2014年09月29日

シマヘビ

シマヘビ
シマヘビ posted by (C)yamanao999
(有鱗目 ナミヘビ科)

スマホでシマヘビを撮ったものですが、このあとやはり攻撃されました。噛まれませんでしたが、毒蛇には使わない方が身の為です。


2014年9月27日
石川県鹿島郡中能登町
posted by yamanao999 at 23:19| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 爬虫綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノシメトンボ

ノシメトンボ
ノシメトンボ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

先日行った、能登の雨の宮古墳にて。

ノシメトンボ
ノシメトンボ posted by (C)yamanao999

こちらは昨日行った、富山県南砺市桜ヶ池公園「自遊の森」にて。

トンボの撮影を通じて思い出は更に印象に残ります。
近年、物忘れが酷すぎて凹みます。。
人工甘味料の影響では、と報道もありましたが、どうなんでしょうか…。とても良いとは思えないので極力摂取しない様にしようとは思うのですが、色んなものに配合されているので避けるのも難しいです。
posted by yamanao999 at 22:58| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

チッチゼミ

チッチゼミ
チッチゼミ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 セミ科)

チッチッチッチッチッチッチッ…と、バッタの仲間かな?と感じる虫の声が秋になった今時分に各地で聞こえてきます。正体はとても小さな蝉で、よく目を凝らして見ないと枝に隠れて見えてきません。

今日は子どもを公園で遊ばせる目的でしたが、合間を見てつい撮影してしまいました。山間部のフィールドなどではかなり高いところにいて採集なども難しいですが、公園の低いサクラなどにいると比較的安易です。今日は初めて枝にとまって鳴いているところを撮ってみました。


富山県南砺市
posted by yamanao999 at 21:08| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井波

八日町通り
八日町通り posted by (C)yamanao999

自宅から下道で約50分程度で「井波」に行けるのですが、なかなか機会が無くやっと行く機会を見つけて向かいました。

八日町通り
八日町通り posted by (C)yamanao999

静かな町のあちこちから彫刻刀のコツコツという音が聞こえ、今は金木犀の香りも漂ってきて魂の底から洗浄されたような気分になりますw

井波彫刻総合会館
井波彫刻総合会館 posted by (C)yamanao999

井波別院 瑞泉寺
井波別院 瑞泉寺 posted by (C)yamanao999

せっかくの機会でしたので、井波彫刻総合会館・道の駅井波 いなみ木彫りの里 創遊館・井波別院 瑞泉寺・八日町通りなど有名どころは全てまわってきました。

八日町通り
八日町通り posted by (C)yamanao999

きっとまた足を運ぶ町のひとつになると思います。


富山県南砺市井波
posted by yamanao999 at 21:01| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クスサン

クスサン
クスサン posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ヤママユガ科)
※クスサンでした…訂正しました。
 奥山さん、ありがとうございます。

この時期、コンビニや山間部などではよくヤママユクスサンを見る機会があります。個体により色・模様が異なるのがとても面白い蛾です。渋い木造建築の壁で休んでいましたが、息子が怒らせて目玉模様が出たところを記念に一枚撮影しておきました。

クスサン
クスサン posted by (C)yamanao999

もう一枚はスマホで撮りました。
もう少し被写界深度が欲しいしMFも欲しいですが、手軽さはとても良いので最近多用しています。


富山県南砺市井波
八日町通り
posted by yamanao999 at 20:53| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サトクダマキモドキ

サトクダマキモドキ
サトクダマキモドキ posted by (C)yamanao999
(バッタ目 キリギリス科)

帰りに道の駅福光に立ち寄る。
昨年寄った時に食べたナマズの美味しさが忘れられない。
今日は残念ながらやってませんでしたが、また機会があればナマズを食べたい。


富山県南砺市
道の駅 福光「なんと一福茶屋」
posted by yamanao999 at 20:43| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バッタ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

トウネン

トウネン


一週間、鼻ヅマリが続き頭が冴えないので、危険の多い山には行かず、穏やかな海にブラっと行ってみました。最初に見えたのはシギの仲間のシルエットでした。

トウネン
トウネン posted by (C)yamanao999
(チドリ目 シギ科)

長いクチバシで懸命に浜をつついて餌を得ている姿が、シギ類を見てオモシロイところだと思います。

トウネン
トウネン posted by (C)yamanao999

シギの仲間はとても敏感で、近づくと群れで飛び去る印象が強かったのですが、この3羽はあまり人を気にしません。個体差なのか、人をたくさん見てきて警戒心が薄れているのか。またはずっとこんなものだったのに僕が怪しいだけだったのか…。


石川県
posted by yamanao999 at 21:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤシの実

椰子の実
椰子の実 posted by (C)yamanao999
(ヤシ目 ヤシ科)

石川県の海岸にはいろんなものが漂着します。
国内外のゴミ・流木など植物の残骸・漁業関係のもの・貝殻・動物や魚などの死骸などいろいろ見られますが、果実や野菜も見られます。この時期はカキやオニグルミなどが多いですが、今日は大物の「ヤシ」が見られました。
どれくらいの期間、漂流したかわかりませんが、芽が出始めています。

ヤシの実は頻繁ではありませんが、時々見られます。
今年はエチゼンクラゲが少々見られ、ハリセンボンは全く見られません。


石川県羽咋市
posted by yamanao999 at 21:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漂着教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニホンヤモリ

ニホンヤモリ
ニホンヤモリ posted by (C)yamanao999
(有鱗目 ヤモリ科)

ヤモリといえば、夜に明かりの灯る家の玄関やお寺の壁などでよく見かける印象があるのですが、浜にもいます。
足跡はかなりたくさんあり、どれも草の生い茂る付近で活動している様子です。

ニホンヤモリ
ニホンヤモリ posted by (C)yamanao999

夏場はかなり熱いので浜には出ているのかわかりませんが、この時期はバッタやコオロギなどの仲間、ハサミムシ、ゴミムシなどの甲虫、ハマトビムシなど小さな生き物がとても豊富なのでとても便利な場所です。

ニホンヤモリ
ニホンヤモリ posted by (C)yamanao999

この時期は砂浜やゴミが丁度あたたかいくらいの温度なので、日中に出てきたこの個体はカラダを温めながら移動していました。


石川県
posted by yamanao999 at 21:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 爬虫綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

スジアオゴミムシ

スジアオゴミムシ
スジアオゴミムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 オサムシ科)

あまり見た記憶の無いゴミムシが歩いていたので、記念に撮っておきました。
スジアオゴミムシ、胸が緑のメタリックでなかなかカッコイイです。

最近、遂にGX200が不調になってきました。100mmマクロは壊れ、PE-28Sも壊れた…。どれも騙し騙し使っていますが、ストレスが溜まります…。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 20:36| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオトリノフンダマシ

オオトリノフンダマシ
オオトリノフンダマシ posted by (C)yamanao999
(クモ目 コガネグモ科)

オオトリノフンダマシ、結構好きな蜘蛛。

オオトリノフンダマシ
オオトリノフンダマシ posted by (C)yamanao999

ちょっといじくったら結構動いてくれる個体だったので、座り込んでしばらく撮影しました。

オオトリノフンダマシ
オオトリノフンダマシ posted by (C)yamanao999

しばらく付き合って見ているうちに、大きなダニに見えてきました…。


石川県能美市
posted by yamanao999 at 20:32| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クモ綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 サシガメ科)

鼻水が止まらなくなり、朦朧としながら最後に立ち寄ったところではヨコヅナサシガメの幼虫が衣替え中でした。

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999

とても鮮やかな赤色だったのでつい数枚撮影。

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメ posted by (C)yamanao999

朝は平野で11℃、山間部では8℃くらいになり、とても寒くなってきました。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 20:26| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

コスモス

コスモス
コスモス posted by (C)yamanao999
(キク目 キク科)

夏場の台風でかなり傾き、刈り取ってしまおうかと思っていたコスモスが見頃となりました。刈り取らなくてよかったと思いますが、植えてあったトマトなどが見えなくなってしまいました…。高いものは2m以上もあり、ヒマワリよりも大きくなってしまいました。。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 20:38| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒガンバナ

ヒガンバナ
ヒガンバナ posted by (C)yamanao999
(クサスギカズラ目 ヒガンバナ科)

道沿いのヒガンバナを見て、行く習慣があまりない墓参りに向う。気の向くままに向うので、墓参りグッズはなにも持たずに向かってしまう事も少なくない。気持ちが大事だろう。と、周囲の草を少し抜いて墓場を後にした。

親父が死んで早1年と約2ヶ月が過ぎ去った。


石川県
posted by yamanao999 at 20:33| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キカマキリモドキ

キカマキリモドキ
キカマキリモドキ posted by (C)yamanao999
(アミメカゲロウ目 カマキリモドキ科)

息子が無言で助手席で沈黙している…という事は高い確率で大か小である。。
聞いて見ると、大だと言うので慌てて便所に向かった。
で、巡りあったのはキカマキリモドキでした。7月〜8月にはたまに見かけますが、9月中旬を過ぎた時期に見たのは初です。その動きも鈍いので、撮影しても逃げません。夏場はすぐに飛び去ってしまい、なかなかうまく撮る事ができません。


石川県
posted by yamanao999 at 20:21| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アミメカゲロウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナガゴマフカミキリ

ナガゴマフカミキリ
ナガゴマフカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

秋も徐々に深まり、朝晩の気温はいよいよ寒く感じる頃となりました。
カミキリムシの仲間は一部を除いてほとんどが姿を消す時期ですが、この日は一匹のみナガゴマフカミキリを見かけました。触覚は途切れ、翅の模様は一部消えかかったスレた姿を見ると、やはりもう少し頑張れ!と心の中で呟いて眺めています。


石川県
posted by yamanao999 at 20:13| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃の実

栃の実天日干し風景
栃の実天日干し風景 posted by (C)yamanao999

この時期、白山麓へ行くと栃の実の天日干し風景をよく見かけます。保存できる状態にするため、何日も手間暇をかけて水分を抜く作業が行われています。息子はこの天日干しに興味を持ち、しばらくじっと見入っていました。

栃の実ひろい
栃の実ひろい posted by (C)yamanao999

せっかく興味を持った機会となったので、新鮮な実も見せてやりたいと思い、付近のトチノキのあるところへ移動して栃の実ひろいを実行。

トチノキ
トチノキ posted by (C)yamanao999

実はピンポン玉より大きく、テニスボールより小さいくらいの硬い皮で包まれた状態で落ちています。上から落下してこないか注意しながら拾います。コンクリートの地面に落ちると皮が弾けてまるで石でも落ちてきた様にカツン!と音を立てます。

栃の実
栃の実 posted by (C)yamanao999

皮厚が6mm程度ある皮を剥くと、中からマカダミアナッツの様な美味しそうでツヤツヤした実がキレイに出てきます。一見、とても美味しそうですかそのままでは食べることはできず、天日干し・アク抜きなどの工程を経て初めて食材となります。息子には皮むきも経験させ、どれだけの力で中が出てくるか実感してもらいました。その他、オニグルミ・ギンナン・野ぶどうなどの実も見せる事ができました。

帰りにトチ餅を買ってやり、手間暇かけて初めて美味しいものになる事を伝えました。
肝心の餅の写真は、即食べてしまって撮るのを忘れてしまいありませんw


石川県白山市
posted by yamanao999 at 20:03| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリ

クリ
2014年9月15日 posted by (C)yamanao999

クリ
2014年9月22日 posted by (C)yamanao999

先週、美味しそうに実りそうなクリがあったので記録しておきましたが、その1週間後にはちゃんとクマの痕跡が付いている。今年は2年ぶりにクマ棚があちこちで確認できる秋となりました。


石川県
ラベル:ブナ目 ブナ科
posted by yamanao999 at 19:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニホンザル

ニホンザル
ニホンザル posted by (C)yamanao999
( サル目 オナガザル科)

先週、普段サルを見かけないところではぐれサルを見かけましたが、この日は少し移動して手取川ダムで見られました。珍しいのでは?と思い一応記録したものです。息子がバカでかい声で叫ぶので、サルはかなりメンドクサイ表情を浮かべています。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 19:43| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ
ニホンツキノワグマ posted by (C)yamanao999
(ネコ目 クマ科)

久しぶりにヨネさんと共に散策し、休憩しているとオニグルミの上部にクマ棚が見られたので、ここ数年のクマ情報を話している最中、丁度クマが3頭現れました。すごいタイミングで現れたな、とニヤニヤじっくり観察しました。

ニホンツキノワグマ
ニホンツキノワグマ posted by (C)yamanao999

母グマは既にこちらが注目している事に気づいており、子を寄せていますが、子は餌に夢中でなかなかついて行こうとしなかったおかげで数分じっくり見る事ができました。やがてブッシュに隠れ、それ以降は全く見えなくなりました。望遠レンズを持っていなかった事が悔やまれますが、なんとかボロボロジャンクマクロレンズで記録しました。残念です…。

クリ
クリ posted by (C)yamanao999

今年は一部のクリが大量発生したマイマイガの影響で実を付けていませんが、大丈夫なところでは青いイガクリが見られました。オニグルミを楽しんだあとは丁度このクリが熟す頃となります。
昨年見られなかったクマ棚がチラホラ確認できましたが、今秋は目撃多発の傾向となるのでしょうか。


石川県
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする