2014年09月15日

ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ
ニホンツキノワグマ posted by (C)yamanao999
(ネコ目 クマ科)

久しぶりにヨネさんと共に散策し、休憩しているとオニグルミの上部にクマ棚が見られたので、ここ数年のクマ情報を話している最中、丁度クマが3頭現れました。すごいタイミングで現れたな、とニヤニヤじっくり観察しました。

ニホンツキノワグマ
ニホンツキノワグマ posted by (C)yamanao999

母グマは既にこちらが注目している事に気づいており、子を寄せていますが、子は餌に夢中でなかなかついて行こうとしなかったおかげで数分じっくり見る事ができました。やがてブッシュに隠れ、それ以降は全く見えなくなりました。望遠レンズを持っていなかった事が悔やまれますが、なんとかボロボロジャンクマクロレンズで記録しました。残念です…。

クリ
クリ posted by (C)yamanao999

今年は一部のクリが大量発生したマイマイガの影響で実を付けていませんが、大丈夫なところでは青いイガクリが見られました。オニグルミを楽しんだあとは丁度このクリが熟す頃となります。
昨年見られなかったクマ棚がチラホラ確認できましたが、今秋は目撃多発の傾向となるのでしょうか。


石川県
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405522427
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック