2015年03月28日

スギカミキリ

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

久しぶりにスギカミキリが見たくなり、居るかな?と少し不安に見に行ってみると♂2匹がいました。
前回見たのは早3年前。交尾写真を撮ってニヤニヤとしていたのは早5年も前…ここ数年は本当に気忙しかったと改めて思った。

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999

少し大きめに撮影してみると、けっこう毛深い事もわかる。

スギカミキリ
スギカミキリ posted by (C)yamanao999

樹皮下にうまく隠れる。ゴキブリ並みに隠れるのが上手いので、なかなか見つけられない。樹皮をめくれば簡単かもしれませんが、めくってしまうとスギカミキリが隠れる場所が無くなってしまい、生息環境も悪化させてしまうので、めくらず探す。駆除せずともやがて杉は悪化するのですが…w


石川県
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワゲラの一種

カワゲラの一種
カワゲラの一種 posted by (C)yamanao999
(カワゲラ目)

水辺ではカワゲラのなかまが一気に吹き出すように姿を現し始めました。
渓流沿いでじっくり撮影してると、つい夢中になりました。

カワゲラの一種
カワゲラの一種 posted by (C)yamanao999

種類が多くてわかりませんが、フサオナシカワゲラのなかまでしょうか?


石川県
ラベル:カワゲラ目
posted by yamanao999 at 23:43| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カワゲラ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビロウドツリアブ

ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ posted by (C)yamanao999
(ハエ目 ツリアブ科)

春、といえばビロウドツリアブ。
毎年この時期は撮影する機会がなかなか得られないので、狙ってみたけれどうまく撮れませんw

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ posted by (C)yamanao999

壊れたマクロレンズも買い換える暇も無く…、金も無く。。
これはショウジョウバカマをメインにビロウドツリアブをオマケの脇役として撮りました。
焦点固定ならまだなんとか使えそうです…w

ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ posted by (C)yamanao999

そうこうしているウチに午後になってしまい、日向ぼっこタイムに突入…。
この春は鈍ったカラダと撮影のリハビリがてら、こうした虫を追いかけてみたいです。
マクロレンズをなんとか入手せねば!


石川県
posted by yamanao999 at 23:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999
(ウシ目 ウシ科)

ビロウドツリアブやギフチョウを見たいと思い、ある森に入りました。
僕以外、誰もいないところでショウジョウバカマなどをじっくり見てるうちに強い視線を感じ、見てみるとカモシカがじっとこちらを観察していました。逆光や葉の反射などで気づくのが遅れました。

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999

少し近寄ってもあまり移動をしないので、反対側を見てみると…

ニホンカモシカ
ニホンカモシカ posted by (C)yamanao999

やはり子どもの姿が。こちらは少し近づくとキーッと唸って逃げて行きました。母親もすぐにあとを追うようにして去って行きました。
この時期は標高の高い山地はまだ雪に埋まっているところも多く、低地の斜面や伐採地などで新芽や下草を求めて多くの個体の姿を目にします。この個体は既に毛色が変わっているところを見ると、雪深い山ではなく雪の少なかった低山で過ごしていたのかと思われます。

別のところではニホンザルが新芽を食べるところも見られました。虫・植物など、春に見ておきたい生き物はほぼ確認できたので気持ちが落ち着きました。これから5月にかけては季節は一気に駆け抜けていくでしょうが、焦らず季節を感じていけたらと思います。


石川県
posted by yamanao999 at 23:38| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

トビの巣

ハシボソガラス
ハシボソガラス posted by (C)yamanao999

2012年につくられた(もっと以前だろうか…?)トビの巣に、先日は再びトビがやってきて座っていましたが、なぜかこの日はハシボソガラスがやってきている。再利用はされるものなのでしょうか?

トビ
トビ posted by (C)yamanao999

これは2013年2月に記録したものです。
撮影した角度が若干異なりますが、リフォームされている様に見えます(ハンガーが劣化して変色しただけかも…)。しかし、この鉄骨建築物はちょっとやそっとじゃ飛ばされません。


石川県金沢市
ラベル:
posted by yamanao999 at 23:56| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

オカモトトゲエダシャク

オカモトトゲエダシャク
オカモトトゲエダシャク posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャクガ科)

とあるコンビニで買い物を済ませ、ふと地面などを見渡すと(クセでw)、春に現れる蛾、オカモトトゲエダシャクの姿が。

オカモトトゲエダシャク
オカモトトゲエダシャク posted by (C)yamanao999

上から折りたたまれた不思議な翅を眺めたり、

オカモトトゲエダシャク
オカモトトゲエダシャク posted by (C)yamanao999

正面からじっくり眺めてみたり。

春が来ましたね。
仕事ももう少しで最盛期を終えそうなので、落ち着いたらどこかへじっくり散策に出かけたい気分になります。

オカモトトゲエダシャク(幼虫)
オカモトトゲエダシャク(幼虫) posted by (C)yamanao999

幼虫は鳥の糞系です。
これは以前、梅で確認した写真です。


石川県
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする