2017年01月29日

気多大社

2017年1月29日、気多大社にて大吉
2017年1月29日、気多大社にて大吉 posted by (C)yamanao999

久しぶりのLIVEは何かとトラブルもあったけれど、多くの方に支えられてとても楽しめました。
縁だなぁ〜、とふと気多大社に立ち寄りお参りしてきました。

大吉…しかし、病気のところは「長びく、医者を選べ…」というのが気になる。。
どうも1月中旬あたりから体調は思わしくなく、常に疲れ切っているのだ。

絵馬
絵馬 posted by (C)yamanao999

一度、ハートの絵馬とかかけてみたかったね…w

古神札納め所
古神札納め所 posted by (C)yamanao999

大きな神社なので古神札納め所も立派です。
古くなったお守りなどはここに納めるのです。


石川県羽咋市
気多大社
posted by yamanao999 at 21:35| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョウセンハマグリ

チョウセンハマグリ
チョウセンハマグリ posted by (C)yamanao999
(マルスダレガイ目 マルスダレガイ科)

渚を走って貝をチラチラ見ていたら、例年とやや異なるものが複数あり、少し採集してきました。
採集していて、ふと波打ち際を見ると、目を疑うサイズの二枚貝が落ちており、中身が入っていたので少し悩みましたが、これも採集。家に持ち帰り、鍋で数分茹でたらパカっと開いたので殻はさほど遜色なく残せました。

身は勿論いただきますしました。
ミリンと醤油で煮込んで食べましたが、あと生姜なんかを加えると更に美味かったかもしれません。
ひとつなのに食べごたえあり。さすがのデカさ。デカイ。

石川県
posted by yamanao999 at 21:30| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 軟体動物門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

VIVA LE PLANCHA 2017

posted by yamanao999 at 23:46| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | live info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ニホンザル

ニホンザル
ニホンザル posted by (C)yamanao999
(サル目 オナガザル科)

例年なら1〜2メートル程度積雪のある山は土が見えている状態でスキー場はオープン延期となっています。
昨年も雪が少ない冬でしたが、今年は更に少ない感じがします。どうやら熊の痕跡による積雪予測は今年も的中といった感じになりそうです。

そんな環境でニホンザルはどうしているだろうかと少し見に向かったところ、例年どおり枝の樹皮をかじっていました。木に登らず幼木でもかじっているものだと予想していたのですが、場所によるのかもしれません。
また、写真は撮れませんでしたが、地面にまかれた凍結防止剤(塩カル)を舐めていました。
冬は日曜日しか休日がとれず、なかなか観察に向かえないのですが、魂の癒やしも兼ねて数年かけていろいろ見てまわりたいものです。


石川県白山市
タグ:動物
posted by yamanao999 at 14:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フユシャクの一種

フユシャクの一種
フユシャクの一種 posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャクガ科)

今年もようやくフユシャクの♀が確認できましたが、1頭のみ。
暖かい年は発生がかなり変動するためなかなか見つからない。
息子と娘を連れてW子守散策だとなおさら…。

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999

そしてここでは見られなかったヨコヅナサシガメが定着してしまった。
ここでの観察もこれまでだろうか…。

そして息子がトイレに行きたいと言うので便所へ急いで終了。。
実はわたしも…。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 13:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅付近のイノシシ痕跡

イノシシ痕跡
イノシシ痕跡 posted by (C)yamanao999

自宅前の森にとうとうイノシシがやってきた。
しかももうタケノコを食べている…。

イノシシ痕跡
イノシシ痕跡 posted by (C)yamanao999

水脈のある付近では数年前に入ってきてましたが、ついに数十メートル付近まで来たかといった感じです。


石川県金沢市
タグ:痕跡 2017
posted by yamanao999 at 11:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゲナナフシ

トゲナナフシ
トゲナナフシ posted by (C)yamanao999
(ナナフシ目 ナナフシ科)

年を越したがまだまだ暖かく、トゲナナフシがまだ生きているのでは?と思い、確認しに向かってみたところ、1頭だけが確認できた。自己初となる年越しトゲナナフシとなった。

年末に友人T氏と確認したところ、2頭いた。
その際に湧水で寒さを凌ぐために溝にやって来るのではとT氏が発言していたが、納得できる。
水をよく飲む事も確認していますが、寒い冬に水を飲むと体温は下がるどころか凍る日もあるかもしれません。

忙しなく、スマホで記録…。
これから数年ぶりに新しく注文したメガネを取りにいかねばならないのです。
前に購入したものはフレームがすぐに白いヨゴレが発生し、レンズのコーティングが剥がれて不潔そうになってしまった。近年安いメガネをよく見かけ、高いのはなかなか買えないので試しに買ったものでしたが、耐久性は良くないのでしょうか。といいつつ新しいのも安かった。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 11:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナナフシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ハシブトガラス

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999
(スズメ目 カラス科)

海岸に移動してみると、カラスが何かを突いているところが見えた。
確認してみると、漂着した猫だった。
海岸では海外から漂着したゴミ・貝殻・動物や魚の死骸を確認・記録する事にしていますが、捨てられたペットの犬などが餓死しているものもたまに見かけます。

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999

おしっこをするところが撮れました。


石川県羽咋市
タグ:
posted by yamanao999 at 14:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビ

トビ
トビ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

すこし遠いですが、よい具合の枝にトビがいました。
となりで息子が腹減ったとうるさいので昼休みに入るところです…。

石川県河北郡
posted by yamanao999 at 13:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モズ

モズ
モズ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 モズ科)

モズは棒の先に器用にとまりますね。


石川県
posted by yamanao999 at 12:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キジバト

キジバト
キジバト posted by (C)yamanao999
(ハト目 ハト科)

キジバトの群れがいたので写真を撮っておきました。
久しぶりに鳥を撮影しに来てみましたが、ハト類が多いのはなぜだろうか。


石川県
posted by yamanao999 at 12:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キノカワガ

キノカワガ
キノカワガ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 コブガ科)

新春木ノ皮蛾さがし対決はわたし8−息子0で圧勝…。
何度か探し方を教えてやったはずですが、憶えていない。
学校でも先生のハナシを聞いていないのだ。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 11:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

メジロ

メジロ
メジロ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 メジロ科)

メジロもたくさんやってきました。
いつも出勤前にチラッと見かけるだけで、初めてちゃんと撮影できました。
花の蜜を求めているだけではなく、こんなにもなかよしなのですね。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒヨドリ

ヒヨドリ
ヒヨドリ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 ヒヨドリ科)

あけましておめでとうございます。
暖かいのと慌ただしいので正月気分は一切感じられず年を越してしまいました。

慌ただしいのと暴飲暴食のため、自宅前でヒヨドリを撮影。
初撮影ですね。

ヒヨドリ
ヒヨドリ posted by (C)yamanao999

自宅周辺のサザンカは満開、ツバキも5分咲きとなっており、天気の良い日には多くの小鳥がやってきます。
ヒヨドリは多く来ている様子。その他、モズ・メジロが多く見かけますが、シロハラは未確認。オナガはエノキが丸坊主になるとやってきません。たまに珍しい種も見かけるので、外出せず自宅前で張り込むのもなかなかおもしろそうです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 08:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする