2015年04月29日

テングアツバ

テングアツバ
テングアツバ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ヤガ科)

ハンミョウを撮り終えて、突き刺す日光でフラフラしてたところ、天狗のような蛾を見つけました。
植物感も完成度が高く、フィールドにいても気がつきそうにありません。

帰って調べてみると、テングアツバでした。
特徴から探るとすぐにわかり、蛾の同定沼にハマること無くホッとしました。


石川県
posted by yamanao999 at 21:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コニワハンミョウ

コニワハンミョウ
コニワハンミョウ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ハンミョウ科)

4月も下旬となり、気温がかなり上昇して盛夏に近い日差しがグッとくる日が続いています。
晴天を好むハンミョウの仲間の姿もたくさん見られるようになり、この日は午前中の所用を済ませた後にコニワハンミョウに絞って観察・撮影しておりました。

コニワハンミョウ
コニワハンミョウ posted by (C)yamanao999

交尾の様子がおもしろく、♂は手当たり次第ちょっかいを出しており、相手が♂の場合は瞬時に察知してササっと離れていきます。接触するまで♂♀判別ができていない様子です。また、危険を察知すると♂は♀を残してシュパっと飛び去ります。残された♀はしばし沈黙し、我に帰るとササっと逃げていきます。交尾中はこんなにガッツリかじりついているのに、飛び去るのは一瞬なんですね。

コニワハンミョウ
コニワハンミョウ posted by (C)yamanao999

まだ壊れたマクロレンズを使い続けており、もたもた撮っているとおもしろいシーンを撮り逃しがちです…。夜な夜なオークションなどで安価な中古品を物色しているのですが、肝心なタイミングで寝てしまう始末…GWには間に合いそうにありません。。


石川県
posted by yamanao999 at 21:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

マガタマハンミョウ

マガタマハンミョウ
マガタマハンミョウ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ハンミョウ科)

マガタマハンミョウも登場してます。
平野部の季節の進行は例年よりも10日ほど早い感覚があります。

マガタマハンミョウ
マガタマハンミョウ posted by (C)yamanao999

せっかく出会ったので、

マガタマハンミョウ
マガタマハンミョウ posted by (C)yamanao999

最短距離で撮影して楽しませてもらいました。
しかし、僕のマクロレンズは壊れていてAFもMFもきかず、手でレンズを無理矢理伸ばして撮っています。。早めに代わりのレンズを入手したいのですが、気忙しさと金欠に悩まされて今日にいたっています。。

貧乏はホントに辛い。。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 00:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴマフカミキリ

ゴマフカミキリ
ゴマフカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

ゴマフカミキリ。

長い期間どこでも見かける、珍しく無く地味なヤツですが、居るとなぜかうれしいヤツ。
今年初の出会いはやはり記念にちゃんと記録しておきたい。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 00:39| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ホタルイカ

ホタルイカ
ホタルイカ posted by (C)yamanao999

今年は取材はお休みして、子どもを連れて掬う事に挑戦してみました。
昨年までの取材の様子を聞かせていたら、今年こそ行きたいとうるさいので、連れて行くとなると撮影は難しいですし、一緒に掬った方が楽しそうだったのでそれに徹しました。

しかし、今年は悪天候続きだったり、山間部の積雪量が多く、なかなか安定した数があがらない感じです。この日はすごく頑張って(約20,000歩くらい歩いた…)、なんとか208杯(数えた…)の漁獲に成功しました。掬っているあいだ、複数持参したバケツ内で砂やゴミを良く吐かせてからクーラーボックスにしまいました。これは以前、富山の名人より伝授していただいた、美味しく食べる為の必須事項です。

ホタルイカの下茹で
ホタルイカの下茹で posted by (C)yamanao999

家に着いたのは朝方4時半過ぎ。すぐに子どもをベットで寝かせ、そこから下ゆでを開始…。ホタルイカをザルに入れて水でよく濯ぎ、塩を適度に入れて沸騰させたお湯に約2分半ほど入れて、茹で上がった後はすぐに水で冷やして冷蔵庫で保管しました。上の写真は1ドンブリに約100杯入ってます。初めてやった事もありもたもたと1時間半ほどかけて下処理を終えました。そして1ドンブリを弟家族にプレゼントしました。

生姜醤油の煮付け
生姜醤油の煮付け posted by (C)yamanao999

これを一週間かけてじっくりゆっくり、生姜醤油で煮込んだり、酒蒸しにしたり、温めてマヨネーズに付けるなどなど、主にお酒のツマミとして毎日子どもと楽しみました。採ってきたホタルイカはスーパーの様な臭みは殆ど無く絶品でした。

反省点は眠いから怠りましたが、できれば茹でる前に目玉を取っておいた方が様々な料理に使いやすいと思いました。また機会を見つけては、年に一度は子どもとイカ掬いを楽しみたいものです。勿論取材もまたやりたいです。
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭足綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

タケノコ

タケノコ
タケノコ posted by (C)yamanao999

タケノコが生える時期となりました。
いつ見てもケモノの様な毛並みです。

保育園の頃、墓場の崖から既に50cm以上になってしまったオオモノを自慢気に持ち帰り、母が渋々味噌汁にしてくれたのを思い出します。硬くて美味しくないハズの大きなタケノコでしたが、自分で採ってきたのでかなり美味く感じたものです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

倒れるクヌギ

倒れる大木
倒れる大木 posted by (C)yamanao999

大きなクヌギが根から倒れかかっているのを真竹が支えていました。
数年前にカシノナガキクイムシによる被害が大発生した痕跡です。

すぐに倒れることはないと思いつつもこわいので足速にくぐり抜け退散です。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビモンオオエダシャク

トビモンオオエダシャク
トビモンオオエダシャク posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャクガ科)

晴天の日曜日だというのに、免許更新に行かねばならなかった。
5年ぶりの更新で、システムが行く度に変わっていてスムーズに行う事ができて感心しました。
帰りに自宅近くのコンビニへ寄り、タバコとチップスターを買って出ると、トビモンオオエダシャクの姿が。
スマホで撮影しても物足りず、チップスターの容器に入れて持ち帰り、自宅前のクヌギで撮影しました。

トビモンオオエダシャク
トビモンオオエダシャク posted by (C)yamanao999

RICHOのGX200で撮影しましたが、以前より白くボケたり色がおかしくなる症状が出ており、最近それがひどくなってきました。かなり使い込み限界が近づいているのでしょうか…。

マクロレンズも壊れて持っておらず、買い換えたいところです…。
子どもを撮るスナップ用のレンズも欲しいです…。
どれもなかなか買うことができず、壊れたものを酷使して使っているので、撮影のタイミングを逃しまくりでイライラします…。


石川県金沢市
ラベル:昆虫 チョウ目
posted by yamanao999 at 23:54| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

オオスズメバチ

オオスズメバチ
オオスズメバチの複眼と顔楯 posted by (C)yamanao999
(ハチ目 スズメバチ科)

オオスズメバチ
オオスズメバチの大顎(表) posted by (C)yamanao999

オオスズメバチ
オオスズメバチの大顎(裏) posted by (C)yamanao999

オオスズメバチ
オオスズメバチの単眼 posted by (C)yamanao999

オオスズメバチ
オオスズメバチ posted by (C)yamanao999

林道で新鮮なオオスズメバチの死骸を見つけました。
まだ生きている様に感じ、なんだか最後に撮ってくれ…と言っている様に感じ、せっかくなので家に持ち帰ってパーツを撮影しました。
おかげで生体からはなかなか見る事のできない細部を観察できました。

冬を乗り越えこれから忙しくなるところだったので、無念だっただろう。

石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:23| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする