2014年08月14日

カナブン

カナブン
カナブン posted by (C)yamanao999
(甲虫目 コガネムシ科)

ナラの幼木が人工的に植えられたところが車窓から見えました。
こうしたところはカミキリにやられて樹液が出ている場合が多いので、
少し立ち寄ってみたところ、久しぶりになかなか雰囲気の良い
カナブンレストランが見ることができたので撮影してきました。

カナブン
カナブン posted by (C)yamanao999

しかし、見事にカナブン祭り。
アオ・クロなど他種はまったくおらず、ハナムグリもいない。
クワガタなどもおらず、あと居たのはスズメバチとヨツボシオオキスイくらいでした。

子どもの頃は全く珍しい風景ではありませんでしたが、
今、カナブンが豊富な風景があるところはとても少なく、
見かけるととてもうれしくなるのです。


石川県
posted by yamanao999 at 21:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオコオイムシ

オオコオイムシ
オオコオイムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 コオイムシ科)
※県内コオイムシの分布を参考にオオコオイムシと判断しました。

春先、息子がガサガサに興味を持ち、いろいろ連れてまわった際に
ある程度下見ができていたので、少し時期が遅くなってしまいましたが、
再確認の旅に出ておりました。

最も期待していた池は草で覆われ過ぎて入る気が失せてしまいw
二番目に期待していた田に立ち寄ったところ、いきなり確認できました!
生涯初となる野外で見るコオイムシです。
石川県の分布から見て、多分オオコオイムシになると思われます。

オオコオイムシ
オオコオイムシ posted by (C)yamanao999

少し大きめの幼虫もいました。
飼育してみたいのは山々なんですが、現状とても難しいので
写真を撮り、少し手にとって眺めて田に返しました。

20140814_05.JPG
コシマゲンゴロウ
(甲虫目 ゲンゴロウ科)

春先に見られなかったコシマゲンゴロウの姿もたくさんありました。
ゲンゴロウも意識して見るのは今年が初めてなので、
より多くの種を見てみたい気になってきました。

オオコオイムシ
オオコオイムシ posted by (C)yamanao999

来年は時期を改めて「子負い」シーンや異なる構図で写真を撮ってみたいです。
他、久しぶりにタイコウチも見ることができ、
あとはミズカマキリも久しぶりに見てみたくなります。
更に色んな地で水辺を覗いてみたくなりました。


石川県
posted by yamanao999 at 21:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオルリハムシ

オオルリハムシ
オオルリハムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 ハムシ科)

せっかくなのでオオルリハムシもいるのでは?と思い、
道沿いで少し探してみたところ1匹だけ確認できました。

20140814_08.JPG

また機会があれば時期や時間などを変えて
交尾や食事シーンなど様々な生態を見てみたいです。
今日は夕方だったのでカラダを休めていたのか沈黙していました…。


石川県
posted by yamanao999 at 21:16| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

シラキトビナナフシ

シラキトビナナフシ
シラキトビナナフシ posted by (C)yamanao999
(ナナフシ目 ヒゲボソナナフシ科)

ここ数年、お互いに忙しくなかなか同行できなかったヨネさんと共に
久しぶりに散策する事ができました。
息子も連れていったので、なかなか集中できずw

そして久しぶりにトビナナフシも見ることができ、
これだけなんとか写真に撮ってきました。

立秋後は一気に秋へ向かっている事が天候や虫の種類で把握できるのですが、
今年はわかりやすいくらい秋に向かっている事を実感します。


石川県
posted by yamanao999 at 22:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナナフシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする