2016年03月27日

ジョウビタキ

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 ツグミ科)

畑の土づくりを終えたあと、自宅周囲の雑草をむしり、
その後でようやくタイヤ交換をした。
腰が痛いのでゆっくり作業をしていたところ、
耕した畑にジョウビタキがやってきたので、
それをチラチラ見ていたら更に遅くなった。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999

猫よけにキラキラかざぐるまをふたつ設置してありますが、
ジョウビタキはまったく驚きません。
これでは猫にも効果はなさそうな…。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999

タイヤ交換を終えて、雑草をさらにむしっていたら
更に近づいてきました。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)yamanao999

更に近くに…最終的に30センチくらいのところにもやってきました。
畑を耕したら虫が出る事を知っているのでしょう。
試しにコガネムシや蛾の幼虫を投げてみると食べるわ食べる。
10匹以上ペロリと食べて、オナカいっぱいになり、
ひと鳴きしたら、沈む太陽と共に飛び去っていきました。

きっと、付近の畑の常連なんだと思います。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒキガエル

ヒキガエル
ヒキガエル posted by (C)yamanao999
(無尾目 ヒキガエル科)

ようやく小さな畑の土づくりに着手。
耕していたらカエルが転がり出てきた…。
潰さなくてよかった…。

忙しなく作業していたので、記念に写真を撮り、
逃がしたあとに写真を見ていて鼓膜がよく確認できなかった事に気づく。
石川県にはアズマヒキガエルとナガレヒキガエルが主に生息し、
ニホンヒキガエルは一部で生息しているとの事ですが、
ナガレが住むような渓流は自宅付近には無い。

もっといろんな角度から撮っておけばよかった。
気忙しさと腰の痛さに負けて疎かになった。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 両生綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999
(ウシ目 ウシ科)

息子と春の様子を観察しに里山へ。
ここにはカモシカがいるぞ、と言った矢先に
こっちをじっと見ているヤツがいた。

息子は近くでカモシカを見たいと言っていた割には
まったく感激しない…。地味だから、か。
しかし、匂い付けの様子や食事風景を見ているうちに
じっくり観察していた。

ここではこの時期は必ずと言ってよいくらいカモシカと遭遇する。
この片ツノのカモシカの事は記憶しておこうと思う。


石川県
posted by yamanao999 at 23:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギフチョウ

ギフチョウ
ギフチョウ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 アゲハチョウ科)

ギフチョウはどうだろう?と下見に来てみたら、
全然姿がありません。一週間早かったかな、と思って歩き進むと
1頭だけヒラヒラと飛んできてショウジョウバカマに。

ギフチョウ
ギフチョウ posted by (C)yamanao999

時折翅を休めたり、

ギフチョウ
ギフチョウ posted by (C)yamanao999

マンサクで蜜を吸ったりして、10分ほど近くを飛んでくれました。
これからですね。


石川県
posted by yamanao999 at 23:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オナガグモ

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 ヒメグモ科)

息子がナナフシの様な生き物を見つけた。
僕を呼び止めてなんだこれと。

これは一度見てみたいと思っていた蜘蛛だ。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

しばらく見ていると警戒され、蜘蛛の巣にかかった松葉かスギナの様に。
完全にゴミと化す。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

しばらく待つと動き出した。
お、なんとなく蜘蛛らしいカタチに。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

気になる頭部を拡大して撮影してみましたが、
いったいどこが顔なのか、かなりわかりにくい…。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

そこで動き出したときに魚露目で撮ってみたところ、
ようやく頭部などが明確にわかってきました。

オナガグモ
オナガグモ posted by (C)yamanao999

ところでこの蜘蛛を見つけた時は2・3本の糸を張って
作っている最中のように見えたのですが、
どうやらこれが完成形らしく、
これにやってくる他の蜘蛛を捕食する習慣があるという。
今度機会があればその瞬間も見てみたいです。

息子は俺のおかげで父ちゃんが見れたと、すごく威張っています。


石川県
posted by yamanao999 at 23:09| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする