2014年10月29日

クリ

クリ
2014年9月15日 posted by (C)yamanao999

クリ
2014年9月21日 posted by (C)yamanao999

クリ
2014年10月26日 posted by (C)yamanao999

同じ栗の木を時期を変えて撮影。
(もっとちゃんと位置決めて撮った方が良いな…。)
今年は爆発的ではないですが、クマ棚が見られます。


石川県
タグ:植物 樹木 獣害
posted by yamanao999 at 12:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

門番

門番_01
門番_01 posted by (C)yamanao999

門番が…、

門番_02
門番_02 posted by (C)yamanao999

ゆっくりとこっちにやって来る…。

門番_03
門番_03 posted by (C)yamanao999

睨みを、きかせてますw


石川県加賀市
平松牧場
posted by yamanao999 at 23:25| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキアカネ

アキアカネ
アキアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

各地でアカトンボが帰ってきている気がする、2014年秋。


石川県加賀市
月うさぎの里
posted by yamanao999 at 23:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスズメ

セスジスズメ
セスジスズメ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 スズメガ科)

みんなウサギに夢中になる中、これを見つけてニヤニヤと…。
息子もニタニタ手に乗せてました。。


石川県加賀市
月うさぎの里
posted by yamanao999 at 23:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

あかとんぼ

アキアカネ
アキアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

昨晩から鼻水が止まりません…。しかも、オナカの調子もよくありません。。
なので予定していた外出は全て取りやめ、自宅周辺の雑草を抜いたり、庭の整理などをして過ごしました…。
勿体ないので、コスモスの種を収穫しながらトンボの写真を撮って息抜きです。

ナツアカネ
ナツアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

少し撮影して鼻をかみ、コスモスの種を採っては鼻をかみ…。
ついでに魚の水も換えました。

石川県金沢市
posted by yamanao999 at 18:13| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コカマキリ

コカマキリ
コカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

今年は気忙しく、できれば自宅周辺でカマキリを撮影したいと思い、庭にはコスモス一面咲かせ、周囲の雑草も抜かずに放置していましたが、期待ハズレで全くだめだったので整理しました。。

大量の雑草を抜き、終わりかけのコスモスを抜いて通路を復活させていたら、ようやく出てきたのがコカマキリ1匹。我が家の外壁の色そっくりな濃厚ブラウン系なので、ここでずっと暮らしていたのでしょうか。
しかし、乏しいです…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 18:03| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

車窓

少年の車窓
少年の車窓 posted by (C)yamanao999

車窓から見える大地は緑から黄色に変わり、海は輝いて眩しい。
今年こそ色々やりたい事がありましたが、まったく消化できずに秋も深まっている。


石川県鳳珠郡
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ほうらい祭り 2014

雨やどり
雨やどり posted by (C)yamanao999

ほうらい祭り 2014
ほうらい祭り 2014 posted by (C)yamanao999

ほうらい祭り 2014
ほうらい祭り 2014 posted by (C)yamanao999

ほうらい祭り 2014
ほうらい祭り 2014 posted by (C)yamanao999

ほうらい祭り 2014
ほうらい祭り 2014 posted by (C)yamanao999

ほうらい祭り 2014
ほうらい祭り 2014 posted by (C)yamanao999

ほうらい祭り 2014
ほうらい祭り 2014 posted by (C)yamanao999

獏面
獏面 posted by (C)yamanao999

昨年の秋、心身共に憔悴しきっていた際に気分転換で出かけたお祭りがこの「ほうらい祭り」でした。息子はよほど楽しい思い出となっているようで、1年間ずっと心待ちにしていました。おかげで自身もとても良い思い出となっている特別な行事です。

上品では無く、迫力があり、ケガしそうなシーンは多くありつつも毎年大した事故も無く、伝統を重んじながらも時代性を醸し出しているこのお祭りは、規制・制約に満ちた昨今に吐き気がする僕にとっても、とても貴重で楽しみにしている祭りです。街中がお祭りに夢中で、これに便乗して儲けようとするお店もまったく無く、完全お祭りモードなのもとても良い!今年は雨天に見舞われましたが、それも対して気にならない楽しいお祭でした。正直、できれば晴れて欲しかったですがw 来年は土曜日に行って、夜遅くまで楽しみたいところです。鶴来の若い人たちは元気があってとても良いです。妖怪電車も来年こそ行きたいです(今年は駅前には行ったのですが、妖怪は見ずじまいで…)。

雨だったので濡れても全く気にならない、X2を購入した時に試しに買ったレンズキットだったキヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(ボロボロ…)のみで写真を撮った。お祭りの時は雰囲気を楽しむ事が最優先にしたいので、余計な事はしたくないので丁度良かった。勿論、欲は出るのですが…手軽で良い機材です。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 22:34| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする