2016年01月17日

リュウキンカ

リュウキンカ
リュウキンカ posted by (C)yamanao999
(キンポウゲ目 キンポウゲ科)

いくら暖かい冬だからといって、
1月にリュウキンカの開花を見たのは初めてです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 17:28| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

クリオオアブラムシ

クリオオアブラムシ
クリオオアブラムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 アブラムシ科)

海はダメだったので、フユシャクでもいないかと思いましたが、暖かい年は発生がズレこむのか、または待機場所が変わるのか見つかりません。

栗の木にはやや大きめのクリオオアブラムシの集落がありましたが、産卵を既に終えたのか成虫の姿は疎らだった。何故か潰れたものもあったが、他に誰か撮影でもしたのだろうか?

すべていまひとつだったので昼はカレーを食べた。
恒例のカレー納めは車を失ってできなかったので、カレー初めをしたくてたまらなかった。


石川県
posted by yamanao999 at 23:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コハクチョウ

コハクチョウ
コハクチョウ posted by (C)yamanao999
(カモ目 カモ科)

明けましておめでとうございます。

先月27日に修理した車が28日の出勤時に修理前より悪くなり、
エンジン警告灯まで点滅し、35〜40キロくらいしか出せなくなってしまった。
29・30日は妻に送ってもらい、帰りは初の電車帰宅となった。
電車は思っていた以上に人が混んでおり、駅は会社から徒歩約15分、さらに金沢駅で乗り換え、到着駅から自宅まで徒歩約20分…とても不便だったが新鮮だった。これでアナゴくんとおでん屋でもあってくれれば電車も悪く無いけど、なにもないので新年からはごめんだ。

3日、自動車屋に電話するも5日までお休み…。
明日から仕事初めである事も含め、さすがに勘弁してほしいので本店に電話し、代車を用意してもらった。
代車を得て休日最終日はドライブがてら鳥などを見に向かった。

2016年最初に撮影した鳥はコハクチョウ。
本日の様子として、小規模な群れで行動している。
海は荒れており、代車ではやばそうだったので断念。


石川県
posted by yamanao999 at 23:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする