2015年11月15日

発電風景

メガソーラー風景
メガソーラー風景 posted by (C)yamanao999

好きだった羽咋市滝町の風景が一変し、
メガソーラーがびっしりと並んでいた。

メガソーラー風景
メガソーラー風景 posted by (C)yamanao999

河北潟干拓地の川沿いもメガソーラーがびっしりになっている。
どちらもよくノスリが見られたところでしたが、
果たして再び姿が見られるのか、以後観察してみたいです。
それにしても各地でメガソーラーは爆発的に増えました。
数年後経過してどうなっていくのか興味深いです。

あぜのきらめき2015
あぜのきらめき2015 posted by (C)yamanao999

これは太陽光エネルギーによる能登の観光地風景。
ペットボトル型の装置がひとつひとつ設置されていて、
暗くなると光り出します。

風力発電風景
風力発電風景 posted by (C)yamanao999

風力発電も能登各地でたくさん見られる様になってきました。
これは珠洲市の風景です。

木郎水車小屋
木郎水車小屋 posted by (C)yamanao999

発電ではありませんが、こうした水力を利用して力にする昔ながらの風景からは安心感が感じられます。


石川県
posted by yamanao999 at 20:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぜのきらめき

あぜのきらめき2015
あぜのきらめき2015 posted by (C)yamanao999

本当は14時半くらいに金沢に向かって折り返すつもりでしたが、17時を過ぎてしまい薄暗くなってしまいました。
せっかくなので、千枚田をライトアップする「あぜのきらめき」も見て帰ろうと立ち寄ったところ、明日月曜日なのに駐車場は満車で人がいっぱいで驚きました。こんなに人気があるのか!

あぜのきらめき 2015
あぜのきらめき 2015 posted by (C)yamanao999

あぜのきらめき2015
あぜのきらめき2015 posted by (C)yamanao999

あぜのきらめき2015
あぜのきらめき2015 posted by (C)yamanao999

あぜのきらめき2015
あぜのきらめき2015 posted by (C)yamanao999

ハナシのネタに少しだけ寄るつもりが、結構ロマンチックだ…w
家族でまた来るかな。
まぁ、デートで行くべきだろうな、ここは。
くそ、うらやましいな。
とか考えながら写真を撮っているうちに、
雨が強まってきてビトビトになったので帰る事に…。


石川県輪島市
白米千枚田(しろよねせんまいだ)
ラベル:2015 輪島市 石川県
posted by yamanao999 at 20:27| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥津姫神社

奥津姫神社
奥津姫神社 posted by (C)yamanao999

薄暗く風も強いのに、初めて立ち寄りました。
御陣乗太鼓で有名な地です。

階段はかなり急で、風が強いとやや怖いのですが、
どうしても上から眺めてみたくなりまして。

奥津姫神社からの風景
奥津姫神社からの風景 posted by (C)yamanao999

奥津姫神社からの風景
奥津姫神社からの風景 posted by (C)yamanao999

傾斜がなかなか怖い…。


石川県輪島市
奥津姫神社・白山神社
posted by yamanao999 at 16:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓岩

窓岩
窓岩 posted by (C)yamanao999

輪島市にある穴の空いた岩。
久しぶりに通ったので立ち寄ってみました。
能登の地震でやばかったらしいですが、割れなくて良かったです。

ウミウ
ウミウ posted by (C)yamanao999
(ペリカン目 ウ科)

鵜は大波が来ても怯む事なく落ち着いている姿がとても好きです。


石川県輪島市・窓岩
ラベル:石川県 輪島市 2015
posted by yamanao999 at 16:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋路海岸

恋路物語像
恋路物語像 posted by (C)yamanao999

恋路
恋路 posted by (C)yamanao999

恋路風景
恋路風景 posted by (C)yamanao999

トビ
トビ posted by (C)yamanao999

恋路観音
恋路観音 posted by (C)yamanao999

ラブロード
ラブロード posted by (C)yamanao999

恋路駅
恋路駅 posted by (C)yamanao999

恋路駅
恋路駅 posted by (C)yamanao999

アキアカネ
アキアカネ posted by (C)yamanao999

恋路風景
恋路風景 posted by (C)yamanao999

おっさん単独で恋人の聖地に来てしまった。
久しぶりにやって来た。

ここの風景が何気に好きなんだから、しかたがない。

ちょうど、初デートなんじゃないのかというカップルがいた。
なんかうらやましいので、ついニヤニヤしてしまった。
なんかうらやましいな!

お菓子屋さんもできていたので、
そこにはまたの機会に家族を連れて行ってみたい。


石川県珠洲市・恋路海岸
ラベル:石川県 珠洲市 2015
posted by yamanao999 at 14:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サケ

サケ
サケ posted by (C)yamanao999
(サケ目 サケ科)

能登町の松波川を眺めていたら、サケが一匹遡上していた。
小さな川で人工障害物も多いのに、
よくもこんな内陸部まで来たなぁ〜と、
感動して見入っていました。

サケ
サケ posted by (C)yamanao999

ここへ向う途中、海岸で死んだ個体も確認しています。
川に入る前に絶えてしまうものもいるのですね。


石川県
ラベル: サケ目 サケ科
posted by yamanao999 at 13:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アツバキミガヨラン

アツバキミガヨラン
アツバキミガヨラン posted by (C)yamanao999
(ユリ目 ユウゼツラン科)

よく行く浜辺に生えていましたが、これまであまり気にする事もなく見過ごしていました。
この日は白い大きな花が咲いていて目に止まりました。

アツバキミガヨラン
アツバキミガヨラン posted by (C)yamanao999

アツバキミガヨランという北アメリカ南部原産の植物のようです。
付近の民家庭でも見られましたが、庭に植えたのが先か、
海岸に生えたのが先かはわかりません。


石川県
posted by yamanao999 at 10:45| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミヤコドリ

ミヤコドリ
ミヤコドリ posted by (C)yamanao999
(チドリ目 ミヤコドリ科)

見慣れない鳥が単独で飛行しているのが目に止まり、
どこかに着陸してくれないかなぁ、と思っていたら降りた!
クチバシが赤いシギみたいなヤツだなぁと思っていたら、
ミヤコドリでした。

ミヤコドリ
ミヤコドリ posted by (C)yamanao999

これで二度目の確認となりましたが、毎度単独行動です。
仲間はいるのでしょうか。
逃げる様子がないのでしばらく見ていると、
ひと鳴きしてスッと飛び去ってしまいました。


石川県
posted by yamanao999 at 10:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミサゴ

ミサゴ
ミサゴ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

雨は振り続き、海は荒れているものの一応通れる様だったので、
海岸を進み、観察に勤しんだ。

海が荒れるとミサゴの若鳥が浅瀬に寄せられる魚を狙ってやってくる。
海岸に出てすぐに直角で海に飛び込み、みごと魚を捕獲した。


石川県
ラベル: タカ目 タカ科
posted by yamanao999 at 10:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビ

トビ
トビ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

金沢市内は大規模なマラソンが開催され、多くの道が通れなくなってしまうため、
雨の中、それが始まる前に家を出た。

トビ
トビ posted by (C)yamanao999

トビもずぶ濡れになってしまうくらい雨が続いている。

枯蓮
枯蓮 posted by (C)yamanao999

午後から雨があがると予報では伝えられているけれど、本当に止むのだろうか…。
今日はこのままマラソンの影響が無い、能登方面へ進む予定でいる。


石川県金沢市
ラベル: タカ目 タカ科
posted by yamanao999 at 09:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする