2016年10月30日

NT100形気動車

新蛸島駅
新蛸島駅 posted by (C)yamanao999

かつて、のと鉄道の終点だった「蛸島駅」に保存車両があると知致でしたが、以前駅周辺を見回したけれど見当たらず、改めて調べて行ってみる事にした。どうやら蛸島駅より更に先に新設された「新蛸島駅(仮称)」に置いてあるのだという。
向かってみると、なんと以前溜め池の下見をした際に見つけた車両だった。勝手に幻の車両と思い込んでいました…。

新蛸島駅
新蛸島駅 posted by (C)yamanao999

数年前はまだ可動していた様ですが、遠目で見てももう動く事はなさそうな様子は明確です。
特に立入禁止にされておらず、獣道ならぬ「鉄ちゃん道」ができており、そこをたどって近づいてみる事に…。

新蛸島駅
新蛸島駅 posted by (C)yamanao999

廃車愛好者は喜びそうですが、鉄道愛好者は涙の風景が…。電車が泣いている様にも見えてしまいます。

現在は穴水駅まで運行されているのと鉄道ですが、穴水駅から珠洲までの車窓は格別だったはず…。復活したらとてもうれしいと思うものの、各地の現状を見ると現実味はまるで無い。


石川県珠洲市
posted by yamanao999 at 17:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

桜の幹でオオカマキリが毛虫を食べていた。
食べ終わって手入れをしていたけれど、もうその動きは鈍い。

晩秋のカマキリは痛々しい姿で弱々しく耐えている。
これから捕食できる虫は減少するので、厳しくなる一方だ。
そろそろ無事産卵…と言いたいところだけれど、オナカはさほど大きくない。
良い♂と巡り会えなかったのだろうか。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゲナナフシ

トゲナナフシ
トゲナナフシ posted by (C)yamanao999
(ナナフシ目 ナナフシ科)

晩秋になり、気温がグッと下がると共に、トゲナナフシがいつもの溝に現れる。
何をする事もなく、ジッと側面にへばり付いている。

最初に確認した年は3頭居て多いのかと思っていたのですが、昨年は1頭。今年も1頭。
南では越冬する個体もいる様ですが、金沢では無理でしょうか。
部屋で飼育すると2月頃までは生きていますが、もっと生きるものでしょうか?
餌は自宅前のヤツデの若葉やツバキを与えていますが、栄養の偏りとかあるものでしょうか。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナナフシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

Pay Channel / P.C.2 20th Anniversary Special

P.C.2
P.C.2 posted by (C)yamanao999

20周年、おめでとうございます!

October 8, 2016
Kanazawa Meromero Pocchi
Pay Channel / P.C.2 20th Anniversary Special

Tweezers
Liquid Screen
Frantic Stuffs
Mandes
P.C.2
タグ:P.C.2 PUNK 2016
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする