2016年11月04日

路地裏

2016年11月4日、金沢市春日町
2016年11月4日、金沢市春日町 posted by (C)yamanao999

ほろ酔いで家路につく際に、僕は常に寄り道をする。
この夜は子どもの頃にたまに通った路地裏を歩く。
ここは時代が止まった様な雰囲気だったけれど、きっと明るい時間に歩けば建物などは変わっているんだろうな。
しかし、相変わらず真っ暗な道だ。中学生の頃、部活で一緒だった友人がここに住んでいたので、たまに真っ暗なこの道を通って見送って帰っていた事を思い出す。

コンデジを取り出し、写真を撮ってみたけれどやはり不調だ。買い換えるお金もなかなか出てこないので、ずっとRICOHのGX200を使い続けてきたけれど、そろそろ厳しい。電池も膨らみ、充電してもすぐにエネルギーが切れてしまう。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

ライトトラップ

5日の夜は、友人のヨネさんとふたりで真っ暗闇での夜間観察。
今期第2回目のライトトラップによる観察会となった。

yamanao999_insect2016_249ウスバカミキリyamanao999_insect2016_251yamanao999_insect2016_252ウスアオシャクコウスバカゲロウハガタエグリシャチホコエゾギンモンシャチホコyamanao999_insect2016_258ミヤマクワガタヒトツメオオシロヒメシャククロシデムシキシタミドリヤガマダラエダシャクの一種アカアシクワガタオオミズアオリンゴカレハyamanao999_insect2016_268ヒメクチバスズメyamanao999_insect2016_274ツガカレハ?

この地ではおびただしい蛾があらゆる角度から飛来した。
写真は極一部でかなり撮りこぼしている…。
理由は蛾の数がかなり多いことと、異常発生したのか大量に飛来するスジコガネにより終始集中できなかった。。
草食コガネムシ以外の甲虫は、予想とは全く異なりかなり少なかった。

スジコガネ
スジコガネ posted by (C)yamanao999

ライトトラップに飛来した虫を別の場所で比較しようと、
帰りに街灯に立ち寄ったところ、やはり一部で大量のスジコガネを確認。
足の踏み場が無いくらいだった。


石川県白山市
タグ:昆虫
posted by yamanao999 at 08:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

お祭り

ほうらい祭り 2015
ほうらい祭り 2015 posted by (C)yamanao999

今年も白山市鶴来で開催される「ほうらい祭り」の時期となりました。
今年も息子が行きたいというので、今年こそ撮影に没頭できると思い込んでいたら、娘(1歳)も連れて行く事に…。バカ野郎め。

娘を抱えてカメラも抱えてみたものの、まったく楽しめないので、屋台で子どもたちとゲームや食べ物を楽しむ事にしました。どうせなら電車で来て酒を飲みながら楽しみたい。。

撮りたい構図はほぼ決まっているので、またの機会に撮ってみたいなぁ…。


石川県白山市
タグ:
posted by yamanao999 at 21:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

金沢市中心部にて

2014年11月24日、下本多町にて
2014年11月24日、下本多町にて posted by (C)yamanao999

所用があり、中心部に向かった。
相変わらずカラスが多い。左手の建物は金沢歌劇座、かつては金沢市観光会館という名称で、小学校のイベントなどでよく観に行ったり出演したりしたものである。手前のレンタサイクルは近年設置されたもの。かつてこの角地に何が建っていたのかは記憶が無い。

りぃたくん
りぃたくん posted by (C)yamanao999

メロンパンを食べていたら見たことのあるヤツがやってきた。
友人のInstagramに投稿された写真で見たヤツだけど、その時は名前が全く思い出せなかった。。

2014年11月24日、香林坊
2014年11月24日、香林坊 posted by (C)yamanao999

ついでなので息子に夜の香林坊を見せてやった。
僕が小学校4年の時に、大人気だったスーパーマリオブラザーズがどこにも売っておらず、最後に親父の勘で向かった夜の片町「ネズヤ」に見事に在庫があってとても嬉しかった事を思い出す。

2014年11月24日、新幹線開通まで110日
2014年11月24日、新幹線開通まで110日 posted by (C)yamanao999

新幹線開業まであと110日。キリがよい数字なので記念に撮っておいた。
東京に媚を売る様な安いおもてなし準備が目立っている様に感じる。昔から大切にしてきたものを自信をもって見せる姿勢でいて欲しい。ここは金沢、東京でも京都でもないのだ。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

カタツムリの一種

カタツムリの一種
カタツムリの一種 posted by (C)yamanao999
(有肺目)

連休2日目も天候に恵まれず、富山のミュゼふくおかカメラ館へ向かいました。
その前でカタツムリを発見。撮影中に大雨になってしまいました。。


富山県高岡市
ミュゼふくおかカメラ館
続きを読む
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

車窓

少年の車窓
少年の車窓 posted by (C)yamanao999

車窓から見える大地は緑から黄色に変わり、海は輝いて眩しい。
今年こそ色々やりたい事がありましたが、まったく消化できずに秋も深まっている。


石川県鳳珠郡
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

マクロレンズが壊れた

サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

先日、約10年以上使用しつづけてきた
中古B級マクロレンズのスイッチが吹っ飛びました…。

サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ posted by (C)yamanao999

応急処置をして撮影してみましたが、
下を向けて撮ろうとすると、MFすら効かなくなる始末…。
スイッチが吹っ飛んだと同時に接触も完全におかしくなってしまった様です。
AFは使うつもりもありませんが、もちろん空回りです。

クロヒカゲ
クロヒカゲ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

無念ですが、ラバーも数年前から剥がれて空回り状態でしたし…。
もはや買い替えどきだと諦めようと思います…。
お金はありませんが、マクロレンズが無いと心細いので、
中古で良いのでやっぱり物色しようと思います。
再び100mmか、または60mmあたりの方が良いのか。
迷います…迷っているうちに
夏が終わってしまうかもしれませんw


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

flowers_121
flowers_121 posted by (C)yamanao999

冬は積雪も殆ど無く異様でしたが、
無事桜も咲き、春を迎えました。

flowers_120
flowers_120 posted by (C)yamanao999

昨年は親父の闘病の事もあり、気持ちの晴れぬ春でした。
今年も慌ただしさは増す一方ですが、
気持ちは春に向かっている事を実感しております。

会社帰りに街路樹の桜を堪能しました。


石川県金沢市
タグ:
posted by yamanao999 at 23:54| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

[昼休み]息抜き…

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

週末の悪天候が続いております。
週末だけではなく、連日雨天でしたか。

シオカラトンボ
シオカラトンボ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

晴れたところで、自分の持ち時間は皆無。
子どもを遊びに外出できれば唯一楽しい時間となる。

ミヤマアカネ
ミヤマアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

昼休みも町内会の回覧物制作や電話をしたり、
寝不足気味の際は昼寝などして身体を休めています。

アブラゼミ
アブラゼミ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 セミ科)

久しぶりに晴天が続き、良い秋晴れでした。
給油に外出したついでに少しだけ公園で息抜きを。
セミはまだ僅かに鳴いていますが、
写真の個体はとまったまま絶えてしまっています。

会社付近の公園の、この時期恒例の面子。
写真も代わり映えしないものですが、
本当に気忙しく、集中力が無い時は全く撮れないので、
自分で撮影した写真を見てコンディションを確認できます。

ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ posted by (C)yamanao999
(バッタ目 バッタ科)

お、ここで彼女とは初顔合わせ。
こうした出会いはとてもうれしいです。

ハラビロカマキリは全く見かけなくなったけれど。

会社周囲ではオオカマキリやコカマキリも見かけなくなった。
道路拡張工事に伴い、荒地が無くなりつつあるからだ。


石川県野々市市
タグ:昆虫 昼休み
posted by yamanao999 at 21:11| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

謎の声...



林道からヒキガエルらしき声が聴こえたので、
険しい崖を下り、小さな渓流に沿って谷をかなり降りました。
どうやら地面(崖)の中から声がしており、
少し掘って録音(録画だけど...)してみました。
単に地下水が石の隙間を圧す様にして流れた際の空気の音でしょうか?
毎年4〜6月あたりの山地斜面などで聴こえるのですが、
正体がなにかご存知の方、教えて下さい。
posted by yamanao999 at 21:12| 石川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ある池でのハナシ

アメリカザリガニ
アメリカザリガニ posted by (C)yamanao999
(エビ目・アメリカザリガニ科)

とある林道沿いに大きな水たまりみたいな浅い沼がある。
クロサンショウウオとアズマヒキガエルが産卵してないか覗いてみると、
クロサンショウウオは卵のうが見られた。広い池の割りには数が少ない。
ヒキガエルはビンゴで、繁殖活動が見られた。
記録として撮影しようとしたところ、足元に赤いものが見えたので
確認すると、なんと「アメザリ」だった。
子どもが逃がすにはかなり山奥であるので考えにくく、
さらによく見ると、メダカなど小魚数種が泳いでいる。
池の形状や、注ぎ込む川の状況、周囲の環境を見ても
明らかに人為的なものだった。

と、そこにひとりのオヤジが来た。
「ナニ撮っとる?」と聞かれたので「アメリカザリガニ。」と答えると、
オヤジは「ワシが放したんや。メダカもコイもおるわ。」と語りだした。
どうやら池はこのオヤジの土地なのか?
ペットショップで買ってきて、池に放して楽しんでいるらしい。
「カモ来とらんかったか?」と聞かれ、「見てない。」と答えると、
「ここにはオシドリやサギも来る。カワセミ・ヤマセミ・アカショウビンも来る。」
こんな採り易い浅い沼に小魚がいるのだから
それはまさに鳥にとってはコンビニ状態だ。
「以前、金魚を盗った親子がいたので、ひとり1万円罰金を貰った。」
「文句があるならば、ケーサツに言ってもかまわない。」と続けた。
誰の池かもわからぬ林道沿いの池に
金魚なんて目立つものがいたら捕りたくなるだろう。
そもそも山や林道は私有地が多いので、
動植物は採らぬ方が災いしないのだが。
オヤジは僕に貴重なペットを盗られないかと警戒して探っているのだが、
僕はオヤジを疑ってこれだけ探り出した。
コイやメダカなどは放しても犯罪ではないが、
アメザリは大変な事になるだろう。
…と言っても手遅れなわが国のアメザリ生息状況w
オヤジは悪気など全く無く、長年やり続けてきたのだろう。
こんな目立つ場所ならば、当然、役所も気付いているんだろう。


石川県
タグ:日記
posted by yamanao999 at 22:11| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ミツバチの一種

20120407_01.jpg

古くから親しまれてきたそのミツバチは、

h u t c h
h u t c h posted by (C)yamanao999
(ハチ目 ミツバチ科)

今でも健在でうれしくなったw


富山県魚津市
posted by yamanao999 at 22:54| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごみばこ

20120407_02.jpg

カエルのごみばこ?
疑って近寄ってみてみれば、

trash box
trash box posted by (C)yamanao999

ペンギン。


富山県魚津市
タグ:日記
posted by yamanao999 at 22:47| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

近況

2012年2月2日、石川県白山市
2012年2月2日、石川県白山市 posted by (C)yamanao999

5:00、起床。

6:00、半寝。

6:30、出勤。

7:15~40頃、軽食&仕事開始。

12:00~13:00、昼休み(仕事してる場合も多い)。

17:30~33、夕飯。

21:30頃、業務終了。

21:30~22:00、帰宅&朝食の買い物。

22:00~23:00、家の除雪。

23:00~1:30、風呂など。

23:30~1:30、就寝。

毎年1月〜3月中旬過ぎまでの
月〜土はこれの繰り返しである。

今日は家の除雪中にケータイを落としてしまった。
雪の山を掻き分けたら、着信ランプが光っていたので
なんとか見つかったけど、なんか虚しかった。。

明日の朝は、渋滞がやばそうだ。
ここ数日は30〜60分程度かかっている。
最悪、数年前の様に立ち往生になるならば、
寝袋を準備し、会社の駐車場で寝ようと思う。

というわけで、寝袋を準備して眠ろう。
タグ:日記
posted by yamanao999 at 00:18| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

Smoke

s m o k eyamanao999_birds_04920120122_06.JPG

ニンゲンは、「大丈夫」「安心です」と、宣言しながら
実に様々なものを吐き出している。
posted by yamanao999 at 23:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

解体

20120114_01.JPG

1月に入り、仕事は一気に最盛期に突入している。
まだ2週目なのだが、風邪やインフルエンザなどで
多くの社員・アルバイトが休み、苦戦していた為、
疲労はもはや2月下旬に近いくらい蓄積している。

今日は子どもの具合が悪く、いち早く帰宅したかったが、
会長から頼まれ事があり、寄ってから帰る事となった。
久しぶりに訪れた旧社屋だが、なんと解体されていた。
ここには十年以上通っており、
その見慣れた風景が無くなろうとしていた。
特に良い思い出も思いつかないが、
やはり慣れ親しんだ建物が無くなる事は寂しい気もする。

記録で写真を撮ってきたが、
疲れているのでかなりテキトーだ。。


石川県金沢市
RICOH GX200
タグ:日記
posted by yamanao999 at 22:17| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

呟記

ハシボソガラス
ハシボソガラス posted by (C)yamanao999

今日は2時間程度、空いた時間があったので、
テキトーに近場で写真を撮りに行ってみた。

天候は生憎の冷たい雨だった。
久しぶりに望遠を使って試し撮りと思ったが、
まったく思った様にいかず、
ゴミみたいな写真を量産して凹んだ。
幸先悪し、といった心境だが、
こういうスタートは案外、
自分にとって悪い条件ではない、
ハズだ。

今年もよろしくお願いいたします。


石川県
posted by yamanao999 at 22:08| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

愛車との別れ

さようなら、バモス


今年7月の車検で、修理不可能な致命的な箇所が見つかり、
そこからすぐに買い換えたかったが、
様々なスケジュールが合わず、
困難な山道と高速道路禁止令が出ていたのに
少しだけ行ったりしたりして、
ようやく今日、お別れする事となった。

様々な河川敷・林道など過酷な散策をはじめ、
日本各地へ下道などでまわりまくっていた時期もある。
車中泊もとても寝心地がよく、最高の相棒であった。
ギターなどの楽器もたくさん載せる事もでき、
バンドの練習やLIVEなどでもよく働いてくれた。

9年間、約12万kmを共にしてくれて感謝している。
その間、多くの方を乗せた事も楽しい思い出である。
祖母が生前の時には、救急車としても働いてくれた。
息子に関しては様々な場所へ初めて連れて行ってくれた
頼もしい存在であり、今日の別れを寂しがっていた。

常に使用してきた物とは、
家族同然の様な存在だという事に
別れを感じた際に気付くものである。

今日は一日慌しく、朝から車の件で動きまわり、
昼からは雪掻きを行ったり、
やはり長年履き続けてきた会社用のスリッパが
ついに穴が空いてしまったので替えを探したりしていた。
スリッパはかつて15mmの厚底だったが、
穴が空くまで働いてくれた。
それから車の備品を探しにいったりなんだりで
夜も雪掻きを行い、休日はあっと言う間に終わってしまった。

今年も残すところあと6日。
精一杯働き、来年1月からの仕事最盛期に備えたい。
タグ:日記
posted by yamanao999 at 20:51| 石川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

死和素

20111219_01.JPG

今日は月曜日だが飲んできた。

月曜日だからといって、

バンドのギターのお誘いは断ってはいけない!

かといって、かわいい僕としては

ほろ酔いで帰る潔さ!!

まあ、金も無いので誘惑には負けないのだがねw

そんな、月曜日の夜は最高だったが、

明日の朝は果たして起きられるのか!?


石川県金沢市
RICOH GX200
タグ:日記
posted by yamanao999 at 23:44| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

アニメ効果

湯涌ぼんぼり祭り
湯涌ぼんぼり祭り... posted by (C)yamanao999

すごい。

普段、日中は10人、夜間は1人すれ違えば人が多い方である、
金沢の奥座敷にはこの夜、約5,000人集まった。
今年この温泉街を舞台とするアニメがやっており、
その内容で架空のお祭りがあったのだが、
なんと実現してしまったのだ。
地元の人も1,000人〜3,000人集まればすごいと思っていたと思うが、
約5,000人集まってしまった。
携帯は混線し、まったく繋がらず、
twitterもほとんど反応しなかったw
駐車場も8割が県外の方だったのではないだろうか。
個人としてもせっかく地元が舞台で作ったアニメという事で、
ひと通り見たが、とても面白かった。
この日は大好きな至高のメロディックパンクバンド
NAVELのDrであるTAKU氏が金沢に訪れており、
お誘いを受け、同行して共に楽しむ機会となった。
途中、そのNAVELの常連客であるinabaiwo君と合流し、
彼らの楽しんでいる様子を見ているうちに
僕もかなり楽しくなってニヤニヤしていたw

20111010_02.JPG

翌日、更に同行して能登へ向かった。
能登ではこのアニメのロケ地となった駅があり、
電車の放送も声優さんが録音したものがかかっている。
更に期間限定でこの様なものをつけるだけで、

20111010_03.JPG

普段、殆んど人を見かけない無人駅に
常にこのくらいの人が入れ替わって訪れている。
鉄道マニア(鉄撮り)の方も混じって数名いた様だ。
この鉄道としても、短期間で数年分に該当する収益を得たのではないだろうか。
儲けはこの際おいといて、もっとグッズを作って販売する事で
もっと満足度が高まる気がする。
もっと色んなものを買いたくてしかたがない人が
たくさんいた様に窺えるw
食べるところがわからず困っている人もたくさん見受けられた。
グルメマップとか、クーポンとか準備して
無人駅などで配布すると、良いかもしれない。

アニメやドラマのロケ地に観光客が訪れる現象は、
ここ数年で珍しくは無くなったが、かなりの効果がある。
韓国へ向かうおばさんの気持ちも解る気がしてきたw
以後、こうした関係を金に汚くならない程度で
うまく企画していくことにより、
誰もが楽しめる空間を築いて、気持ちよく不況も乗り越えられる事も
大袈裟ではなく、真剣に行っていく事は
観光産業をメインとする地域にとってはかなり面白い事だと思う。

TAKUさん、inabaiwo君、
あなた方の笑みを見ているだけでかなり楽しかったですw
また来春と秋にぜひ、遊びにいらして下さい!


(1枚目)石川県金沢市・湯涌温泉
(2枚目)のと鉄道・穴水駅
(3枚目)のと鉄道・西岸(湯の鷺)駅
RICOH GX200
タグ:日記
posted by yamanao999 at 23:12| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする