2015年10月31日

秋耕と鳥

秋耕と鳥の風景
秋耕と鳥の風景 posted by (C)yamanao999

トラクターが耕すと、カラスとトビたちがその後を追って舞う。
うれしそうに一斉に土を啄む。
彼らにとっては秋祭りの様な一日だったのかもしれません。


石川県
タグ: 石川県 2015
posted by yamanao999 at 23:25| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

真垣風景

大沢風景
大沢風景 posted by (C)yamanao999

久しぶりに「真垣」の風景が見たかった。
朝の連ドラも終え、観光客も少し落ち着いたかな?と大沢に立ち寄ってみることに。
数年前はとても細い道が続いた上でこの真垣の並ぶ風景が見えたのがとても印象的でしたが、今は道路がかなり良くなり行きやすくなりました(それでも距離はありますが)。

大沢風景
大沢風景 posted by (C)yamanao999

大沢風景
大沢風景 posted by (C)yamanao999

大沢風景
大沢風景 posted by (C)yamanao999

と、しっかり朝ドラ聖地巡礼も…w
完全に朝ドラ聖地と化していたら嫌かもと思いつつ寄ってみましたが、最小限の変化です。

上大沢風景
上大沢風景 posted by (C)yamanao999

更に進むと上大沢という地区があり、その風景はまた少し異なっており魅力があります。
ここに来た次点で真っ暗になってしまったのでまたの機会にゆっくり写真でも撮って歩いてみたいです。

男女滝
男女滝 posted by (C)yamanao999

このあと、真っ暗な男女滝に向かった…。
ライトも持たず滝へ向かったのでズボンはびちゃびちゃになり、帰りは全く見えないくらい真っ暗になってしまった。

RAIN
RAIN posted by (C)yamanao999

更に穴水を経て電車風景を撮りたくてのと鉄道に沿って七尾へ。しかし、一時的に止んだ雨は再び豪雨となり、腹も減ったので飯を喰って少しロケハンだけ行って帰る事に。月明かりで風景を楽しみ、車中泊して翌日も、と考えていましたが、またのお楽しみです。


石川県輪島市大沢・上大沢
posted by yamanao999 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桶滝

桶滝
桶滝 posted by (C)yamanao999

輪島市中心部へ入った時には既に15時近くになっており、腹が減りすぎてここで昼食をとることにしましたが、雨がポツポツ来たな、と思ったら一気に豪雨となった。もはやお店を探す気力は残っておらず、コンビニで弁当を買った。ここで更に豪雨は勢いを増し、なかなかお店から出られないほどに。なんとか車内へ戻り、弁当を食べながら体を休めているうちに雨は止んだ。

輪島の街を散策しようと少しだけ歩きましたが、時間も乏しくなったため移動する事に。
途中「桶滝」があったので、寄って見てみる事に。
豪雨の影響であたりはかなり薄暗くなった中、勢いを増した滝を見る事ができた。
普通の滝とは異なり、大岩の穴からドドッと水が流れ落ちるのが魅力的だった。
また、水は雨の影響で少し濁っていましたが、とても透明度がある。
いつかシマアメンボでも撮影したくなるロケーションです。


石川県輪島市
桶滝
posted by yamanao999 at 16:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪島新幹線

輪島新幹線
輪島新幹線 posted by (C)yamanao999

久しぶりに輪島に行ったら、新幹線がいた。
能登新幹線? 輪島新幹線??だろうかw


石川県輪島市
posted by yamanao999 at 15:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アケビコノハ

アケビコノハ
アケビコノハ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ヤガ科)

再び車を走らせ、これまで行ったことのない更に人の気配が感じられないおもしろそうな名所を見つけたw
薄暗くなった森は風が増し、いよいよ雨が降ることを知らせてくる。

これまたふと視線があった…模様の目ですがw
アケビコノハの幼虫です。ストロボを炊くと体色などもわかって良いのですが、あえて模様の目だけ浮き出る様、強風の合間を伺って撮影してみました。


石川県
posted by yamanao999 at 14:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョウセンカマキリ

チョウセンカマキリ
チョウセンカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

路上にカマキリがいた。
そろそろ個体数も減少してあまり姿が見られなくなる時期になってきました。
カマキリが居そうな道路では減速してまたぐ様にしています。


石川県
posted by yamanao999 at 13:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメカマキリ

ヒメカマキリ
ヒメカマキリ posted by (C)yamanao999

色々廻った後に、車に乗り込もうとふと草を見たら視線が合うやつがいた。
コカマキリかな、と思って何気に見てみるともっと小さなアイツだった。

ヒメカマキリ
ヒメカマキリ posted by (C)yamanao999(カマキリ目 ヒメカマキリ科)

年に一回はどこかで見ておきたい面白いカマキリです。今回はオナカの大きな♀1匹、禍々しい複眼を中心に撮影しました。自己確認ポイントは4箇所目となりました。(死骸を含めると5箇所目)
以前確認したポイントのひとつはここから数キロ離れたところで♂2匹でしたが、どうやらこのあたりではかなり広域に渡って数も多いのかもしれません。

ヒメカマキリ
ヒメカマキリ posted by (C)yamanao999

小さくてオナカが大きくてもとてもすばしこい。
貴重な出会いに感謝して、子孫繁栄を願ってお別れした。
のは良いけれど、今日は珠洲を経て七尾まで行くつもりでしたが、ここで既に13時をまわっている…やっぱり無理だったかと思いつつもこうしてこの日ならではの機会を楽しみダラダラと可能な範囲でまわる楽しみはやめられません。


石川県
posted by yamanao999 at 13:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猿山灯台

猿山灯台
猿山灯台 posted by (C)yamanao999

久しぶりに灯台へも立ち寄る。
大正9年より可動しており、現在は自動可動となっている。
しかし、人が誰もいない…。春先の雪割草の時期しか賑わう事は少ない。

2015-10-24 syabasutetouge.JPG

かつては猿と鹿が多かった様ですが、現在の痕跡からはタヌキとイノシシが多い。
能登では「鹿」の付く地名が多く、かつては鹿が多かった事がわかりますが、
糞などから現在再び能登方面に入ってきている事も確認できます。


石川県輪島市門前町
猿山灯台
posted by yamanao999 at 12:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公衆電話風景

公衆電話小屋
公衆電話小屋 posted by (C)yamanao999

前はこんなカラーコーディネートだったかな。
ちゃんと記録しておけば今見てもっと楽しめたかもしれません。

2015年の公衆電話風景。


石川県輪島市門前
posted by yamanao999 at 09:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義経の舟隠し

義経の舟隠し
義経の舟隠し posted by (C)yamanao999

久しぶりに覗きに向かってみましたが、かなりの強風もあって
相変わらず怖い…。

笹波風景
笹波風景 posted by (C)yamanao999

ヤセの断崖は能登の地震で割れてから魅力が無くなってしまった。
大好きだった関野鼻は地震で底が崩れ危険だった土産物屋は無くなっていましたが、有料駐車場になっていてとてもがっかりした。これはダメだと思う。


石川県羽咋郡志賀町笹波
義経の舟隠し
posted by yamanao999 at 09:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かもめ

かもめ
かもめ posted by (C)yamanao999

途中でかめもも撮った。
久しぶりにリングボケフィルターを使用して遊ぶ。


石川県羽咋郡志賀町
タグ:
posted by yamanao999 at 08:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富来漁港

富来漁港
富来漁港 posted by (C)yamanao999

富来漁港
富来漁港 posted by (C)yamanao999

今朝はお休みだった様子で船がずらりと並び、誰もおらず静かな風景。


石川県羽咋郡志賀町
富来漁港
posted by yamanao999 at 08:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巌門

巌門
巌門 posted by (C)yamanao999

日の出は巌門で迎えた。
白けだした海岸には釣り人の姿がチラホラ見えてくる。
真っ暗で危険も伴う場所で趣味に勤しむ姿を見ると感心と共に羨ましくなってしまう。

巌門
巌門 posted by (C)yamanao999

ここ数年間、集中して写真を撮ったり散策に出かける機会が激減した。

巌門
巌門 posted by (C)yamanao999

子どもが小さいのでしかたがないが、苛立つのは正直なところ。
しかし下見などは毎年続けている。

巌門
巌門 posted by (C)yamanao999

が、実際に取材に行く頃には機材が腐っていてダメになっている気もするw

巌門
巌門 posted by (C)yamanao999

などと色々考えながら久しぶりに見る巌門の風景は気持ちが和らぐ。

巌門
巌門 posted by (C)yamanao999

潮の香りが美味しい。


石川県羽咋郡志賀町
巌門
posted by yamanao999 at 07:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽咋市夜景

羽咋商店街
羽咋商店街 posted by (C)yamanao999

朝3時に目覚め、昔からある道路のみを利用して、写真を撮りながら能登に進みたい。
今年もそろそろ連休が無くなってくるので、風景写真を撮りながら、
気分を落ち着かせておきたかった。

電話BOX
電話BOX posted by (C)yamanao999

夜の電話BOXも孤独に輝いている。
10年先に見慣れた風景は、あるだろうか。


石川県羽咋市
posted by yamanao999 at 06:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ジャパンディスプレイ白山工場建設風景

ジャパンディスプレイ白山工場
ジャパンディスプレイ白山工場 posted by (C)yamanao999

日の入りが早まり、会社駐車場から光るクレーンたちの姿が見えてくる。
ずっと気になっていたので寄り道する機会を設けて向かってみた。

ジャパンディスプレイ白山工場
ジャパンディスプレイ白山工場 posted by (C)yamanao999

クレーンにも照明を点け、夜間も建設作業が続けられている。
2015年の石川県の風景のひとつである。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 23:35| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョロウグモ

ジョロウグモ
ジョロウグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 コガネグモ科)

秋は深まるばかり。
木々の葉は風に舞い、大きなジョロウグモが揺れている。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:29| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

西岸駅(この日は湯乃鷺駅)

西岸駅
西岸駅 posted by (C)yamanao999

西岸駅
西岸駅 posted by (C)yamanao999

西岸駅
西岸駅 posted by (C)yamanao999

西岸駅
西岸駅 posted by (C)yamanao999

西岸駅
西岸駅 posted by (C)yamanao999

西岸駅
西岸駅 posted by (C)yamanao999

電話BOX
電話BOX posted by (C)yamanao999

今度は三脚持ってやりたいな…。
近々行けたらいいけども。
新しいレンズも欲しくなる…。

この駅が「湯乃鷺駅」に変わる日、
遠方から友が来るw

石川県七尾市
posted by yamanao999 at 23:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登中島駅

能登中島駅
能登中島駅 posted by (C)yamanao999

BOSSの駅、中島。

家路
家路 posted by (C)yamanao999

家路に向う人影が暖かい、のと鉄道。

今日は県外より3名の友人が遊びに来てくださり、
昼過ぎまで金沢で過ごし、15時をまわったあたりで能登に向う事に。
皆さん、寝不足で午後からはぐったりしていましたが、
能登に来て気分は復活を遂げました(体調は最悪そうでしたが…w)。

石川県七尾市
posted by yamanao999 at 23:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

お祭り

ほうらい祭り 2015
ほうらい祭り 2015 posted by (C)yamanao999

今年も白山市鶴来で開催される「ほうらい祭り」の時期となりました。
今年も息子が行きたいというので、今年こそ撮影に没頭できると思い込んでいたら、娘(1歳)も連れて行く事に…。バカ野郎め。

娘を抱えてカメラも抱えてみたものの、まったく楽しめないので、屋台で子どもたちとゲームや食べ物を楽しむ事にしました。どうせなら電車で来て酒を飲みながら楽しみたい。。

撮りたい構図はほぼ決まっているので、またの機会に撮ってみたいなぁ…。


石川県白山市
タグ:
posted by yamanao999 at 21:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする