オオトビサシガメの姿も見られた。
オオトビサシガメはよく越冬する姿を確認するが、これはまだ活動中だった。
久しぶりに暖かい冬。2012年もこんな感じだった様に記憶している。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クヌギカメムシ

クヌギカメムシ
クヌギカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 クヌギカメムシ科)

朝一番にカブトムシ幼虫のエサ交換を行う。
今年は外の倉庫に配置したものの、温暖なのでエサが食べ尽くされて糞だらけになってしまっていた。
それを終えて、一箇所単独で散策を行い、それからT氏と合流して動向散策を行う。
T氏は多忙の為、動向できたのは初夏以来。

向かった先では僕は主に人工的に設置された柵ばかりに視線を置いた。
チャバネフユエダシャクの♀などが付いてないかと期待したからだ。
まず見つけたのはクヌギカメムシ。
越冬体勢ではなく、確実に活動中の姿が複数確認できた。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

アカスジキンカメムシ

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 キンカメムシ科)

同行していたヨネさんが、カメムシの幼虫を見つけました。
僕がそっと枝ごと降ろして、ヨネさんが確認。

僕「わらってますか…?」

ヨネさん「わらってますね…。」

アカスジキンカメムシでした。
石川県ではなかなか見る機会が無く、僕はこれで二度目。
ヨネさんは初となります。

キブシ
キブシ posted by (C)yamanao999
(スミレ目 キブシ科)

付いてた葉はキブシでした。
他県の方からは色んな実のなる樹で見られるとお聞きしておりましたが、
ちゃんと確認できたのは初です。(前回は葉上に1匹だけいました)

せっかくなので成虫の姿が見たい…。
なので、ヨネさんと少しづつ飼育してみる事にしました。

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ posted by (C)yamanao999

飼育1日目にしてすべての幼虫が5齢幼虫に…。
脱皮後はふたまわりくらい一気に大きくなりました。

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ posted by (C)yamanao999

エサとして少し摘んできたキブシの実にストローを刺して汁を吸っています。
さて、実が無くなったら何を与えてみようか…。
はたまた丁度冬眠の時期になるのでしょうか。
しかし、まさか、人生の中でカメムシを飼育する日が来るとは…。

この先が楽しみです。


石川県
posted by yamanao999 at 22:45| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ニイニイゼミ

ニイニイゼミ
ニイニイゼミ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 セミ科)

このあたりでは昔からニイニイゼミが多く生息しています。
夏休みも8月に入ると、ニイニイゼミ・アブラゼミ・ヒグラシが大合唱となり、8月の中旬頃になるとツクツクボウシが加わり、ニイニイゼミが減少して聞こえます。更に数日経過するとミンミンゼミの声が主力となり、いよいよ秋が近づいている事を感じたものです。これが子どもながらに切なく感じ、残した宿題をいい加減に処理せねばならない焦りがジワジワと感じて嫌な気分になるのです。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 19:51| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ヨコバイの一種

ヨコバイ乱舞風景
ヨコバイ乱舞風景 posted by (C)yamanao999

ヨコバイ大発生
ヨコバイ大発生 posted by (C)yamanao999

昨年に続き、ヨコバイが多い。
雪が少なかった影響でしょうか?
夜間には街灯に集まり、その下はシャワーの様に降り注ぐ。
これからしばらくのあいだ、増え続けるのかもしれません。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

アカスジオオカスミカメ

アカスジオオカスミカメ
アカスジオオカスミカメ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 カスミカメムシ科)

花にポツポツあまり見慣れないけど、一度調べた記憶のあるカメムシを撮った。
家に帰ってもナニカメムシかまったく思い出せず、友人に聞いてみるとキエリフタモンカスミカメと早々に返信がきました。その後、アカスジオオカスミカメの情報をいただき、種名訂正しました。

世界最大のカスミカメムシなんですねー。
体長は約12ミリくらいでした。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:46| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

セアカツノカメムシ

セアカツノカメムシ
セアカツノカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 ツノカメムシ科)

セアカツノカメムシがいましたが、翅がここまでスケルトンだったか…。


石川県
posted by yamanao999 at 23:48| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

チッチゼミ

チッチゼミ
チッチゼミ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 セミ科)

チッチッチッチッチッチッチッ…と、バッタの仲間かな?と感じる虫の声が秋になった今時分に各地で聞こえてきます。正体はとても小さな蝉で、よく目を凝らして見ないと枝に隠れて見えてきません。

今日は子どもを公園で遊ばせる目的でしたが、合間を見てつい撮影してしまいました。山間部のフィールドなどではかなり高いところにいて採集なども難しいですが、公園の低いサクラなどにいると比較的安易です。今日は初めて枝にとまって鳴いているところを撮ってみました。


富山県南砺市
posted by yamanao999 at 21:08| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 サシガメ科)

鼻水が止まらなくなり、朦朧としながら最後に立ち寄ったところではヨコヅナサシガメの幼虫が衣替え中でした。

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999

とても鮮やかな赤色だったのでつい数枚撮影。

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999

朝は平野で11℃、山間部では8℃くらいになり、とても寒くなってきました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 20:26| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

アワダチソウグンバイ

アワダチソウグンバイ
アワダチソウグンバイ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 グンバイムシ科)

家の周囲にあるセイタカアワダチソウにアワダチソウグンバイの幼虫が見られたので撮影してみました。

アワダチソウグンバイ
アワダチソウグンバイ posted by (C)yamanao999

成虫とは全く容姿が異なり、カメムシの仲間だけにカメムシに毛が生えた様な感じです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

オオコオイムシ

オオコオイムシ
オオコオイムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 コオイムシ科)
※県内コオイムシの分布を参考にオオコオイムシと判断しました。

春先、息子がガサガサに興味を持ち、いろいろ連れてまわった際に
ある程度下見ができていたので、少し時期が遅くなってしまいましたが、
再確認の旅に出ておりました。

最も期待していた池は草で覆われ過ぎて入る気が失せてしまいw
二番目に期待していた田に立ち寄ったところ、いきなり確認できました!
生涯初となる野外で見るコオイムシです。
石川県の分布から見て、多分オオコオイムシになると思われます。

オオコオイムシ
オオコオイムシ posted by (C)yamanao999

少し大きめの幼虫もいました。
飼育してみたいのは山々なんですが、現状とても難しいので
写真を撮り、少し手にとって眺めて田に返しました。

20140814_05.JPG
コシマゲンゴロウ
(甲虫目 ゲンゴロウ科)

春先に見られなかったコシマゲンゴロウの姿もたくさんありました。
ゲンゴロウも意識して見るのは今年が初めてなので、
より多くの種を見てみたい気になってきました。

オオコオイムシ
オオコオイムシ posted by (C)yamanao999

来年は時期を改めて「子負い」シーンや異なる構図で写真を撮ってみたいです。
他、久しぶりにタイコウチも見ることができ、
あとはミズカマキリも久しぶりに見てみたくなります。
更に色んな地で水辺を覗いてみたくなりました。


石川県
posted by yamanao999 at 21:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

カエデキジラミ

カエデキジラミ
カエデキジラミ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 キジラミ科)

葉上の小さなツブを拡大して撮影してみたらキジラミだった。
案外きれいな虫です。


石川県
posted by yamanao999 at 23:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする