2015年05月31日

オオツチハンミョウ

オオツチハンミョウ
オオツチハンミョウ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ツチハンミョウ科)

息子の体力増強と僕の脂肪燃焼を兼ねて、少し山を登りました。
午後から強い風が吹いてきたので、雨が降るなと思っていたら、下山してすぐ雨が降りました。
雨の降る中、少し下見をしていると、大きなキラキラした虫がノコノコ歩いて出てきたので、すぐに車を停めて確認すると、オオツチハンミョウでした。

オオツチハンミョウ
オオツチハンミョウ posted by (C)yamanao999

この虫をぜひ息子に見せてやりたかったので、一気にテンションがUP。
アリみたいけど、でかくてキラキラして毒虫くさいだろ〜!とニヤニヤと雨に当たりながら観察していました。
木の枝で突いたくらいではカンタリジンは出さず、よほどの状況でないかぎり出さないのでしょうか?

前に見つけたムラサキオオツチハンミョウと比べて色がやや薄く、標高もかなり低めだったのでオオツチハンミョウとしましたが、どうでしょうか。


石川県
posted by yamanao999 at 23:02| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ムツモンオトシブミ

ムツモンオトシブミ
ムツモンオトシブミ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 オトシブミ科)

ノブキをムシャムシャ食べていました。


石川県
posted by yamanao999 at 23:01| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ヤマトシリアゲ

ヤマトシリアゲ
ヤマトシリアゲ posted by (C)yamanao999
(シリアゲムシ目 シリアゲムシ科)

シリアゲムシが多く見られる季節となりました。

ヤマトシリアゲ
ヤマトシリアゲ posted by (C)yamanao999

葉上でかまえていたり、

ヤマトシリアゲ
ヤマトシリアゲ posted by (C)yamanao999

毛虫を捕食していたり、

ヤマトシリアゲ
ヤマトシリアゲ posted by (C)yamanao999

あるいは集団で捕食していたり。

ヤマトシリアゲ
ヤマトシリアゲ posted by (C)yamanao999

いろんな生態が見られるので、とてもおもしろい虫だと改めて感じた次第です。


石川県
posted by yamanao999 at 23:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シリアゲムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

ミツバ

ミツバ
ミツバ posted by (C)yamanao999
(セリ目 セリ科)

長年散策し続けていたフィールドに、うどんなどに入れると美味しい「ミツバ」がたくさん生えてました。かじってみると、確かにミツバの新鮮な味が口の中に広がっていきます。

僕は虫が食べる主な植物しか知識が無いのですが、中学の同級生で本日同行してくれるT君は山菜や魚などかなり詳しいので色々と教えてくれて勉強になります。こうした友人と同行散策する事により、いつものフィールドが更に面白味が増してたまりません。なかなか先へ進めなくなる楽しみが湧いてきます。


石川県
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フタオビヒメハナカミキリ

フタオビヒメハナカミキリ
フタオビヒメハナカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

2004年か2005年頃、フタオビヒメハナカミキリがたくさんいたフィールドに行きました。とても小さなカミキリで、アリくらいの大きさのこのカミキリを再び見たかったのですが、ずっと機会を逃していました。
タニウツギの花を順に探すうちにその姿を見る事ができました。

フタオビヒメハナカミキリ
フタオビヒメハナカミキリ posted by (C)yamanao999

初めて見た時ほど個体数は多くありませんでしたが、それでも多くの個体を確認できました。
小さなカミキリなので、成虫の出現期間もとても短いのかもしれませんが、今年は時期を狙って向かったので見る事ができてうれしかったです。

ミワヒメハナカミキリ
ミワヒメハナカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

他にもミワヒメハナカミキリや、

ナガバヒメハナカミキリ
ナガバヒメハナカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

ナガバヒメハナカミキリなども確認できましたが、個体数は多くありません。
カミキリムシを探し始めた最初の年はピドニア祭り状態で、たくさん見られたものですが、たまたま発生環境や花の開花するタイミングが良かったのかもしれません。

フタオビヒメハナカミキリ
フタオビヒメハナカミキリ posted by (C)yamanao999

改めてこの小ささを実感する事もできてスッキリしました。
また、これを見るためにここに訪れる事ができればと思います。


石川県
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオギンスジハマキ

オオギンスジハマキ
オオギンスジハマキ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ハマキガ科)

まるでアカスジキンカメムシの様な色調の蛾が葉上にいました。
自然界でこれだけ鮮やかな赤い生き物を見ると、ドキッとします。


石川県
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロテンクロマイコガ

シロテンクロマイコガ
シロテンクロマイコガ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ニセマイコガ科)

オニグルミの葉上に、あまり記憶に無い翅がボサボサ系の小さな蛾がいたので記録しました。
シロテンクロマイコガという種のようで、葉上でじっとしたり、時折踊る様に動いたり、ひとつの葉にとどまって行動していました。ダニだとばかり思っていた赤いツブはなんと目でした。これには驚きました。


石川県
posted by yamanao999 at 23:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エダナナフシ

エダナナフシ
エダナナフシ posted by (C)yamanao999
(ナナフシ目 ナナフシ科)

小さなナナフシが、枝になろうと背筋伸ばして固まってました。
今年もより多く、この擬態を見破って楽しみたいですw


石川県
posted by yamanao999 at 23:50| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナナフシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セアカツノカメムシ

セアカツノカメムシ
セアカツノカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 ツノカメムシ科)

セアカツノカメムシがいましたが、翅がここまでスケルトンだったか…。


石川県
posted by yamanao999 at 23:48| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウメエダシャク

ウメエダシャク
ウメエダシャク posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャチホコガ科)

ウメのエダからぶ〜らぶら。

風に揺られてぶ〜らぶら。


石川県
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ヒメリンゴカミキリ

ヒメリンゴカミキリ
ヒメリンゴカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

毎年自宅前で見られるヒメリンゴカミキリ。
この時期楽しみにしている虫のひとつでシロダモの若葉を好みます。

雨が降って、いないかと思ったら葉の下で雨宿りしていました。
糞を見ても結構ながい時間待機している様子です。

所要で外出し、帰宅して見てみると交尾してました。気温が低下していたので落ち着いて休んでいると思っていたので意外でした。こちらはiphone5sで記録。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タテスジシャチホコ

タテスジシャチホコ
タテスジシャチホコ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャチホコガ科)

擬態系のオモシロイ蛾がいました。

タテスジシャチホコ
タテスジシャチホコ posted by (C)yamanao999

なかなか渋い翅の色。
気温の上昇に伴い、蛾の面子も増えてきました。
しかし同定難易度の高いものばかりで記録として写真は撮りますが帰ってから調べていると頭が痛くなります。。


石川県
posted by yamanao999 at 08:20| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

ヒロバトガリエダシャク

ヒロバトガリエダシャク
ヒロバトガリエダシャク posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャクガ科)

パッと見、模様のあるかわいいシャクトリムシですが、ドクロ顔。

やっと新しく古いマクロレンズを入手できたのでマクロレンズで撮るのが楽しいです。
しかし、今度は外付けストロボの接点が不調…。AFはどれも奥ピン気味。。
どうもボディー自体がいろいろ不調です…。
困ってますが誤魔化しながら使うしかない状況です(金欠のため)。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメウラジャノメ

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

交尾中、失礼しました。

僕は邪魔はしませんでしたが、ハエトリグモのやつが迫ってきたので逃げてしまいました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:49| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スズキシャチホコ

スズキシャチホコ
スズキシャチホコ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャチホコガ科)

スズキシャチホコ…でしょうか?
アオシャチホコなどと比べるとややスリムで模様もくっきりしています。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオスズメバチ

オオスズメバチ
オオスズメバチ posted by (C)yamanao999
(ハチ目 スズメバチ科)

粗朶でジッとしているオオスズメバチの女王がいました。
活発に移動するこの時期にじっとしているので、様子がおかしいです。

オオスズメバチ
オオスズメバチ posted by (C)yamanao999

どうやら同族との餌場争いか、鳥などの天敵に翅をやられたのか。
飛ぼうとしないところを見るとダメージも大きい様です。
傍から見れば無敵の様に感じる風貌ですが、それでも命がけである瞬間は少なく無い様です。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ワカバグモ

ワカバグモ
ワカバグモ posted by (C)yamanao999
(クモ目 カニグモ科)

ワカバグモが目立つ新緑の美しい時期となりました。
見かけたらやはり撮りたくなります。
こいつは♂。♀に比べてスリムで赤っぽい。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

マダラフトヒゲナガゾウムシ

マダラフトヒゲナガゾウムシ
マダラフトヒゲナガゾウムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ヒゲナガゾウムシ科)

葉上で休む甲虫。
以前見たナガフトヒゲナガゾウムシに似てると思い、調べてみたらマダラフトヒゲナガゾウムシが出てきてこれかなと思いましたが、あっているか自信が微妙です…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:44| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コアシナガバチ

コアシナガバチ
コアシナガバチ posted by (C)yamanao999
(ハチ目 スズメバチ科)

いろんなところで蜂の巣づくりを見かける季節になりました。
女王蜂がせっせと巣づくりに夢中なので、かなり近づいて写真を撮りましたが、たまに沈黙して睨みを利かせてきます…。邪魔にならない程度で退散です。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:14| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダラガガンボ

マダラガガンボ
マダラガガンボ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ガガンボ科)

バカでかいガガンボがたくさんとまった木がありました。
マダラガガンボです。

マダラガガンボ
マダラガガンボ posted by (C)yamanao999

このガガンボはでかいのでいろんな角度から撮りやすくておもしろいのですが、頭上でブブブとたくさん飛んでいるとやはり気持ち悪いですw


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:09| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする