2014年12月29日

幻日

2014年12月28日、幻日
2014年12月28日、幻日 posted by (C)yamanao999

帰路、彩雲ぽく見えたので車を停めてじっくり見てみると、幻日だった。
久しぶりに見たけど、いい事あるといいね。


石川県
ラベル:幻日 自然現象 2014
posted by yamanao999 at 21:46| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

シロチドリ

コチドリ
シロチドリ posted by (C)yamanao999
(チドリ目 チドリ科)

一ヶ月以上、カメラを持っていなかった気がします…。
あれ、先週少しだけ撮ったかな??
しかし、丸一日散策や撮影はどれだけできていないでしょうか…。

今日はてっきり掃除するのだと構えていたら、家人が誰も帰ってこないので羽を伸ばしてしまいました。
あとで後悔しそうですが、天気も良いのでしかたがありません。

海、どれだけぶりに来たでしょうか…。
相当荒れたのかゴミだらけなところが多いです。


石川県
posted by yamanao999 at 20:07| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミミズク

コミミズク
コミミズク posted by (C)yamanao999
ああ、もしやあなたは…!?

コミミズク
コミミズク posted by (C)yamanao999
(フクロウ目 フクロウ科)

一度お会いしてみたかった…。

見つけた時は一瞬目を疑いました。想像ではとても敏感ですぐ逃げてしまうと思っていましたが、全く逃げないので驚きました。日中は視力が良くないのか、もともとこんな性格なのかは別の個体と会ってみないとわかりません。

コミミズク
コミミズク posted by (C)yamanao999

うつむくと鋭い顔に様変わりします。
飛び去る際に飛び方を確認しましたが、飛んでいる姿は何度か見ている気がします。

コミミズク
コミミズク posted by (C)yamanao999

ぜひ、またお会いしたい美しい鳥。
徐々に色々見て知りたくなる鳥。

また会いたい…。


石川県
posted by yamanao999 at 20:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビ

トビ
トビ posted by (C)yamanao999
(タカ目 タカ科)

いつも多く見かけるトビですが、今年は更に多い気がします。

トビ
トビ posted by (C)yamanao999

猛禽類というと肉食で強そうな印象ですが、トビはみんなとなかよしです。
カラスとはよくケンカしてますが、ほとんどカラスのヤツからケンカを売ってくるのだと思いますw


石川県
posted by yamanao999 at 19:46| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツグミ

廃棄レンコン
廃棄レンコン posted by (C)yamanao999

レンコンの収穫時期となると、不要となるものは廃棄処分のためまとめられます。

ツグミ
ツグミ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 ツグミ科)

そこに様々な鳥が集まってくるのが楽しみで、今期初めて立ち寄ると、1羽のツグミが貸切状態でいました。

廃棄レンコンから発生する、ガガンボの一種
廃棄レンコンから発生する、ガガンボの一種 posted by (C)yamanao999

廃棄場所にはミミズやガガンボなどが豊富で、それをお目当てに多くの鳥たちが集まるのです。

20141228_01.JPG

今年はこのツグミをはじめ、トビ・コハクチョウなど様々な鳥が多いです。


石川県
posted by yamanao999 at 19:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ベニヒワ

ベニヒワ
ベニヒワ posted by (C)yamanao999
(スズメ目 アトリ科)

息子を初めてスキーに連れていきました。予想通り、上達は遅く長い付き合いになりそうで…。教えるのに僕も一式買い揃えなければならないのか…。カメラ機材も立て続けに壊れ始め、買い替えたいものが沢山あって頭が痛い。。

で、帰りに少し寄り道した先で小鳥を見つけたので久々に写真を撮りました。

ベニヒワ
ベニヒワ posted by (C)yamanao999

頭が赤いヤツがいるのでベニヒワだと思うのですが、かなり接近しても逃げないイイやつでした。


石川県
posted by yamanao999 at 22:04| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする