2015年03月28日

スギカミキリ

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

久しぶりにスギカミキリが見たくなり、居るかな?と少し不安に見に行ってみると♂2匹がいました。
前回見たのは早3年前。交尾写真を撮ってニヤニヤとしていたのは早5年も前…ここ数年は本当に気忙しかったと改めて思った。

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999

少し大きめに撮影してみると、けっこう毛深い事もわかる。

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999

樹皮下にうまく隠れる。ゴキブリ並みに隠れるのが上手いので、なかなか見つけられない。樹皮をめくれば簡単かもしれませんが、めくってしまうとスギカミキリが隠れる場所が無くなってしまい、生息環境も悪化させてしまうので、めくらず探す。駆除せずともやがて杉は悪化するのですが…w


石川県
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶり!
# このハンドル使うのも久しぶりだぁ
一緒にスギカミ見に行って早5年っすね。
つか、もっと他に言う事あるだろ!って感じ。
すまぬ。
ようやく少しだけ余裕が出てきました。
去年は虫どころではなくってGWも盆も帰らず
またサイト見るのもおっくうなほど忙殺されて
いたので、随分と放置してしまいました。
今年のGW1〜6までは帰郷する予定っす。
タイミングがあえばどっか行きましょう。
取り敢えず報告でした。
Posted by you_k at 2015年04月13日 21:02
you_kさん、大変ご無沙汰です!
お元気でしたか??昨年はご連絡をお待ちしておりましたが、やはり忙しい日々だった様子ですね…。

近年は出かける直前まで予定が立てられない日が多く、なかなか思うように動けていません。。

GW待ち遠しいですね!
今年は12月の湿雪によりたくさん木が折れてくれているので楽しみがいっぱいですよw おもしろそうなところを下見してありますので、ぜひ散策しましょう!
Posted by yamanao999 at 2015年04月13日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416521315
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック