2017年07月30日

エダナナフシ

エダナナフシ
エダナナフシ posted by (C)yamanao999
(ナナフシ目 ナナフシ科)

先日ナナフシモドキが見られた場所で、今度はエダナナフシばかり見られました。

エダナナフシ
エダナナフシ posted by (C)yamanao999

毎年ここではエダナナフシとナナフシモドキが同じ場所で見られます。

エダナナフシ
エダナナフシ posted by (C)yamanao999

主にカラムシを食べて見られる事が多い気がします。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 16:30| 石川 ☀| Comment(0) | ナナフシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツユムシ

ツユムシ
ツユムシ posted by (C)yamanao999
(バッタ目 ツユムシ科)

ツユムシの成虫が見られた。
夏も終盤だな、梅雨も明けてないというのに…。

と、いつもと異なるライティングで撮影してみた。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 15:10| 石川 ☀| Comment(0) | バッタ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキシャチホコ

ムラサキシャチホコ
ムラサキシャチホコ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャチホコガ科)

今年の夏は花に来る甲虫が少なく、材を観察しようにも材も少ない。
なので、たくさん見かける虫を被写体に久しぶりに光源に拘って撮影を楽しんでいたところ、クワの葉上に見慣れた枯れ葉が…!

影とりだけど撮影すると、頭などに光がまわって細部を写し込むには良いのですが、せっかくの化けっぷりを更に良く移し込めないかと立体感を付けて撮影しました。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 15:00| 石川 ☀| Comment(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スミナガシ

スミナガシ
スミナガシ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

スミナガシが地面でキラキラ輝いていた。

スミナガシ
スミナガシ posted by (C)yamanao999

地面がシオくさい。多分だけど、

スミナガシ
スミナガシ posted by (C)yamanao999

どこかのオヤジのションベン場なんだろう…。

スミナガシ
スミナガシ posted by (C)yamanao999

7月17日には幼虫が見られた。
これは中宮展示館で現在生態展示中なので、見てみたい方はぜひ足を運んで直に見てもらいたいです。

スミナガシ
スミナガシ posted by (C)yamanao999

こちらは7月22日に確認した個体。
終齢幼虫の様ですが、ツノが片方損傷しています。
成虫になる際に影響はあるのでしょうか?


石川県白山市
posted by yamanao999 at 11:00| 石川 ☀| Comment(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオバセセリ

アオバセセリ
アオバセセリ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 セセリチョウ科)

スミナガシのいた場所でアオバセセリが死んでいました。
あまり見かけない蝶なので、生きているところが見たかったです。
どこかのオヤジのションベンを吸っているところ、車に跳ねられてしまったのでしょうか。。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 10:30| 石川 ☀| Comment(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

サトジガバチ

サトジガバチ
サトジガバチ posted by (C)yamanao999
(ハチ目 アナバチ科)

曇天で子守だったので、昆虫館へ。
入館前に子どもらがトンボを追っかけているあいだにジガバチの観察をしてました。
穴を懸命に掘っています。

今回はツノアオカメムシとアオクチブトカメムシの違いを教えてくれる展示と、外来種のフェモラータオオモモブトハムシの生態展示が印象に残りました。この様な展示はとても興味深く、とても面白いです。カマキリの展示は殆どが光に寄せられて擬態は楽しめませんでしたが、色んな種が生きたまま見られたのはよかったです。できれば外来種のムネアカハラビロカマキリの生態展示があるとうれしかったです。

と、全て見終わってでてきたらジガバチの穴が塞がっていました。
仕事がはやい。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 14:00| 石川 ☀| Comment(0) | ハチ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ニホンアマガエル

ニホンアマガエル
ニホンアマガエル posted by (C)yamanao999
(無尾目 アマガエル科)

年に1、2回の夜間散策ドライブに出掛ける。
近年多くの街灯がLED化してあまり生き物は見られなくなってきてますが、ノイズ混じりのラジオを聴きながら、ブラっと夜道を走り、気が向くままに写真を撮る事が僕には必要な時があるのです。

最初に見かけて撮影したのはアマガエル。
自動販売機がレストラン。
posted by yamanao999 at 21:30| 石川 ☀| Comment(0) | 両生綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イシガメ

イシガメ
イシガメ posted by (C)yamanao999
(カメ目 イシガメ科)

大きなイシガメが道路を横断していた。
このあたりでイシガメを見たのは2度目、多いとは言えませんがちゃんと生息しているようです。
車に踏まれるとかわいそうなので、出会ったが縁で道路脇に移動して去りました。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 17:30| 石川 ☀| Comment(0) | 両生綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゲバカミキリ

トゲバカミキリ
トゲバカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

薄暗い散策路にあった、幼木の立枯にカミキリムシがいたので撮影した。
トゲバカミキリです。今年はあまりカミキリムシを見ていないので、いたらしっかり撮りためる様にしています。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 12:30| 石川 ☀| Comment(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ナナフシモドキ

ナナフシモドキ
ナナフシモドキ posted by (C)yamanao999
(ナナフシ目 ナナフシ科)

ナナフシモドキが既に成虫となって見られた。
いろんな植物を食べていますが、この日はエノキに集中して見られました。
別の日に行くと全く姿が無かったりなど、結構移動しているのだと見受けられます。

ナナフシモドキ
ナナフシモドキ posted by (C)yamanao999

カラダの割にはわかりやすい場所でカラダを休めている事も多い気がしますw


石川県白山市
posted by yamanao999 at 11:30| 石川 ☀| Comment(0) | ナナフシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ヒメギス

ヒメギス
ヒメギス posted by (C)yamanao999

ライブを見終わった深夜の街中にバッタがいた…。
うれしくなり、スマホで撮影。
泥酔だった割にはちゃんと撮れているw

タクシー代が勿体無いので蒸し暑い中、歩いて帰った…。
帰宅したら翌日の2時近くだった。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:30| 石川 ☀| Comment(0) | バッタ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

シリジロヒゲナガゾウムシ

シリジロヒゲナガゾウムシ
シリジロヒゲナガゾウムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ヒゲナガゾウムシ科)

ミヤマハンノキらしき伐採木にヒゲナガゾウムシの仲間が複数いた。

シリジロヒゲナガゾウムシ
シリジロヒゲナガゾウムシ posted by (C)yamanao999

ヒゲも立派ですが、眼も立派!


石川県白山市
posted by yamanao999 at 14:40| 石川 ☀| Comment(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナキイナゴ

ナキイナゴ
ナキイナゴ posted by (C)yamanao999
(バッタ目 バッタ科)

脱皮してひとやすみしているバッタが静かに、脱ぎたての脱殻を見つめていた。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 13:00| 石川 ☀| Comment(0) | バッタ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロオビゴマフカミキリ

シロオビゴマフカミキリ
シロオビゴマフカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

枯れ枝にサビカミキリの様なカミキリムシがいましたが、白い帯がくっきりしていてあまり見慣れない種だと思い、調べてみたらシロオビゴマフカミキリでした。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 09:10| 石川 ☀| Comment(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスジガガンボ

ミスジガガンボ
ミスジガガンボ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ガガンボ科)

キラキラ光った蚊の様な虫がたくさんいた。
蚊ではなくガガンボの仲間ですが、何年か前に同じ様にコレを調べて同じ結果だった事を思い出す…。
記憶力が損傷してきていると実感します。。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 08:50| 石川 ☀| Comment(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする