2017年04月30日

スギカミキリ

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

息子と共に近場の山を散策していると、
今年はもう見る機会が無いと思っていたスギカミキリに遭遇。

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999

薄暗くなった杉林で、♀単独で産卵行動中だった。
数年後にこの杉からヤニが流れ、羽脱痕が確認できそうなので、その過程を数年間ここに通って眺めてみたいところです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 17:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コカブトムシ

コカブトムシ
コカブトムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 コガネムシ科)

折れた立枯があり、蹴って倒したところコカブトムシが出てきました。
昨年は例年以上に多く見かけた気がしましたが、今年はどうでしょうか。

せっかくなのでツノだけ撮ってリリースした。
かわいいツノでとても他種には勝てそうにないけれど、甲虫の死骸などを裂いて肉汁を舐めるにはとても好都合な形状だと言える。体長も小さいながら、力は相当なものだと思います。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 16:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオヤトンボ

シオヤトンボ
シオヤトンボ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

散策路の一部に複数のシオヤトンボが日光浴して見られた。
この付近に発生があると思うのですが見渡しても水辺は無く、すこし離れたところにはいくつかあります。
なぜこのあたりに偏って複数でいるのか不思議です。

シオヤトンボ
シオヤトンボ posted by (C)yamanao999

少し離れた樹皮にもたくさんとまって見られました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 15:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マガタマハンミョウ

マガタマハンミョウ
マガタマハンミョウ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ハンミョウ科)

午前中、娘を連れて車を走らせていたが、グズってしまい帰宅。。
午後からあまり時間もなかったので、今度は息子を連れて近場の山で散策した。
マガタマハンミョウがいるのでは?と期待していると、散策路の入口あたりから現れてくれた。

マガタマハンミョウ
マガタマハンミョウ posted by (C)yamanao999

マガタマハンミョウは飛べないかわりに走るのがとても上手い。
ちょっとした崖なども素早く登っていく。

マガタマハンミョウ
マガタマハンミョウ posted by (C)yamanao999

久しぶりにじっくり観察したので、ついでに名の由来である模様も撮っておいた。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 15:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ホウセンカヒゲナガアブラムシ

ホウセンカヒゲナガアブラムシ
ホウセンカヒゲナガアブラムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 アブラムシ科)

サルトリイバラでアブラムシを確認。

ホウセンカヒゲナガアブラムシ
ホウセンカヒゲナガアブラムシ posted by (C)yamanao999

子どもと共に暮らしている…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 18:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴハムシ

イチゴハムシ
イチゴハムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ハムシ科)

近所のギシギシにたくさん穴が空きはじめていたので覗いてみると、ハムシの成虫・幼虫が複数いました。
ギシギシにいたのでギシギシハムシかと思いきや、調べてみるとどうやらイチゴハムシの様です。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 17:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

ヤギ

ヤギ
ヤギ posted by (C)yamanao999

先日、子どもたちを牧場に連れて行ったところ、娘は牧場が気に入ってしまい、この日は子守ついでに稲葉山牧場に連れてきました。

ヤギたちが草を食む姿を見るたびに、原発事故の事を強く思い出します。
動物と接して、人それぞれがいろんな想いを抱く機会になっているのだと思います。


富山県小矢部市
稲葉山牧場
posted by yamanao999 at 13:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ギフチョウ

ギフチョウ
ギフチョウ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 アゲハチョウ科)

久しぶりにギフチョウを撮影したくなって里山へ向かいました。
朝向かった先では到着後数頭飛び交っていたものの、ショウジョウバカマなどの花は既に花期を終えており、産卵活動で移動した後に姿が見られなくなってしまった。そこで、まだ花が豊富に咲いている少し標高が高めの場所に移動した。

到着してすぐに交尾中の個体に巡り合う事ができた。

ギフチョウ
ギフチョウ posted by (C)yamanao999

カンアオイの葉裏には既に新しい命がキラキラと宝石の様に輝いて見えた。

ギフチョウ
ギフチョウ posted by (C)yamanao999

近頃気温が落ち着き、暖かさが安定していたので、ギフチョウの観察には間に合わないかもと少し不安でしたが、間に合って嬉しかったです。この日、金沢市の気温は26.7度を記録、今年初の夏日となった。

周囲の風景は、既に初夏の雰囲気に向かっている。


石川県
posted by yamanao999 at 20:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビロウドツリアブ

ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ツリアブ科)

庭にビロウドツリアブがいたのが嬉しくて記念に写真を撮っておきました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 19:20| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ひつじ

ヒツジ
ヒツジ posted by (C)yamanao999

息子と娘を連れて、ほたるいかミュージアムに連れて行った。
娘は初めて生きたホタルイカを見て触る機会となった。

せっかくなので、15年以上も前によく見に行った、黒部の「明日の大桜」を見に向かい、さらに同時期に立ち寄った「くろべ牧場」にも寄ってみた。ここではヤギやヒツジ、ミニブタなどと触れあえた。子どもたちは最初からここに来たかったと言い出す始末だった。

ヒツジはまったりしていていいなぁ。
と、17時近くになったら一斉に動きはじめ、一斉におしっこをして草を食べはじめた。
閉園前に食べ納めしていたのでしょうか。


富山県黒部市
くろべ牧場
posted by yamanao999 at 22:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

手取川橋梁(建設中)

北陸新幹線 手取川橋りょう他工事
北陸新幹線 手取川橋りょう他工事 posted by (C)yamanao999
2016年6月5日

2017年4月9日、手取川橋梁(建設中)
2017年4月9日、手取川橋梁(建設中) posted by (C)yamanao999
2017年4月9日

2017年4月9日、手取川橋梁(建設中)
2017年4月9日、手取川橋梁(建設中) posted by (C)yamanao999
2017年4月9日

かつて大自然が広がっていた場所が消失した事についてはやはり寂しい想いはありますが、どんどん橋が出来ていく様を見るとやっぱりおもしろいです。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 17:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくし

土筆
つくし(スギナ) posted by (C)yamanao999
(トクサ目 トクサ科)

道路脇にニョキニョキ生えていたつくしを、車が通る度にゲーム感覚で撮影して遊んでいました。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 14:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹林にて

たけのこ採取禁止看板
たけのこ採取禁止看板 posted by (C)yamanao999
2012年4月13日

2017年4月9日、竹林にて
2017年4月9日、竹林にて posted by (C)yamanao999
2017年4月9日

2017年4月9日、竹林にて
2017年4月9日、竹林にて posted by (C)yamanao999

看板を見かけてから5年が経過した。
放置されているようにしか見えませんが、結果は良好だったのでしょうか。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 13:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

百舌鳥の早贄

百舌の早贄
百舌の早贄 posted by (C)yamanao999

庭の雑草をムシリながら紫陽花の若葉を見ていたところ、モズの早贄が視線の先にあった。
かなり経っているようで素干し状態です。
ここに置いたのを忘れてしまったのか、その身になにかあったのか。
気になるところです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 14:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする