2014年11月24日

金沢市中心部にて

2014年11月24日、下本多町にて
2014年11月24日、下本多町にて posted by (C)yamanao999

所用があり、中心部に向かった。
相変わらずカラスが多い。左手の建物は金沢歌劇座、かつては金沢市観光会館という名称で、小学校のイベントなどでよく観に行ったり出演したりしたものである。手前のレンタサイクルは近年設置されたもの。かつてこの角地に何が建っていたのかは記憶が無い。

りぃたくん
りぃたくん posted by (C)yamanao999

メロンパンを食べていたら見たことのあるヤツがやってきた。
友人のInstagramに投稿された写真で見たヤツだけど、その時は名前が全く思い出せなかった。。

2014年11月24日、香林坊
2014年11月24日、香林坊 posted by (C)yamanao999

ついでなので息子に夜の香林坊を見せてやった。
僕が小学校4年の時に、大人気だったスーパーマリオブラザーズがどこにも売っておらず、最後に親父の勘で向かった夜の片町「ネズヤ」に見事に在庫があってとても嬉しかった事を思い出す。

2014年11月24日、新幹線開通まで110日
2014年11月24日、新幹線開通まで110日 posted by (C)yamanao999

新幹線開業まであと110日。キリがよい数字なので記念に撮っておいた。
東京に媚を売る様な安いおもてなし準備が目立っている様に感じる。昔から大切にしてきたものを自信をもって見せる姿勢でいて欲しい。ここは金沢、東京でも京都でもないのだ。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 22:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

観覧車

手取フィッシュランド
手取フィッシュランド posted by (C)yamanao999

帰り道、暗くなった河川敷に浮かび上がった観覧車を何気に撮りたくなった。
子どもの頃、3度くらい連れていってもらっただろうか。
小さな遊園地だけど、とても楽しんだ事を思い出します。

息子が産まれてからは5度ほど行っているか…。
かつてあまり連れて行ってもらえなかった反動でしょうか。


石川県能美市
手取フィッシュランド
posted by yamanao999 at 23:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

いよいよ鰤起しが轟く時期となり、霰も降ってくる様になり、虫は一気に減少した様に見られますが、庭ではまだアカトンボやハエなどが数匹見られます。先日確認できたトゲナナフシが自宅付近にもいるのでは?と思い、所用を済ませて近所で似たような場所を確認してみましたが、姿はありません。簡単にはいかないものです。

代わりに路上で損傷の無いオオカマキリの♀を見つけました。卵を持たない個体なので、寒くなった今も延命している様子です。今日は晴れていますが、明日から雨が続くので気温は更に低下するのでしょうが、もうしばらく元気に過ごして欲しいものです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 12:58| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

トゲナナフシ

トゲナナフシ
トゲナナフシ posted by (C)yamanao999
(ナナフシ目 ナナフシ科)

息子が学校の帰りに、トゲナナフシを同級生が採って見ていたというので一緒に見に行ってみましたが、全く気配がありませんでした…。しかし、この周囲には以前から気になっていたところがいくつかあり、最初からそこを目的としていたので期待は全くしていませんでした。
最後に立ち寄ったところで、すぐに視線の先にトゲナナフシがありました。超久しぶりの予想的中でゾクゾクしますw

トゲナナフシ
トゲナナフシ posted by (C)yamanao999

この虫の不思議なところは、春から秋にかけては全く目にする機会がないのに、この晩秋になると姿を現します。数年前に見た個体は日向で体温を維持する様に石にしがみついていましたが、今回はドブに集中して見られました。どなたかのブログで同様の条件を見た記憶がありますが、なぜか水辺近くでじっとしている姿があるのです。

トゲナナフシ
トゲナナフシ posted by (C)yamanao999

一例だと偶然かなと考えましたが、しばらく歩いて進むと複数同様の条件で見られました。やはりなにか理由があってドブに集まってきている様です。ハリガネムシが寄生しているとしたら気持ち悪いですが…。

ちなみに石川県はトゲナナフシ生息の北限であり、金沢市内ではモズの早贄しかみた事がありませんでしたが、ようやく確認にいたりました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 17:19| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ナナフシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

カタツムリの一種

カタツムリの一種
カタツムリの一種 posted by (C)yamanao999
(有肺目)

連休2日目も天候に恵まれず、富山のミュゼふくおかカメラ館へ向かいました。
その前でカタツムリを発見。撮影中に大雨になってしまいました。。


富山県高岡市
ミュゼふくおかカメラ館
続きを読む
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シジミチョウ科)

天気が悪い連休となり、初日は久しぶりに金沢21世紀美術館へ向かった。ら、案外雨は降らず曇で失敗したなぁと思った。。

現地でスマホでシジミチョウを撮影しました。気温が低く、動きがまったく無いので電話でも容易に撮影できました。


石川県金沢市
金沢21世紀美術館
posted by yamanao999 at 23:47| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢レンタサイクル「まちのり」

金沢レンタサイクル「まちのり」
金沢レンタサイクル「まちのり」 posted by (C)yamanao999

山や海などにばかり行っていると、市内中心部の変化に疎い…。
富山では数年前に見かけたことのある、いまどきのレンタサイクルが金沢市にも設置されている。
観光客にとっては移動に便利なのかもしれません。

最近は気ぜわしい事がとても多く、記録としてスマホで撮影する事が多くなった。
一眼レフやコンデジの出番が激減してしまっています…。

石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする